今朝セカンドレッドが終わってからのカンファレンスで、シャラート先生からお知らせがありました。我らのグルジ、パタビジョイス先生やアイアンガー先生と並び、クリシュナマチャリアから直接に教えを受け継いだ師の次男であり、チェンナイのクリシュナマチャリアヨガマンディラムの指導者・デシカーチャー先生が今朝亡くなられたそうです。


私自身は直接お会いした事はなかったのですが、クリシュナマチャリアの教えを受け継ぎ、次の時代に伝える指導者として貴重な存在であった方でした。

私の個人的な意見ではあるかもしれませんが、クリシュナマチャリヤの残した大きな業績のひとつは、それまでインドのある特定のカーストに生まれた男子のみによって修練されていたヨガを、外国人や女性や子供や老人にも、そして健康な人も病気の人もヨガの恩恵が受けられるよう、広くその教えを解放したことにあると思います。

グルジ、アイアンガー先生、そしてデシカーチャー先生と、偉大な指導者の方々が相次いで亡くなることは残念ですが、わたしたちひとりひとりの中にその教えが生き続けていること、そしてそれが次の世代へ受け継がれることは素晴らしい事だと思います。

彼らが一生をかけ、情熱を持って伝えたヨガの恩恵がたくさんの人に広まり、次の世代に伝えられ、長きにわたって人々の助けとなりこの世界に貢献することを心から祈っています。

こちらは7月の満月、グルプルニマの時のクリシュナマチャリアの肖像。たくさんのお花が捧げられています。

クリシュナマチャリア師もまた、シャラの中でいつも私たちの練習を見守っていてくれるのです。

{B0D17647-0BB3-4768-8DE2-6353ABB548A5}


AD
日本のみなさま こんにちは!
ひさしぶりにアメーバにログインいたしました。

日本は暑い日が続いていると聞いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?

私は相変わらず、ここマイソールで飽きもせず元気に毎日ヨガ三昧しております。先週、シャラでのアシスタント&レッドクラスの担当が終わったのでひとまずホッといたしました。

さて、気がつけたヨガフェスタまであと1ヵ月余り。帰国までは3週間あまりとなりました。

今年のヨガフェスタでの私の担当講座のテーマは「アジャストする人、される人。アライメントとアジャストメントの基本」です。

今年は今までより一歩突っ込んで、「アジャストメント」という分野からヨガのポーズのアライメントについて考えていきたいと思っています。

私自身は、自分ひとりで練習をしたりアライメントについて学んだりするよりも、実際にいろんな人が練習するのを観察したり他の人にアジャストをしたりする事から、とても多くのことを学びました。そして、それは自分自身のポーズを修正したり練習を深めていくのに非常に役立つものでありました。

そのような機会を、今回のヨガフェスタの時間をお借りして皆さんと共有できるすることができたらいいな、と言う気持ちでこの講座を企画しました。

実際に自分でポーズをとってみることはもちろんですが、

・他の人をまず、「視る。観察する」

・どうすればよりよく快適になるのかを考える。

・そして、それを自分の練習にも応用する。

この事から多くの事を学ぶ事ができると思います。

フェスタ最終日9/19日 [祝・月]の13:00〜です。

みなさんとよきヨガの時間を共有できるように準備をしてお待ちしております。

講座の詳細や事前のご予約方法などはヨガフェスタのサイトをご覧ください。


愛をこめて。
ナマステ☆



AD
○満月のムーンデーWSのお知らせ

明日、6月20日 月曜日はムーンデーです。
早朝と午前中のマイソールクラスはおやすみですが、10:30~ IYC神保町スタジオでムーンデーWSを開催いたします。

現在インターミディエートを練習中の方に限らず、今はプライマリを練習していてこの先セカンドシリーズの練習を目指す方も歓迎いたします。

平日の午前中のクラスですが、ぜひご参加ください。

{5BC69687-BA4A-402B-BF45-13AD2A063394}





以下、詳細です↓↓↓

2016/6/20 月曜(満月) 10:30~12:30 @IYC 神保町スタジオ

【講座タイトル】
インターミディエートシリーズのアライメントと練習方法

【講座内容の説明】
この講座では、インターミディエートシリーズの中で誰もがつまずきがちな後屈・足を頭の後ろにかけるポーズと股関節のオープン・アームバランスなどについて深く学びます。

これからインターミディエートを練習する方も、既に練習をはじめている方も安全で効果的な練習方法を学びましょう。

カポターサナ、エカパーダ&ドゥイパーダ、カーランダヴァーサナなど誰もが課題となるポーズを深く学び、ハンドスタンドの導入までを目標にします。

普段の練習をより快適に、ポーズを深くするために、ひとつひとつのポーズをいろいろな側面からじっくりと学んでいきます。

IYC神保町スタジオ
http://www.iyc.jp/yogastudios/jinbocho

【参加費用】IYC通常チケット 一回分、または現金3000円


【参加・申し込み方法】

事前予約は必要ありません。 当日15分前に直接会場にお越しください。

【お問い合せ・連絡先】

お問い合わせや質問などはモモまでどうぞ。 

担当講師: モモ
主催者名:
 IYCインターナショナルヨガセンター


 

AD