過去問をやっていると出てくる、問題の仮名(?)

山田太郎みたいなものです。

 

過去問やっていたら、学校らしさ出てくるのもあり…ちょっと算数の銀本みて並べてみました。

(太郎&花子、ABC君のぞく)

いや、意外と太郎と花子と次郎の登場率多いのですよ。このキラキラネームの蔓延する平成の世の中なのに!

学校らしい名前が出てくるとにやりとしちゃいますよね。鷗友学園は人名じゃないけれど、かもめ中学校登場!

何の訳にもたたないけれど…志望校は過去問やるときにチェックしてみてください。

 

市川中学校…大野さん、市川くん

お茶の水女子大附属…ひろしくん、ひろこさん

聖望学園…聖子さん、望くん、学くん

千葉日大…K君(愛読書は「千葉日物語」)

中央大学附属…あゆみさん

筑波大附属…ゆうじ君

東海大学付属相模…東海さん、相模さん

東京学芸大学附属世田谷…いくさん、ゆう君、くに君、てる君、こう君、まこさん、いくぞうさん、たつろう君

東京都市大学等々力…こうじ君、等美さん

日本大学第三…キヨシ君

明治学院中…めいさん

城西川越中…はや杉くん、おそ松くん

巣鴨中学校…ひろし君

聖光学院…聖(たかし)さん、光さん

立教池袋…ゆうた君、けんじ君、

青山学院横浜英和…成美さん、英和くん

浦和明の星…明子さん

大妻多摩…まさ子、みや子

神奈川学園…神奈子、桜さん

共立女子…共子さん

光塩女子…光子さん

晃華学園…華子さん

淑徳与野…淑子さん

昭和女子大学附属…昭子

女子学院…Jさん、J子さん

女子聖学院…聖子さん

白百合学園…陸君、海君

東京女学館…かおりさん

東洋英和女学院…友子、守君、明君

豊島岡女子学園…豊子さん

普連土学園…町子さん、三太君

聖園女学院…聖子さん、園子さん

三輪田学園…京子さん、美緒さん、綾さん、

山脇学園…春子さん、夏子さん

横浜共立学園…共子さん

和洋九段女子…和子さん、洋子さん

和洋国府台女子…和子さん、洋子さん

 

 

 

 

 

 

名前じゃないけれど…帝京大学のつるかめ算的宇宙人の絵とさし絵にじわじわきました。(銀本100P)