もう一つの質問。

(複数いただきましたが1回で答えられそうなのでまとめて。)

「なぜ日能研にしたんですか?」

「どこの塾を検討しましたか?」

「日能研のどこにひかれましたか」

 

タイトルに日能研あげているせいか、ものすごく日能研ラブな人に思われているようで…
えーと、はっきりいってしまうとそこまでこだわりはありませんでした。(笑)
 

受験に突入する前の、私の各塾のイメージはこんな感じ

 

<サピックス>

〇お弁当を作らないでいいから早く帰れていい

×難関校を狙う予定ではないから必要なさそう

×いわゆるαに入らないと、月謝だけ上納する層に入ってしまいそうな不安

×プリント整理が大変って言うよね…

 

<四谷大塚>

〇母もテスト会員だったので悪いイメージはない

〇全国統一テストで何回か校舎にいっていて本人も慣れている

×バス通塾(→乗り物弱いからパス)か、少し離れた駅の通塾になる

×通塾でも崇高な思想が必要そう

 

<日能研>
〇中堅に厚いイメージ
×成績順で座るって、精神的に厳しいんじゃないの?
×進度が遅い

<早稲アカ>
×バス通塾

×ハチマキ巻いて熱血なイメージがあって、うちの子には合わなそう

 

みたいな。

(実際はどうとかはあまり関係なく、その当時に耳に入っていた中でのイメージです)

 

神奈川ならではの、啓明館とか、臨海セミナーとかもあったのですが、近所すぎてちょっと…な。

なれ合いにならず適度な緊張感が欲しかったのもあって検討しませんでした。

 

栄光ゼミナールも四谷や日能研と同じ場所にあったけれど、なぜか検討対象にならなかったですね。本当になぜか…理由ありません。

 

 

最初は塾に行かせる時に、季節講習で本当はいくつかの塾を試すつもりだったんです。(通塾は新5年でしたが、季節講習だけは春・夏・冬と試すつもりでした)

それはお子さんの高校受験を経験した友人が

「季節講習で色々な塾を試すと、塾がわかっていいよ」

なんて言っていたのを「なるほどね!」と思ったのもあり。


ところが…

予想以上に我が子がビビりでした。

 

初めての春期講習は日能研に。

電車が初めてなので送り迎えをしたのですが、日能研の入口の前で足が止まる息子。

無料テスト一回うけたこともあったのですが、ドアを入るまでも大変なくらいの緊張具合でした。

 

春期講習を日能研で体験して、夏期講習は四谷かなーと思っていたのですが、そこで息子の抵抗にあう。

「新しい所にはいかない、この前いったところにいく」

「このあと通う塾もこの前の所でいいや」

と。

違う塾に入って、なれないシステムをまた経験するのが嫌だったんでしょうね…

 

知り合いがいなくて完全にアウェイだったから、本人的に辛かったのかな。

色々言ってみましたがダメでした。

私としては「この前の所で」じゃなく「この前の所が」的な積極的な意識を持ってほしかったんですが。

まぁ、いっかー…通うのは本人だもんね…と私自身も思ってしまったのもあり、色々体験する前に塾は日能研に決定。

一応、他の塾を平日の体験にいれてみようかと思ったのですが、それも拒否。普通に通っている子の所にぽつんと入るアウェイ感は嫌なんだって(笑)

 

お子さんによっては、この体験を嫌がらない子もいらっしゃいますよね。

なので…本当にお子さんの性格によると思うのですが、びびりのお子様をお持ちの方は、最初の体験をどこにするかが大事なんじゃないかと思います。

「最初はお試しで、本当に通わせる所は、色々経験して目がこえた最後に」

「通塾前に通う所を本命にしておけば、冬期講習から新学期の流れもスムーズよね」

とか親が思っても、子どもは全然違ったりしますからね…

 

ある程度、「通ってもいいな」と思っている所に最初に行くべきかと。

あ!あと。

日能研は関東系と本部系で色々違います。

体験を嫌がらないお子様ならば、その2つを体験しておくといいのではないかと思います。

 

日能研に通塾して、最初のマイナス面はどうだったかといいますと…

・アウェイ感→同じ学校の友達も複数いて、待ち合せたり、帰りも複数で帰ってきたりと、塾を楽しみにするように

・成績順の座席→慣れれば大したことはない。自分の座席の定位置がどのあたりにあるかが目安になるだけ。周囲はあまり関係ないみたい。(模試では友人に勝った・負けたはありました)

6年になると毎週席替えだし、小規模校だとそこまで入れかわりないんですよね…

た大きく下げた時は「先週復習いまいちだったんじゃないの?」「ちょっと今週はフォローしよう」という私への警告にはなったかな…

 

ちなみにサピックスの検討でプリントを嫌がりましたが、日能研でも科目によっては鬼のようにプリントもらったりしていたので、あまり関係なかったかも。