イベント続きでレポートの提出があったりで 掲載が遅くなりましたが
先日、とっても素敵なイベントに参加させていただいたので ご紹介します。顔文字


このイベント、以前 ブログ記事を見て 行きたぁ~い。パンダ
と思っていたので とても嬉しいです。

レシピブログ X SUNTORY 自家製フルーツブランデー体験イベント

* 大きな空の下 *

会場は南青山にあるビストロ 葡萄とお肉のビストロ ヴァンブリュレkonatu
南青山5丁目の交差点からすぐの場所にあります。

* 大きな空の下 *


とっても お洒落なお店です。ハート
お店を貸し切って、30名のブロガーさんが招待されました。笑う
* 大きな空の下 *


テーブルには既に フルーツブランデーが鎮座。
美味しそぉ~♪  早くみたい。akn

* 大きな空の下 *


左より..
サントリーブランデー部の木谷さん・人気お料理ブロガーのhappyさんとあこさんです。^^

* 大きな空の下 *

木谷さんからはブランデーにまつわるお話やフルーツブランデーの作り方などを。
happyさんとあこさんからは フルブラの魅力やお薦めレシピを教えていただきました。sei

プラチナレシピブロガー happyさんのブログはこちら。→ * Happy Life Style *
ゴールドレシピブロガー あこさんのブログはこちら。→ 調理師あこのおいしいレシピ


早く飲みたくてウズウズ。えへへ…

まずはテーブルにあった オレンジで作ったフルブラをいただきます。ハート

* 大きな空の下 *

ブランデーって ブドウから出来てるって知ってました? 私..知りませんでした。えへへ…
そんなブランデーなので、フルーツとの相性はばっちり。らぶ
トニックウォーターで割れば 簡単にブランデースピリッツーの完成。sei
お薦めの割合は1:3です。

* 大きな空の下 *

オレンジは本当に 相性がいいです。
お酒を飲んでるって感じではなく ジュースみたいで どんどん飲めちゃいます。汗
私...同じテーブルの方の中で 一番に飲み終えちゃいました。凹む


こちらは happyさんのお薦めレシピ。 パインとミントのソーダ割りす。

* 大きな空の下 *
角切りのパインが入っていて 香りがとてもよかったです。

オレンジはコク?みたいな物があったけど、こちらはさっぱりといただけます。
どちらかと言うと フルーツよりお酒感を強く感じました。


フルーツブランデーは ブランデーにフルーツを漬けこんだら 1日で出来上がり。
今まで梅酒ばかり漬けていた私は、これにはとても びっくり。!!
すごく簡単に出来ちゃうんですね~♪


漬けこみ瓶は必ずパッキンのついたガラス製の密封瓶を使用し 
日光の当たらない場所で保存すれば、冷蔵庫に入れなくても1年くらい保存出来るそうです。^^



但し、漬けこんだ果実などは一週間ほどで取り出さないと 
果肉が崩れたり渋みが出たり...液体が濁り、美味しくなくなります。
取り出したフルーツは ジャムにしたり お料理に使ったり出来るようですよ。hi*


この後は 飲み放題。ばんざい
私...欲張って 2つも持って来ちゃいました。笑い

* 大きな空の下 *
左がシナモンやコリアンダーなどのスパイスを漬けこんで作った チャイ。
右が桜の葉の塩漬けで作った 桜。

どちらも ヴァンブリュレさん でしかいただけない 特製フブラ。パンダ

桜...とても人気でした。ハート
桜の香りがほんのりして 優しい味。^^
女性は絶対 好きでしょ???テレパンダ

紅茶が大好きな私は チャイもすっごく気に入りました。
同席されてたお二方は 桜でチャレンジするそうですが
私は桜の葉の塩漬けがないので チャイで作りたいな~ハート


ヴァンブリュレさんからは とっても美味しいお料理を提供していただきました。テヘッ

* 大きな空の下 *
前菜 3種盛り合わせ
・冷静ラタトゥイユ
・パテ・ド・カンパーニュ~ブランデージュレ添え~
・自家製ライ麦パン~オレンジのジャムと共に~


* 大きな空の下 *

器がとっても可愛い ラタトゥイユ。^^
冷たくて美味しかった~

パテ・ド・カンパーニュは臭みもなく お酒に合う。テヘッ
ジュレの加減がとってもいいのね。 企業秘密だそうです。えへへ…

ライ麦パンに乗っているオレンジジャムは フルブラを漬けこんだ後のオレンジを
ジャムにした物。
甘さ加減が丁度よかったです。


そして....凄い物が来ちゃいました。びっくり

* 大きな空の下 *

ヴァンブリュレさん の名物料理 葡萄牛のステーキグリルLOVE
葡萄マスタードとピンクソルトが添えられていましたが 私はやっぱり塩。!!

* 大きな空の下 *

このポテトも美味しかった。 バルサミコで味付けかな???

葡萄牛 さいこ~笑い
お酒が進んじゃいます。あせ

* 大きな空の下 *

左上:いちご  右上:あまくさ(みかんの一種です)
左下:りんご  右下:ヴァンブリュレ店長のかわむらさん

大体フルブラは1日で完成ですが、りんごに関しては3日位必要だそうです
何となくわかりますね...実から果汁がなかなか出てこなさそう。えへへ…

かわむらさんには お料理の話やフルブラのレシピなどいっぱい聞いちゃいました。akn
何度、テーブルに呼び付けたことか。笑


デザートまで登場しました。びっくり

* 大きな空の下 *
ブランマンジェ ~ブランデーオレンジソース掛け~

すっごくコクがあって香ばしい感じに みんなで 「胡麻?胡麻?」と聞き合ったけど
その正体は、アーモンドプードルでした。えへへ…
聞いて納得。笑  確かにソレだわ。あせ

もぉ、みなさん(私を含め) かなりの酔っ払いさん。ぷぷ



最後にもう一杯 チャイをいただきたかったのですが
時間も時間だし かなり酔っ払い状態だし 止めました。えへへ…

お隣に座った eririnさんが 酔っぱらって チョー面白かった。sei
ご一緒させていただいた方とも お酒が入って楽しくお話させていただいて
とても楽しかったです。カップル


食べたり飲んだり..フルブラの新しい発見も出来 これだけでも
参加出来て良かった~♪  と思ってたのに

こんなお土産まで いただいちゃいました。ふみふみぼうず 驚き

* 大きな空の下 *

去年の秋、これが販売された時 すごーく買おうと思ったけど 迷っていた物。
いただいちゃいました。♥akn♥

しかも、箱の中にはブランデーと漬けこみ瓶に 「ブランブラングラス」と言って
非売品のブランデースピリッツァー専用のグラス。
お店でフルブラをいただいた あの丸くてコロンとしたグラス。(^ω^)

ブランブランと揺れることとブランデーとを引っかけて この名前が付いたそうです。
欲しかったんだぁ。 嬉しい。ハート


更に!! 漬けこみ瓶を1つ 合計2つも。(*/ω\*)
ブランデー1本で 2種類のフルブラ作れちゃいます。 感激。LOVE


レシピブログさん サントリーさん そして、ヴァンブリュレのかわむらさん 及びスタッフの方々
素敵なイベント ありがとうございました。sei


フルブラの存在は知っていましたが、フルーツのことしか考えていませんでした。
フルーツ意外にも ハーブやスパイス 何でも合うんだと知り
世界が広がりました。♪

ブランデーに対するイメージも大きく変わりました。


まずは チャイで作ってみたいと思いますが、その他にも色々試してみたいと思います。^^
*葡萄・米・など 酒税法で禁止されている材料もあるのでご注意を。



【レシピブログの「自家製フルーツブランデー」体験イベントレポート」掲載中】


自家製フルーツブランデー体験しました!
自家製フルーツブランデー体験しました!