今日はタナゴ釣りのお話です。


お久しぶりの更新、出動となります。

特に 体調が悪かったわけでもなく

寒さで出不精になってたのと 所用もちょこちょこっとあり

出動しておりませんでした(^^;)。


今日は 余りに更新がないので心配して連絡を戴いた

関西まほろば散歩の「ありさん」 と 滋賀方面に

出動してきました。


今日は 穏やかな陽気で 未明の最低気温も高く

暖かい雨後の濁り、水温上昇も 期待されます(^^)。



どこかのブログで見たような画像ですが・・・(^^;)。


まずは こんなところ(TGP)


釣れて来るのは ヤリに しょぼいカネヒラが混じります。

水温上昇で ウロウロし始めて とっても釣りやすい。


4尺で 十分楽しめます。

ヤリは うっすらと着色しだしています(^^)。




陽ざしも出て のんびりと釣りを楽しむ「ありさん」。

お手製の 和竿4尺で サクサクです(^^)。


ヤリ、カネを十分楽しんで 遅めのランチタイム(^^)。

お目当ての所は待ち時間たっぷり掛かりそうで

諦めて こちらの「こってり」を・・・(^^;)。



満腹セット?(^^)。


ヤリ、カネ、お昼と済ませたら 次はボテでしょう(^^)。

で こんなところ(^^)。(MKP)

ここは ボテが中心で ヤリが混じります。

ボテは この方面特有の黒ゴマまぶし(^^;)。

ココでも 先ほどと同じ4尺(^^)。




まったりと 黒ボテと戯れる「ありさん」の図。


もう十分満足していたのに

「帰りがけに 大き目のヤリを楽しもう(^^)」と

欲をかいた親父二人。


期待の場所は まさかの完全ノーピクで 意気消沈。

おまけに冷たい風も吹いてきて そそくさと退散。

ショックのあまり 画像も無し(^^;)(TYK)



ただ 終わり悪くても 良い陽気の中

十分楽しく遊べた一日でした。


久し振りに 本日の燃費。


と ココで終わる訳に行かないのが 本日の獲物。



竿師「ありさん」から 頂いてしまいました。

2尺、2尺3寸のセット 竿袋、仕掛付き(^^)。

節揃いの 素敵な研ぎ出し口塗の和竿です。


こんなの戴いちゃうと「バラエンコに行かなくっちゃ!」

「早く使って見たい!」という気になりますね(^^)。


ありさん 恵まれない親父にお気遣い頂き

有り難うございました。

どんどん使って 楽しみますね(^^)。


という事で

本日は 水中の獲物にも 陸上?の獲物にも恵まれ

充実した一日になりました(^^)。

寒さがぶり返す前の楽しい一日が過ごせました。