今日はタナゴ釣りのお話です。



昨日 土曜日のお話です。


風邪も何とかおさまり 介護人ありさんにお供いただき
丸一日 京都方面を回ってきました。


ありさんは 昼前の到着になるという事で
午前中は一人寂しく 忙しく?チョコマカ回ります(^^;)。


今日の京都は 秋の雰囲気。
朝方は 肌寒かったです。

もうこんな季節なんですね。


頭を垂れる稲穂に彼岸花。 空も澄んでいます。



まずは 1カ所目

釣れてくるのは カネヒラ

ここでの釣果


ツ抜けまでと思いましたが ♀が多くて途中止め(^^;)。



2カ所目

眩しい(^^)。


ここでの釣果

ツ抜け終了(+1)で バラ8 ヤリ2 カネ1



少し上流部に移動し 3カ所目

もう足はいいか・・・(爆)


黒っぽいカネと W&Rではないポン太さんのウキ。

ぽってりとしたカネ


ここでの釣果



ツ抜け終了のつもりでしたが なぜか+2(^^;)

先ほどの場所に比べて バラは少な目。



4カ所目は 行きがけの駄賃の小枡。

実はこんなに小さい枡なんです。跨げます(^^)。

さすがにこの大きさでは(た)4匹+(外)7~8匹で場荒れ。


5カ所目


釣り始めて暫くして アリさんからの呼び出し。

慌てて釣果写真だけ撮って 待ち合わせ場所に。


ありさん一家 ご家族そろてのご登場です。


またまた 食材をいただいてしまいました。

前回の海鮮シリーズに続き 自家産野菜シリーズ。


白ゴーヤ、オクラ、シシトウの仲間?

そして トウガラシみたいなの?(^^)。

新鮮野菜を有難うございました。

魚貝、野菜とくれば あとは 米と肉か(爆)



一家から ありさんだけ拉致して ご家族は観光に(^^)。


ちょうど昼時だったので 親父二人組は そのままランチに

ワンパターンの中華です・・・(^^;)。

来月の会社の定期健診の体重測定に備えて

ダイエットの足しになる?野菜炒め(爆)。


午後の部は 先ほどお昼で中断した場所から再スタート。

再スタート後の釣果。


次に 田んぼ脇の溝 のような水路。

足を伸ばせば 向こう岸に届きそうです(^^)。

釣れてくるのは ボテオンリー。


少し下にある枡には ヤリも、カネもいるのですが

さすがに この水量で上がってくるのは

ちょっとしんどいか(^^)。



これ以降は釣れポイの場所も多く あまり写真を撮らなかったので

ありさんのブログ をご参照ください(^^)。

記事を書くのが面倒なだけだろう・・・という声も(^^;)。



ありさんの 「鱮人後姿」 だけは ちゃんと押さえてますので

掲載しておきます(^^)。


久しぶりに 丸一日 釣りをした気がします。

初秋の感じられる とても楽しい一日でした。


ありさん お付き合い有り難うございました。

宿題に関しては イマチでしたが 楽しく過ごせました。

また よろしくお願いします。