練習 2013年 vol.109  〜クラブの重みでヘッドを走らせる 他〜 | Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

〜モモタイガ/ワクワクゴルフ&ベースボール ストリートカフェ〜

息子の野球の成長記&ぼちぼちゴルフ、グルメ

おはようございます
昨夜は朝練に起きれず午前中娘のピアノの送り迎えがあり夜練に切り替えました




娘のピアノの待ち時間近所を下のチビと自転車で走っていると
ミニストップを見つけられ案の定ソフトクリームに付き合わせる始末





娘のピアノの後は嫁がPTAで夕方まで不在だったので
近所のスーパー銭湯で4時間程遊びに行ってきました





家に帰ってからは先週娘が学校の授業でバッタ観察でバッタ採取に興味を持ち
自宅近所でバッタ取りを楽しみました

そしてやっと夜レンジへ行けました
レンジに着くとY田さん、Sさんが練習していて合同練習させて頂きました
上手い方と練習すると色々学べて良いですね
充実した練習が出来ました



昨夜の取り組みは
クラブの重みでヘッドを走らせること
動画の初めではボールをやや左寄り(レフティ)に置き
ライン出しの練習をしながら
ダウンでクラブを下ろす時にプレーンをクラブの重みを使いながら
ヘッドを走らせるイメージで練習しました

その後Y田さん帰宅後、Sさんからもう少し右ひじ(レフティ)を柔らかく
曲げて使う意識を持った方が良いとアドバイス頂き
動画の後半では、足を閉じたり1足分足を開けて
右ひじを曲げてトップでは握力ゼロ意識で
そこからクラブの重みで下ろしながらヘッドを走らせるよう意識してみました
アプローチに関しても肘が真っすぐ伸び過ぎてるので
曲げて使う事で肘を柔らかく使えるとのアドバイスを頂き
すごく身になる良い練習が出来ました

右ひじ(レフティ)が伸び過ぎてると
トップで上半身が流れるか後ろに倒れるかという動きが入りやすくなるので
特に私は上半身が流れるのでここに注意したいと思います
またクラブも立たなくなるので後半の動画の位置くらいに
クラブが上がるようにしたいと思います

次のラウンドは10月2週目の月例までないので
ちょっと右ひじ(レフティ)の使い方を習得しながら打てるよう取り組みたいと思います



Android携帯からの投稿