第34話【始動を緩やかに/練習vol 16】 | Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

〜モモタイガ/ワクワクゴルフ&ベースボール ストリートカフェ〜

息子の野球の成長記&ぼちぼちゴルフ、グルメ

昨日は午後代休もらい帰宅するも
なんか変な感じで結局夕方レンジに行ってしまいました
90分打ち放題で久々に帰宅後の時間を気にせず練習出来ました

{F45C7A45-1B19-4D86-948B-F7F28710F1EF}

もろ逆光で球筋がよく見えません…
でしたが、逆に球筋を気にせず
取り組みたいことに取り組めた感じです



日曜の月例終わった後、同伴頂いた方に色々質問させてもらい
早速昨日の練習ではここを意識して練習しました

それにしても一緒にラウンドしてて球筋や恐ろしいパーオン率にも驚きましたが
1番はボールへのクラブの入り方がバラツキが少ないのに驚きました
アプローチもフェースに乗ってるのがスローモーションのように見えるくらい

ラウンド後、自分のショットに関して再現性高いと褒められつつも
全体的に鋭角にクラブが入るのでちょっとしたことで球はバラついてしまうことを指摘頂きました

始動の段階でクラブ軌道を緩やかにしてあげると
ロフト通りにコンタクトしやすくなるよとお話し頂き
そのためにはどのように始動するか
そして、野球と違う感覚についてもお話し頂きました

そんなことで、昨日練習で意識したのは
・テークバックを低く緩やかに始動する(体幹で)
・右肩をしっかり顎の下まで入れる
・ダウンは右肩を顎の下でキープしながら
    左手をボーリングを投げるようにクラブを下ろしてくる
こんなことを意識しました

全体的に球は自然とウッド関係も上がり左右の曲がりも比較的治ったのと
球も前に行くボールが打てるようになった感じです
あとは短いのですね
これがテークバックを低くするだけで
ボールが拾いやすいっていうのが自分の中で
不安材料を少しうち消た感じで少し
また週末意識してみたいと思います