パン作りのスランプの原因 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

最近、全粒粉100%の玄米甘酒パンが思い通りの香りのパンにならず原因をずっと考えていました。

{B309FC66-AB5C-46A7-BCDD-695DAD72F9C4:01}


発酵?素材の管理?温度?捏ね具合?焼成時間?

しかし何度作っても以前のような玄米甘酒パンになりませんでした。美味しいけれど香りも弱いし、モチモチ感も減ってる…

ど、どうしよう…このまま納得のいくものを作ることが出来なかったら販売なんて出来ない(T_T)
焦っていました。でも絶対原因がある!


毎日焼いて考えて、焼いて考えて…


しかし一昨日、急にハッとしました。

最近販売に向けて昔使っていたパン捏ね機を使って玄米甘酒パンは捏ねるようにしていました。

ほんの数週間前までは手捏ね。これだ、と思い久しぶりに手捏ね。

{A690D203-B3D6-4023-9685-401F3AB511C4:01}


やはり!以前の玄米甘酒の香りがするパンが焼けました。

捏ね機の高速回転によって甘酒の香りが飛んだのかな?憶測ですが…。

今となればもっと早く気付きそうなものですが、考えがそこに至りませんでした(T_T)


玄米甘酒パンは手捏ねでじっくり捏ねるからこその味ということがわかりました。

大量には作れませんが、ひとつひとつ丁寧に作るパンとして今後も作っていこうと思います。


今回も数あるブログの中から当ブログを読んで頂き、本当にありがとうございます!

また更新します^^