昨日話をきいた学校で、公式キャラクターの話が出ました。

 

ある学校はある、学校公式キャラクター(非公認もあるけれど)。

ゆるキャラとして、着ぐるみ発注しているところも。(これまた立派な出来なんです)

生徒発案でつくられたりしている所もあって、学校の風通しの良さがうかがえます。

 

興味をもって私立中でゆるキャラ持っている学校を調べてみたんだけれど、これまたなかなかヒットしない~。私立中+公式キャラクターだと私立恵比寿中学校がヒットしてしまう。私立違いだ…汗

3D化されたものは、学校フェアとかだとせっせと出没しているらしいです。 Twitterやっている キャラもいるみたい。

調べられたところだと…

 

・桐蔭学園(グループ?) → キリリン

創立50周年を記念に作られた。柏の葉がデザイン

 

・鎌倉女学院 → ちひろちゃん&ゆいちゃん

校歌の千尋が由来。ゆいちゃん(くま)は事務局の入り口にいるとか

 

・相模女子大学(グループ?) →  さがっぱ・ジョー

相模女子大学のフランス庭園の池に住みついている精。相模女子大学を見守っている伝説の生き物。おしりはぷりぷりで美脚。かっぱだけど泳ぎは苦手。

 

・逗子開成 → ゴンズイ

逗子湾生息。憎めない愛嬌のある顔をしている。大人になる前は群れをなしている姿が学校に似ている。

 

・藤嶺藤沢 → トーレくん

藤嶺カラーの紫と正課で学ぶ茶道・剣道のイメージを生徒がデザイン

 

・鎌倉学園 → だるまん

学校非公認学園祭キャラクター だるまがモチーフ

 

・聖光学院 → ジェントルペンギン

性別:オス 身長:170 センチ 体重:60 キロ 趣味:泳ぐこと、ダンス 好きな食べ物:せんべい

 

・東京都市大付属 → としまろ。

都市大付属中高の校章の“柏の葉”を髷に使用したキャラクター

 

・高輪中学校 →  HAKKEN くん

さまざまな感覚を使い自分を見つけ、成長して欲しいという思いを込めて、鼻や耳が人間の何倍も利くという犬をイメージ 。

性格…いつも明るく元気いっぱい!そして好奇心旺盛

 

・淑徳巣鴨中学校 → おかげさまくん

校訓「感恩奉仕」の心からうまれた

 

・中村中学校 → なキャむらくん

伝統のバレーボールな体、校章の柏をイメージした羽ととさか

 

・富士見中 →  ふじじか

ちょい毒のあるTwitterがくせになりそう。鹿だけに電車で悪さするとツノで刺すって!

 

NEW・田園調布学園 →なでりん

多摩川の河原に群生し、可憐な優しさの中に強さを秘めるカワラナデシコ の校章をモチーフにしたカワラナデシコの妖精さん

 

(他にご存知でしたら追加するので教えてくださ~い…笑)