{61130EB7-D071-48BE-B2C5-EF4AF819A53B}
いま、〈冒険時代〉の幕があく!


■原題
The Goonies


■製作
アメリカ
監督:リチャード・ドナー
脚本:クリス・コロンバス
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、フランク・マーシャル
音楽:デイヴ・グルーシン


■主な出演
ショーン・アスティン、ジョシュ・ブローリン、ジェフ・B・コーエン、コリー・フェルドマン、ケリー・グリーン、キー・ホイ・クァン、マーサ・プリンプトン


■あらすじ
海賊の伝説が今も残る田舎町グーンドック。13歳のマイキー・ウォルシュは、兄ブランドと家でくすぶっていた。マイキーとブランドの父は、ゴルフ場開発を目論む資産家に借金があり、翌日までに返済できなければ立ち退かなくてはならないのだ。そんな中、彼らは仲間のマウス、チャンク、データとウォルシュ家の屋根裏部屋で伝説の大海賊「片目のウィリー」が遺した宝の在処を示す地図を見つける。家を離れたくないマイキーは地図を手に、父の借金を返すため、仲間とともに今はもう営業していない岬の灯台レストランに乗り込むが…。


■感想
グーニーズの公開初日から30年ということで、グーニーズ2を製作中との噂を聞いたが、ホントかいな。


続編だとしたら、マイキー(ショーン・アスティン)の息子が主人公になって、あとは似たような感じで宝探しをするのだろうか。


でも。別に続編じゃなくリメイクだとしても、新たに作らなくてもいいと思うけどな〜。どうせオリジナルを超えることは出来ないと思うし。


さて本作は、むか〜しテレビで二度ほど観た。たぶん二度とも吹替だしカットもされてるけど、当時はそれなりに面白いと感じて観ていたと思う。


で、かなり久々に再見してみたところ、話の筋は大体覚えていたが、ストーリーの細かい部分は殆ど忘れていたので、新鮮な気持ちで観ることができた。


メインキャラが皆、中高生くらいの少年少女なので、全くの子供向け映画というイメージがあったが、思いの外、楽しめた。


ま、でも、所詮は子供向けですからね。ハラハラはしませんが。大人が観ても、楽しめる人も多いのでは?


私はストーリーより役者陣に驚いたね〜。この記事を書くにあたってwikiを見ていたら、あれま!主人公のマイキーって「ロード・オブ・ザ・リング」のサムなのぉーーー?


{3A36DD8B-8983-4CB2-817B-C4D4504A4975}
映画ランドNEWSより


この写真だと、目や口元でなんとなく分かるが…。


「ロード・オブ・ザ・リング」は3作すべて劇場鑑賞して、幾度となくサムを観たけど、マイキーを観て「コレってサムじゃない?!」とは一度も思わなかったので、非常にビックリ。


これだからもう、外国人はね…。(子供時代が超絶可愛くても……、言わずもがな。)


■お気に入りのキャラ
チャンク


★★★★


ご訪問&いいね!  ありがとうございますコインたち


画像引用:映画.com


つながる花1つながる花1つながる花1とびだすピスケ1サッとびだすピスケ2つながる花2つながる花2とびだすうさぎ1サッとびだすうさぎ2つながる花1つながる花1つながる花1


ついに2016年最後の日となりました。皆さま、私の拙いにもほどがある記事を読んでくださり、本当にありがとうございました。今日は誰もがバタバタしてしまうと思いますが、よいお年をお迎えくださいね。


おまけ
{08618BAB-A933-478F-86D6-D17ADC5057A2}
来年は14歳の倫太郎です。