以前保護者会で

「12月に入ってからお渡しします」

と聞いていた日能研合格グッズ。

 

ちらほらいただいている教室の話をききつつ、

「いつ?」

と思っていたのですが、本日ようやくいただけました。

まさか、クリスマスプレゼント的な感じ?つながるうさぎ
IMG_20161224_225135279.jpg

日能研えんぴつ(3本)・日能研消しゴム

 

日能研カイロ(3枚)

 

日能研バッジ(「学びのアンバサダー」ケース付)

IMG_20161224_230949471.jpg

Nバッジは受験の時に襟につけていくもの。

Nバッグじゃない子を見逃さないためなのかな?

 

④合格手ぬぐい(通称 負けないハチマキ)

こんな封筒に入っていまして…

IMG_20161224_225134972.jpg

ハチマキとして巻けない=負けないのかけことばになっているとか。

IMG_20161224_230949117.jpg

(あれ、曲がったのをごまかそうと加工したら変な色になっちゃいましたが普通の赤と黒です)

 

保護者や先生、友達のメッセージを書いてもらってまわすみたい。

動物を飼っているお家は犬、猫、鳥、ハムスターの手形をおしたりするみたい。

いっそ魚拓もとれ…的な(笑)

志望校の名前や校章を必勝の横や中央に書いたり、気合入ったお母さまは刺繍をされるとか。

結構昔からあるようで、OBOGの人で大事にもっているなんて話もききます。

 

エデュを見ていたら、昔の日能研ではNバッグにマジックで書き込みしまくったこともあるようですが、鉛筆も神社の字入りはダメなのと同じで持ち込みNGになったとか。

こちらに書いてポケットにしのばせるのが正解でしょうね。

 

ただ、子どもの校舎は先生は年明けてから(冬期講習終了してから?)解禁になるそうです。

お忙しい先生は指導を優先するので、机の上には書き込みをまつハチマキが山になっているとかいないとか…なので、順番も考えてまわした方がよさそうです(笑)

1月入試には間に合わないけれど、本番は2月だからいいのかな…のんびりな神奈川です。

先生の場所はがっつりお守りとしてあけておきたいが、かといって友達にも書いてほしいし。

どうしたらいいんだー!(悩)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

合格手ぬぐい(負けないハチマキ)について

 

我が家は、結局先生にお聞きして、あらかじめ先生のスペースをマスキングテープで確保して、それ以外のスペースをお友達に書いてもらいました。

子どもはクラス全員に書いてもらっておりました。(経過はこんな感じ

 

その後、ブロ友さん達の経過をお聞きすると校舎によって結構差があることが発覚

・12月の早い段階で渡された校舎

・1月入試の前日に渡される校舎

・記入は先生のみ。友人にまわすのは禁止の校舎(そんな暇はないということでしょうか)

 

そして…我が家はなかったのですが、その後ブロ友さんの所でのトラブルを結構耳にしました。

 

・志望校をばっちり書かれる→その志望校がダメだった時に微妙、他の人も目にするのに志望校を知られたくない

・書かれたくないスペースに書かれる→Nの文字のところ、一番上の目立つスペース

などなど。

 

志望校については学校名はかかないでとか、スペースについてはマステで阻止か、「お母さんが書くって言っていたからダメ」みたいな感じで、トラブルをさける方向の話あいをしておくといいかもしれません。

 

うちの子は見返したり、勇気をもらったこの手ぬぐい。

トラブルなく気持ちよく持たせてあげられますように、事前の配慮やリサーチは必要かもしれません。