もう一度きみに会いたい。


■原題

A Dog's Purpose



■製作

アメリカ(2016)

監督:ラッセ・ハルストレム

脚本&原作:W・ブルース・キャメロン



■主な出演

ジョシュ・ギャッド(声)、ブライス・ガイザー、K・J・アパ、デニス・クエイド



■あらすじ

少年イーサンに命を救われたゴールデンレトリバーの子犬ベイリーは、イーサンを慕い、彼と固い絆を結んでいく。だが、犬の寿命は人間よりも短い。数年たち、やがて最愛の人イーサンとの別れの時がやってくる…。



■感想

これは犬好きのみならず、種類を問わずペットを飼ったことがある人なら共感できることがたくさんある作品だと思う。



我が家のペットはワンコではなくニャンコですが生後2ヶ月から飼っており、彼はとにかくヤンチャだったので、劇中のベイリーの仕業に「あちゃー」となるイーサンたちの気持ちなどはよーく分かりましたよ。



↑我が家の彼(今年4月で15歳、写真は13歳の冬)


帰宅したら部屋がえらく散らかってた…とか、そんなのは日常茶飯事だったもんね。



でもって本作は、単なる人間と犬との触れ合いを描いたものではないんですな。そういう「ありがちな」作品ではなくて、ひたすら犬目線で進行していくうえに犬が3度も転生するという実に面白い作品です。




まぁその3回の転生で「観てられない!」となる場面もあったが(とくに3回目のバカ飼い主とボーイフレンドな!)



転生1回目
転生2回目
転生3回目


何しろどのワンコも可愛くて…。でもって、どのワンコも賢かった…。



相手は人間じゃないから演出の際にはうまくいかないこともたくさんあっただろうに、ワンコたちはしっかり演じきっていました!!



すんばらし〜!(声を大にして賞賛したい)



犬ニコ犬ニコ犬



少年イーサン(ブライス・ガイザー)に命を救われたゴールデン・レトリバーの子犬・ベイリー(声:ジョシュ・ギャレット)は大好きなイーサンといつも一緒!





夏休みには家族みんなでイーサンの祖父母の農場へ泊まりに行き、美しい自然の中で、毎日アメフトのボールで遊ぶ。



イーサンとベイリーだけの得意技も習得。


時は流れ、イーサン(K・J・アパ)は高校のアメフト部で将来有望な選手として活躍するようになる。両親の仲は壊れてしまったが遊園地で出会ったハンナ(ブリット・ロバートソン)に恋をして、楽しい高校生活を送っていた。





ところが、日頃から人気者のイーサンに嫉妬していた同級生のほんの出来心が大惨事に。イーサンは足に怪我を負い、アメフト生命を絶たれてしまった。しかも、失意からハンナとも別れ、一人暮らしを始めるためにベイリーのもとを離れてしまう…。



数年が経ち、歳をとり思うように動けなくなったベイリーは「もう一度イーサンに会いたい。」と願うが…。



犬ニコ犬ニコ犬



少年時代がいちばん濃く描かれています。ベイリーにとって「いっちばん楽しい時期」だったのかも。



ただ、それだけになんとなくバランス面で偏りを感じ、2回目の転生くらいから中だるみしてしまいました。



また、ベイリーがチョット能天気すぎる気も。ウチのニャンコだってあそこまでは…と思うこともしばしば。まぁ「イーサン大好き!」てな気持ちは十分伝わってきたけれど。



■お気に入りのキャラ

キャラというより、ベイリーを演じていたワンコたち。



■個人的評価

★★★★









ご訪問ありがとうございますお願い