今日は タナゴ釣りのお話です。



本日は 嫁実家起点の滋賀のタナゴ釣りです。


こちらに来るときは 諸般の事情でいつも出動が

遅くなってしまい 近い所で済ませてしまいます。

でも 今日は時間がないものの いつも同じところでは

面白くないと ちょこっとだけ足を伸ばしてみます。

隣町の隣町(^^;)。 ほぼ一緒と言う声も・・・・。


途中のコンビニで 飲み物のついでにこんなのも買いました。

お味は・・・失敗(^^;)。



で 釣り場到着。

超久しぶりと言うか この辺りでタナゴ釣りのポイントを探していた

10年くらい前以来かも知れません。

何か風景が変わっていて 記憶も曖昧。


田んぼの真ん中のはずが 背後には新しい住宅が並んでいます。

ちっちゃな子供を遊ばせている若い奥さん方の

不審そうな目線を背に受けて 釣ります!(^^)。

水路も護岸されて?綺麗になってるような・・・。


こんなところです。


釣れて来るのは いつものメンツ。

なぜかカネヒラが混じりません。

以前はいたような記憶があるのですが・・・。

取りあえず ツ抜けだけさせて 長居は無用

すごすごと引き上げます(^^;)。



次は こんなところ (ほとんど違いが判らん!)

釣れて来るのは ヤリのみ(^^;)

ポッテリとした いい感じの魚です。



ここも ツ抜け程度で 移動します。


4時も過ぎ 夕方の雰囲気。もう1カ所 回りましょう。


こんなところです。(ちょっと外してますが・・・)

幅は狭いですが 水量のある水路です。


ここも ヤリが中心に ボテがちょこっと混じる感じ。

やっぱ カネヒラは混じりませんでした。

たまには カネ抜きもいいかもしれません(^^)。


ここは もうラストですので ツ抜けでは済ませず

ちょこっと粘ってみましたが 夕刻の地合いもあってか

かなり活発でした。

柔らかめの100の極仙で楽しめました(^^)。


ただ 数匹 腰曲がりが混じってました。

釣っておいてあれですが ちょっと興ざめですね。

なぜなんでしょう 遺伝か 水質か?



でも 久しぶりの水路にまだ魚がいて 良かったです。

また 流れの短かめ竿を楽しみたい時には

覗いてみたいと思います(^^)。