さて、月曜日ですね。

今週1週間はちょっと長く感じるかな?なんて思っています。

 

今日は、2科目。

軽食をいれようとバッグにいれたら入らない…分冊したのにも関わらずです。

解答やら本科やらもっているせいだと思うけれど、本当にすごい量。

そしてこの重さにたえられるのね。Nバッグ。すごい。

 

私は用事があったので、いつもの校舎にいってきました。

室長先生とお話をして、

「メモリーチェックって渡されているところもあるようですが、いつ頃配布される予定なんですか?」

と聞く。

もう渡されている所もあるようですが、本部系?だからか、我が家はまだいただいていなくって。

特に今は別校舎だから、もしかして取りに行かなきゃいけないのかなと思っての質問。

 

そうしたら

「届いたばかりですがありますよ。ただ、あまりはやくとりくんでも時間がかかってしまうのもあり、もうちょっと後で渡す予定です。夏期講習優先で、理解し終わってから取り組むとスムーズです」

とのこと。

でもうち9月になると土日うまるから余裕ないんだよなぁ…これで9月提出とか言われたら泣いちゃう…とか思っていたら

「今日持って帰りますか?」

と。

えー!いいんですか?それはありがたい。

ということで、メモリーチェック2冊とノートをいただきました。

 

akira先生とか、皆さんの使い方をみてからやらせようかなと思っています。

表紙を取るかどうかも悩ましい。

うちの子、確かに表紙あるとすぐとっちゃうんですよね。でも耐久性的には表紙あった方がなぁ…

 

図書館でよくやっている透明のブックフィルム。

あれつけると丈夫でいいなと思いつつ。

私下手なんですよね…生協で買ったのをもってはいるのですが、うまくいくときはいいのですが、ダメな時は気泡が入る(笑)

貼り直しできるのとできないのがあるので、それまたチャレンジャーで。

分冊でも私がやるのを嫌がった子ども。

手を出させてはくれないだろうな…(笑)

 

100均で数枚入っているビニールだとやっぱり取れやすいんですよね。

理想はみっちりした厚手のビニールなんですが、文房具屋にあるかしら?

ちょっと心当たりを探してみます。

 

新品で買うんだったら、

hontoのフィルムコートサービス

新規に買う本にオプションつけて、1冊120円で図書館タイプに加工してくれるのですが、なんせもうもらっちゃってるからなぁ。

何とか工夫しよう。

なぜかhonto、社会のメモチェは各年代分扱っているんだけれど、理科は1999年のしか取り扱いがないしね。

<追記>

理科は版が表紙にかいていないのでタイトルとしては認識されていないみたい。AMAZONでも1999年のままになっていました。

版は表示されないのでネットで買うとなると難しいのかなぁ。

いただいたものの奥付確認するときちんと2016年度の版でした。

 

メモリーチェックノートは各項目ごとの1ページづつ書き込むようになっています。

みくに出版さんによると

 

このような専用の解答用紙を使うと、
解答を漫然と手近にある紙やノートに書きだすときよりも集中力が上がります。
また、答え合わせをするときにもわかりやすく便利です。
専用の解答用紙なら、記入した答えが合っているかどうかだけでなく、
「語句がうろおぼえだった」「漢字をまちがえておぼえていた」というような
もったいないミスも発見しやすいものです。

 

ってことですよ。

教室にはおそらくこのノートを提出する形になると思います。