ロールケーキ | おとぼけmomopi-のLet's enjoy life!

おとぼけmomopi-のLet's enjoy life!

いろいろやってはみるものの忘れっぽいので、それが成功だったか失敗だったのか…
ん~、思い出せない(汗)ということでブログにチャレンジ!よろしくお願いします♪

リベンジのブッシュドノエル!



今回は、お気に入りのチョコロールケーキのレシピで↓

とろける食感 生チョコロール    by ゆきらいん

しか~し!
作ってみたけど、生地が思うように膨らまない(´Д` )

さらに、なぜかロールから生クリームが溶け出てしまうというハプニング!!!

それでも、外のチョコ生クリームで蓋をして形にしてみました。

{395DCF8D-9470-40E8-BC71-8D7633D741BF:01}

枝付きバージョンにして、盛りに盛ってみたものの、カットするときも中の生クリームはドロドロ…( ;´Д`)

ひどい…

失敗です(´Д` )



そこで初心に戻り、ノーマルなロールケーキを作ってみました。

{BEB4BE08-54F3-464A-A705-F86163DE7959:01}

今回は、生地が膨らんで巻きやすかった。

ロールケーキのレシピ↓
純生ロール    by ゆきらいん

友だちお勧めのこのレシピは、詳しい工程で初心者に優しい♡


初心に戻ってみて問題点が分かりました♫

・粉を入れたら、練らずに底から混ぜる
・粉が混ざったらOKではなく、垂らした跡が残らないくらい滑らかになるまで混ぜる(腕が痛くなるくらい!)
・焼き上がりは、天板のまま粗熱をとってラップをかける
・冷めたら、ひっくり返してクッキングシートを取る
・生クリームを乗せるのは、焼いてる時に上の面

こんなとこかなー

基本が大事ってことですね_φ(・_・



bancho-さんも、一人で♫初めてのケーキ作りに挑戦!

{8398B517-6911-4D3B-9A03-5EE4E9374B44:01}

チョコ生クリームが艶があって、とっても美味しそう≧(´▽`)≦

bancho-さん、このケーキの後に新しいオーブンをGETしてバナナのロールケーキも作ってくれましたー!

新しいオーブンいいなぁ~

今度は何を作ってくれるか楽しみ♫