お久しぶりですって お久しのレベルでは無いですね😅。

2年3ヶ月ぶりになります😂。

何回目かの桜の季節です(笑)



超久しぶりに 自分のアメブロを見てみたら ごく僅かですが 訪問いただいてる形跡がある様です。

多分「タナゴ釣り」あたりで検索してのご訪問かと思います。


とりあえず インスタグラムの方では 情報発信?しておりますので よろしかったら インスタの「pik712」で探してみて下さい。


お役に立つかどうかはわかりませんが よろしくお願いします。







12月後半のまとめ記事です。


先ずは 美味しいもののお話から。
12/20 娘が 兵庫赤穂の坂越の牡蠣を届けてくれました。
今年初の牡蠣ですが やっぱりまいうーですね🤗。


翌12/21は 「素敵な仕掛け」と「美味しいもの」がセットで届きました😍。



言わずと知れた ポン太さんの仕掛けです。沢山の海苔と共に😊。
今回は 新しく「山吹バージョン」も加わっています。早く使いたい気持ちと 勿体なくて暫く眺めていたい気持ちの葛藤です(爆)。
ポン太さん 毎々お世話になります(笑)。


12/22(土) のお話し
(やっとフィールド出動記事です😁)。
朝から雨模様ですが 暖かです。昼からは雨も上がるとので 昼に見切り発車で出掛けます。
ところが現地に着いても イマイチな空模様😥。
釣果も 空模様に合わせるかの様にイマイチ😥
4ヵ所目でなんとか形になりました。
ちょっとアップで。
時折 降られながらも 楽しみました。

翌12/23は またまた美味しいもののお話です。
真珠養殖業を営む監視員の親戚から アコヤ貝(真珠貝)の貝柱が届きました。
ちょっとアップで。

「生食は避けて」との事なので 炊き込みご飯に 天婦羅、フライで戴きました😊。

独特の食感と風味ですが まいうー🤗。

三連休の最終日 12/24 クリスマスイブです。
おやじには特別な行事もなく 監視員実家からのちょい出動です。
義父の入ってる施設から割と近いこともあり 毎度毎度のポムさんポイント。お邪魔します。
四尺で 深場の大きめを。

三尺で足下 浅場の小さめを。
ポン太さん 「山吹バージョン中通し」を入魂🙂。
ちょっとアップで。

この日は前日までとは違い 寒さが戻りましたが ポイントと素敵な仕掛けのお陰で 楽しく釣りが出来ました😊。


今年も 残すところ 一週間となりました。
あと もう1回くらい出動出来るでしょうか😁

このアメブロですが 最近は 半月~1ヶ月に一度の更新になってしまい ブログの体をなしていませんが 来年は もっと疎かになり 主軸はインスタになるだろうと思います😅。
そちらでも よろしくお願いします。

では ちょっと早いですが 今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。😊
12月前半のまとめ記事です。


先ずは インドア編。
遅まきながら 巷で評判の魅玄タナゴをピンクの糸で結んでみました。
針をグループ毎に色分けするので 糸も6色目かな(笑)。
また そのうち使うこともあるでしょう?😁


次に 釣行です。
12/1(土) 滋賀へ 義父義母のご機嫌伺いの合間の釣りです。
得意技の監視員と義母をショッピングモールに放り込んで 行きますボテ釣り(ポムさんポイント)。


実釣45分の忙しい釣りですが 安定の釣れっぷりです。

それから 義父の施設に寄り その帰り道 前から気になってた こんなのを買ってみました。


タニシのすり身でも入ってるのかと思ってましたが「形がタニシ」だそうです。ちょっと期待ハズレ(笑)。味はニッキ飴🍭。


翌 12/2(日)ですが 夕方まで家事用事もないので 一人で出掛けます タナゴ釣り😊。
行先は なかなか厳しくなってきた京都方面。
ボテ以外が少しでも釣れたらいいなと 回ってみます。

先ずは 小枡。

二ヶ所目は水路。

三ヶ所目は 超久し振りに「亀水路」へ。
大きめヤリが狙いでしたが なんかチッコイぞ(笑)。
ち~ん魚も出て終了です😅。
ここで 帰って気づきましたが このパパさんのメタルウキの仕掛けを車のルーフに掛けてたのを仕舞い忘れて 置き去りにして帰ってきたようです。空の仕掛け巻きだけが車内に残ってました😥。
最近 こう言うの多くなってきました。
パパさん折角の仕掛けをゴメンなさいね。お気に入りだったのに😥。


翌週12/9(日) この日も 監視員実家詣で からの出動。
まずは久し振りの冬の水路。
ところが久しく来ない間に 水路に砂が入って 均等に浅くなってます。冬のポイントが消滅です。
少しの深場を探って なんとか 汚いグリーンボテを交えてショボイ ツヌケ(のはず)😥。
ちょっとアップで。

少々不満足だったので 何時ものポムさんポイントで 口直し。
ちょっとアップで。
ここでは またまた 楽しく終わらせて戴きました。

段々寒さも増してきました。
今年は 年末の釣行も厳しそうです😟。
三連休最終日の釣行です。
前回 書ききれなかったので 追加分です。

ここのところ 在来狙いでバラが釣れることはあっても バラ狙いの釣行がなかったので チョコッと行ってきました ありさんの領海侵犯のバラえんこ😊。

減水です。
僅かですが 小さな魚影が見えます。
苦手なサイズですが そのうち もう少し大きなのも出てくれるでしょう😅

80の竿を取り出しスタート。が 手前が浅いので 手一杯の 腰に来る釣りとなりました(笑)。

10匹溜めては 撮影の繰返し。
こんな感じです。

では グループ撮影にはいります(笑)。





ここで 監視員からの「孫が来た!」のラインで一時間半で早くも終了(笑)。

結局 最後まで この程度のサイズ。
もう少し 大きいのが好き(笑)。

まとめて。約半束です。



と言うことで 11月の最終休みは 楽しくバラえんこで終わりました。
ありさん お邪魔しました😊。
11月後半のまとめ投稿です。

11/17(土)の釣行です。
珍しく お一人様でプチ遠征。
この時期なので 色物には期待せず シロや細いのが釣れたらいいのと 時間はタップリあるので ポイント開拓も出来れば(^^)。

先ずは行きがけポイント。
たいした魚が出る訳ではないのですが なぜか立ち寄ってしまいます(笑)。
3尺カーボンに ありさんウキ。
ここまで来て バラはいいです😥。

二ヶ所目
同じ仕掛けで。
シロヒレが混じってくれました。

3ヶ所目は 2ヶ所目と同じ水路を少し移動。
尺ナーフーにハリス止め以下を持っていかれたので 4尺カーボン、パパさんウキにチェンジ。

4ヶ所目。
ここは長竿ですが 定番場所。
1.6mカーボンに ポン太さんウキ。
ところが ここはイマイチ。何とか4つだけ。

気を取り直して 5ヶ所目。ここは 新規場所で 今日はほぼ止水です。
3尺でもOKですが セット済の4尺があるので😉

6ヶ所目。ここは定番場所です。
ヤリが多めですが 活発です。

続いて 7ヶ所目。本命、定番の止水場所です。
細いのが一匹だけ混じりました。

ここでは バラが活発過ぎて 辛うじて 在来ツ抜け。 バラは釣れポイしました(笑)。

と言うことで 何に邪魔されることなく 1日自由に過ごしました(爆)。
在来目的の釣行ですので バラがもう少しおとなしくしてくれれば良かったのですが😅


翌日 18日(日) 昼まで バーゲンのお付き合い。その後 義父の見舞いと監視員実家に行きますが 余り時間がないので 監視員を乗せたまま ポムさんポイントで 一時間勝負。
3尺カーボンに ありさんウキ。
10匹単位で パシャリ。
5杯 繰り返しましたが 以下同様の為 省略(笑)。70匹ほどでしょうか。
♂単独

またまた 楽しませて戴きました。ポムさん 有り難う。


続いて 11/23勤労感謝の日 三連休初日の釣行です。
風も冷たく とても寒かった日です。
そろそろボテしか釣れなくなりそうなので 今のうちに ヤリの顔を見に いつもの京都(^^)。

1ヶ所目。短竿ボテ水路です。
3尺カーボンに パパさんウキで。
ちょっとアップで。
ボテの中に 一匹だけ成長不良のカネヒラ。

2ヶ所目。枡です。
4尺カーボンに ありさんウキで。
やっと 少しヤリが混じりました。

3ヶ所目。枡です。
同じ道具立てで。


まあまあのヤリが出てくれました。

長くなりましたので 今回はここまで。
今日の寒さは堪えました。
段々 活動が鈍る時期になってきました😥。