ヨーガセラピーとしてのアシュタンガヨガ

理論と実践のインテンシブ講座


第四回の1/28の講座は、ハーフからフルプライマリーへ!がテーマです。


股関節のオープンとブジャピダーサナ・クルマーサナ・スプタクルマーサナ・ガルバピンダーサナバッダコーナーサナまでを深く学ぶワークショップを行います。


ヨーガセラピーとしてのアシュタンガヨガ

理論と実践のインテンシブ講座 第四回 


1/28 土曜 9~12時

「ハーフからフルプライマリーへ!」


〜股関節オープンとブジャピダーサナ・クルマーサナ・スプタクルマーサナ・ガルバピンダーサナのWS


{5F4FC2FC-A05A-4F95-98C1-DAB5048E8D4C}



今回はプライマリだけではなく、セカンド以上のシリーズにも応用可能な股関節オープンの基本をマスターすることを目標に、ワークショップを行います。


安全に股関節をひらき、両脚を頭のうしろにかける所までを目標とします。


股関節は、立つ・座る・歩く・走るなど私たちの生活に深く関わる関節です。


また、アシュタンガヨガの哲学では 上方に上昇するエネルギーを押さえておく関節とも言われています。


股関節には、内転・外転・内旋・外旋・屈曲・伸展の6つの動きがあり


付随する筋肉はおよそ26もあると言われています。

股関節は複雑な関節なのです。


今回はその他にも、ヨーガセラピーとしてプライマリシリーズのポーズの実践をしていく時の鍵となる背骨や骨盤の使い方と整え方、呼吸とバンダをポーズとリンクさせていくこと、身体の持つ治癒力を高めるポーズの取り方や、解剖学的な知識を併せてお伝えする予定です。


股関節に対する正しい理解、解剖学的知識を伴っての実践は、より難易度の高いポーズの練習を身体に負担をかけないように行っていく時の基礎になっています。


股関節や足まわりなどに使いにくさを感じている方やナヴァーサナのあとからのポーズの一つ一つをしっかり学びたい方にもおすすめの講座です。


講師: モモ

開催日程: 2017年1月28日(土)

開催会場: IYC表参道スタジオ2F 


フライヤPDF:http://www.iyc.jp/wp-content/uploads/2016/11/2016MOMOWS.pdf


【参加費用】

IYCチケット2回分または1回券6,000円

マットのレンタル(300円)もできますが、数に限りがありますのでなるべくご自分のマットをご持参ください。


【参加・申し込み方法】

予約は必要ありませんので、当日15分くらい前までに会場にお越しください。


【お問い合せ・連絡先】

レッスンに関するご質問やお問合わせは下記へメールでお願い致します。 

→ momoshanti@gmail.com

担当者: IYCモモ


【この講座で学ぶこと】 

・インド・マイソールで推奨されているアシュ ンガのアライメントや練習方法についての詳細 


・解剖学的側面から見た安全なポーズへのアプローチ(安全に深く前屈・後屈・ひねりやアーム バランス、逆転のポーズを行うための理論を学び実践します)


・「ヨーガセラピー」としてプライマリシリーズを実践する際のポーズのとり方について

・バンダや呼吸やドリスティを各ポーズにおいてどのように使っていくかの具体例


・初心者や体が硬い人など、各個人に適した練習方法の調整方法


・マントラ、ポーズの名前、ヴィンヤサのカウントなどについての理解について


・アシュタンガヨガの歴史や伝統的な実践方法、インド・マイソールでの練習について


・身体面・メンタル面両面でのひとつひとつのポーズの効果

(なぜこの順番でシークエンスが組まれているのか?)


・解剖学的側面から見た安全なポーズへのアプローチ


・各個人に適した練習方法の調整方法-骨格の違いによる調整、妊娠時やケガした際や、女性のための練習方法など


みなさんからの質疑応答や弱点克服に対する質問も歓迎いたします。ぜひ、積極的な姿勢でワークショップに臨んでください!


今回取り扱う内容はプライマリーシリーズですが、プライマリーのポーズを基本にインターミディエート・アドバンスを練習する人も自分自身で安全にポーズの正しい取り方をしていけるようになる知識をお伝えする予定です。


ヨガを始めたばかりの初心者の方はもちろん インターミディエートシリーズ以上を練習する方や、ヨガ指導者のご参加もお待ちしております。


{AE46BD70-FF4F-47C7-AB97-587BD81C757F}


AD

1/21 表参道WS 写真

テーマ:
昨日のIYC表参道スタジオ インターミディエイトシリーズのワークショップにご参加いただきましたみなさま ありがとうございました。

復習用の写真をアップロードいたしましたので、ぜひご活用ください。


プライバシーなどにはなるべく配慮しておりますが、もしも写真の削除等をご希望の方がいらしたらお気軽にメッセージを。

次回は、来週土曜日に同じく表参道スタジオで

「ヨーガセラピーとしてのアシュタンガヨガ
理論と実践のインテンシブ講座」

第四回 1/28 土曜 9~12時
ハーフからフルプライマリーへ!

股関節オープンとブジャピダーサナ・クルマーサナ・スプタクルマーサナ・ガルバピンダーサナのワークショップを行います。

みなさんの日々の練習がこれを機に、ますます実の多きものになりますように。

ワークショップにご参加した方(や過去に参加された方やこれから参加してみようかと考えている方)からの感想、今後についての要望、質問などもお待ちしております。

どなたさまも、良い週末をお過ごしくださいね♪

{40191A1D-34E0-4315-9426-0BA77182C6DC}




AD


゜゚・*:.。..。.:*・・*:.如月のヴィパッサナー瞑想会へのご招待*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


二月の満月前夜に高野山から真言宗の僧侶 静慈彰さんをお招きして出張瞑想会を企画いたしました。


ますます寒さが厳しくなる今日この頃ですが、二月の立春は暦の上での春のはじまりです。


あたたかな春の訪れを待ちながら、心静かに瞑想のひとときを過ごしましょう。


みなさまのご参加をお待ちしております。


{F057B975-5E57-4BFE-92D0-F418593F9154}




【日時】

2017210 金曜日-満月前夜-


18:30
21:30 ヴィパッサナー瞑想会 


3時間のうちに休憩をはさんで瞑想を三座行います。

また、講師の先生からの講話や質疑応答の時間も設けます。



遅刻早退でのご参加が可能です

床に座りやすい服装でいらしてください。


【場所】

おやこカフェ ほっくる (阿佐ヶ谷駅徒歩3分)

http://suginamimama.com


166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3丁目37-103 YSディセンダンツビル301


【参加費】

瞑想会 1000


【定員】

25名


【お申し込みとお問い合わせ】

下のいずれかの方法でお申し込みください。


Facebookメッセンジャーで主催者Momo Como宛てにメッセージ

momoshanti@gmail.comへメールでお申し込み


本文にお名前と、遅刻早退が予め分かっている方はその旨をお書き添えください。


*お知り合いやお友達の方のご参加も歓迎いたします。


*ご参加をキャンセルの場合は必ずご連絡ください。毎回キャンセル待ちの方がいらっしゃいます。


*瞑想会終了後に講師の先生を囲んでの懇親会も予定しています。お時間のある方は、ぜひご参加ください。(費用別途)


【瞑想会講師】静慈彰(しずか・じしょう)


高野山真言宗僧侶 高野山大学密教学修士

http://bodhi-tree.sakura.ne.jp/about.shtml


ヴィパッサナー瞑想について詳しく知りたいかたはこちらをどうぞ

http://bodhi-tree.sakura.ne.jp/meditation01.shtml


◯ヴィパッサナー瞑想はお釈迦さまが悟りを開いた瞑想方法であり、最近話題のマインドフルネスの原型ともなっている瞑想です。


今回は、呼吸を観察する瞑想(アーナパーナサティ)と慈悲の瞑想(メッターバーバナ)を中心に、瞑想がはじめての方にも分かりやすく、講座の後は自宅での練習も続けていけるように、やさしくご指導いただく予定です。


当日のお問い合わせや連絡は直接Momoへお願いいたします。携帯08034222830


ほっくるへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。


よき瞑想のひとときとなりますように。

みなさまのご協力に感謝いたします。

AD