【2y0m28d】父ちゃんイヤイヤ☆ | 美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

関西の美味しいモノや好きなモノを中心に、あれこれ思いつくままに記しております!
2014年11月14日、娘を出産しました♪

ちび子さん、昨日は何故か37度5分前後のゆる~い微熱。
朝からくっついて離れず…。
どちらにしても保育所には行けないので、1日ずーっと私も家にいて、二人でのんびり過ごしてました。
今朝にはすっかり元気になってくれたので良かったですが、まだ調子がイマイチだったのかな…。
もしくは先週体調崩した時に私も仕事を休めずそばにいられなかったことで淋しさが募って体に現れたのか…とも思ったり。
こんな時、働いてることに対して少し罪悪感を覚えたりします。
普段は労働バンザイなんですけどね…。

胃腸の方は親子共にだいぶ復活。

ちび子も昨日の朝はまだ食欲なかったのですが、昼前ぐらいから気持ちも落ち着いたみたいでバナナをもりもり。



1日トータルで2本半食べてました…。
バナナだろうとなんだろうと、食欲ないより断然いい!
ちなみに最近、自分も食べつつ、私にも差し出して「どうぞ!」と勧めてくれます。
私が口を開けて食べるまでグイグイくるので、結局食べさせられるという…!
一緒に食べてほしいというお裾分け精神。
押しが強いっす(笑)。

さてさてそんな中、ちび子さん、ただいま父ちゃんイヤイヤ症候群にかかってます。

体調崩して以降、母ちゃん母ちゃんと私にべったり。
前から父ちゃんより母ちゃんな感じでしたが、格差が如実に現れてます。

父ちゃんが布団に寝転んだら「どいて!」とグイグイ押し返し、私に向かって枕を叩きながら「ねんね!」と私に寝転ぶよう要求。
抱っこも父ちゃんがしたら泣いて反り返って嫌がるのに私が抱いたらぴたっと止まる。
決定的にイヤイヤなのが判明したのはお風呂。
基本、お風呂は旦那の担当なのですが、いつものように旦那が先に入った状態でちび子の服を脱がせて浴室に入れたら「やー!」と嫌がって出てきてしまう。
じゃあ私がお風呂するからあがった時に脱衣所で体拭いてあげて…とお願いし、いざちび子を脱衣所に送り出そうとしたら、目の前にスタンバイしてた父ちゃんを見て浴室に逃げ帰ってくるという…。

「父ちゃんイヤー!」と散々な目に遭った旦那は「オレ、めっちゃ嫌われてるやん…」とショック(笑)。
これって成長過程で普通にあるもの?と思いネットで調べてみたら、2歳前後で特定の人を嫌がることはままあるらしい。
一緒にいる時間の長さが影響してるとか色々ありそうですが、ここまで拒否されたら萎えるよね…と。
私が逆の立場なら泣いちゃうかも。

まぁでも、母ちゃんにべったり=母ちゃんの身動きがとれない=いろんなことが滞る…ということでもあるので、早くこの状態を脱したいのも本音。

幸い、調子が戻ってきた今朝はちょっとイヤイヤがマシになったような感じもあったので、体調悪い時だけ如実になるんかなとも思いつつ。

いずれにしても、旦那さんには心折れずに引き続き頑張っていただきたいものです(笑)。