某所で数日前から、日能研のトップクラスの話題が出てまして。

以前から皆さまのブログでちらりとみかける事があったけれど、まとめて話題に出るのは珍しいなぁと思ってみていました。

 

で、ミーハー心で(我が家は全く関係ないので…笑)調べてみました。

だってなんか少女漫画の設定みたいでぐっときませんか?殿上人って感じで。

日能研のHPにものっているものがありましたので、ちょっと書きますね。

 

日能研関西→『灘特進 Jr.』『灘特進コース』

『灘校生としてたくましく育っていける力を十分につけさせ、その上で確実に一人ひとりを合格させること』 をめざす

・担任制

・選抜テストによる受講資格アリ

・開催7校舎

 

あれ?灘ってことはやっぱり女子禁制なんですかね?

それとも女子は別コースがあるのかな?

 

日能研東海→全国最難関中学受験Zクラス

・ 東海地区から全国最難関校の合格をめざす受験生のための専門クラス

・日能研生は 4月・7月・12月 の公開模試の成績で認定

・開催10校舎(合格実績の下の方にかいてありました)

 

・大きい休みは灘特進や関東の子と合同で授業することもあるらしい

・公開模試の平均が63以上がめやす。(65説もあり)

 

ところがですねー

 

日能研関東→TMクラス

 

についてはのってなかった~

なので検索結果や、ついていたレスのまとめで失礼します。

 

・ トップ オブ マスタークラスの略でTMクラス

・2017年入試の子(つまり現6年生)の時からはじまったが、検索するとその昔はあったが3・11の大震災で消滅したとの話もあり。

・学年によって認定レベルが違う。4年の段階で公開模試平均順位300位(偏差値65程度)。5年で偏差値68がめやす?→クラス替えあり

・定員あり

・ 3年間同じ担当教科の講師が授業を担当

・開催は現在4校舎(?)

・ 本科テキストメイン。宿題のみオプションでプリント

 

っていう感じですかね?

検索してひっかかってきたので、年数経過して多少変更もありそうです。

開催校舎も、学年によって人数というかクラス数も違うみたいですし。

 

本部は特にないのですが、夏期講習とかの集合Mっていうのが臨時的にそれらに相当するのじゃないか云々。

 

しかし。

世の中に…っていうか日能研だけでもこんなに優秀な子がいっぱいいるのねー!

たぶん、このクラスにお通いのお子さん方は漢字もカタカナもうじゃうじゃいるんだろうなぁ。

 

子どもにその空気を吸わせて、脳細胞を活性化させたい(笑)

 

(追記)

TMに関しては、2017年受験で一期生?が終了したようなので、対象校舎の方には実績の説明があるかもしれませんね。2017年受験の方は校舎が日吉と自由ヶ丘だけだったとか。

今年の実績もインターエデュで見かけましたが、これは掲示板情報なのでリンクはりません。興味ある方は探してみてください。

 

集合Mについては、(本部)の夏期講習で存在したクラスで6年平均65以上の子が対象でした。

エリアごとにわかれていて、校舎の規模にもよるのでしょうが、各エリアの該当校舎10くらい?の中に在籍する該当者が1つの校舎に集まってやるそうです。

規定座席数が65以上の子で埋まらない場合は、校舎推薦でそれ以下の子も参加できました。

(やはり、エリアでわかれているとはいえ、端っこの校舎から該当校舎だと乗り換えなどで結構時間がかかるんですよね。毎日のことなので近所の校舎に通って、通学時間にかけない分勉強するというお子様もいるのではないでしょうか。

我が子は規定は圏外でしたが(笑)、参加希望を出したのもあり運よく参加させていただけました。

 

漢字組の賢い子と机を並べる事になり…算数とかはやはりレベルが高くて苦労していました。

算数が得意のお子さんは逆に背伸びしても平気…というか、解法などを話あったりするときに刺激になる気がします。

うちは算数はさっぱりでしたが…やはり校舎トップをはっている、漢字常連なんて子を近くでみる機会はそうないので、意識はやはりかわりました。

 

結局どこにいてもできる子はできるのですが、それより下の「もうちょっと意識かわれば」組は上層の世界を見る事も必要なのかもしれません。