100均リメイク!超コンパクトなおままごとキッチン | momoのじかん

momoのじかん

全室和室→洋室へのDIY・ガーデニング・100均リメイク・子育てなど好きなことを楽しんでいます。築35年のお家を初心者ながらDIYしています。

こんばんは〜ニコニコ

 

慢性的な疲れがとれないまま、今年最後の月をバタバタと過ごしておりますひらめき電球

やらなきゃいけない諸々の事は今年中に終わるのか、、そのことで頭がいっぱいです!!

 

そんな今日このごろですが、

我が家のひよこちゃん、最近のブームがもっぱら「おままごと」なんですニコニコ

やっと包丁の使い方が分かってきて、おままごとに目覚めました音譜

(今までは包丁がうまく使えず、食材はマジックテープの部分を手でちぎってました)

 

そこで、

ついに、

「おままごとキッチン」DIYか!!

って思ってたんですが。。。

 

おままごとキッチンについて色々調べて行くうちに、

小さいものから大きなものまですごく沢山でてきてしまって。。。

 

大きなものはキッチン内にオーブンや冷蔵庫なんかもつけられたりして、それはそれは魅力的なんですが、まだまだ小さなひよこちゃんには使いづらそう。。

 

そこで、大きなままごとキッチン(皆さんがカラーボックスで作っていらっしゃるようなもの)を作るのはもうちょっと後にして、ひとまず、今のひよこちゃんに合った、「おままごと入門者のための超コンパクトなおままごとキッチン」を100均の材料で作ってみましたよ!!

 

さくっと作り方ご紹介します爆  笑

それは、こちら〜ダウン

image

少しのスペースも無駄に出来ないと作った棚(高さ17センチ)にあわせて以前作った収納箱を使いました。

これは裏がこうなってますダウン

image

中途半端に作って放置してたものです。

確かベニア端材とダイソーの木材で作ってるんですが、全部100均の木材でももちろん作れますよ〜ビックリマーク

まずは、ペイントしてみますダウン

image

側面を白、床面をダイソーのニスでペイント。

セリアで色々と材料を調達ダウン

image

木製のキッチンペーパースタンドの底の部分を黒くペイント。白いお皿と一緒に並べて裏側を強力両面テープで固定ダウン

image

セリアの発砲スチロールレンガを適当に両面テープで貼りますダウン

image

次に、これを黒くペイント(黒板塗料)ダウン

image

適当なところにビスをさしてダウン

image

黒く塗った水さしをいれてダウン

image

紙粘土をつめちゃいますダウン(本当はシール材を使いたかったけどなかったんで)

image

セリアのつまみに長めのネジをいれてダウン

image

刺せば、かんせ〜いダウン

image

小物は全部セリアです。

image

来客時はひっくり返してしまっておける、超コンパクトなキッチンの出来上がりですラブラブ

image

カラーボックスの1段分とかでつくっても、片付けやすいかもしれませんウインク

もう少し高度な遊びができるようになるまで、このキッチンを使ってもらうつもりですニコニコ

あとは、セリアのキッチン用品も少し手を加えて雰囲気だしていきたいな、と。

 

では、今日は一旦ここまでで。

 

お読みいただきありがとうございました!!

 

年子育児日記(忘備録)チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

ひよこちゃん1号(1歳7ヶ月15日)

おままごとで包丁が使えるようになった他、歌もかなりうまくなってきた。ノンタンのサンタクロースの本を気に入って何度も読む。「児童館に行く」が分かって楽しみにするようになった。

 

ひよこちゃん2号(0歳4ヶ月6日)

体重が重くなっってきて、長時間の抱っこ紐が辛くなってきた。テレビをつけていると体勢を整えてテレビの方を見るようになった。