干し大根のツボ漬け | 笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

天然の中の天然。
ど天然の夫と二人暮らし。
のんびり、ほわわーん。
日々の料理とともに綴っています。

前をむいて、顔晴れ。(がんばれ)

たくさんのおいしい顔があふれますように。

干し大根のツボ漬け

こんにちは。


探し物はいつも手元にあります。
毎回ツッコミ入れるももむです。




最近マイブームの天然夫ネタ。笑


ないない探すわりには毎回手元にあるという…。





携帯探してるかと思えば自分で踏んでたり


ないない探しているものを手に持ってたり




漫画のようですよね(;^_^A



もう昔からこんな感じなので楽しませていただいておりますが。笑



もうむしろ癒されてます(*´▽`*)





今日は干し野菜シリーズ第2弾。



大根のツボ漬けですヾ(o´∀`o)ノ



小学生の頃に友達のお弁当に入ってたのを少しもらって食べたくらいですが。


こんなのあったなー、と思い出して作りました。




干し大根     1/2本

〈漬けタレ〉
醤油       大さじ2
酢        大さじ1
水        大さじ3
グラニュー糖   大さじ1弱
黒糖       小さじ1弱
鷹のつめ     お好みで




①干し大根をサッと湯通して、軽く水気を絞る。あら熱をとっておきます。
*水気を切る感じで。絞りすぎると旨みやら香りやら抜けてしまいます。



②ジップロックに漬けタレを合わせたものと、湯通しした干し大根をいれて、空気を抜いて袋を閉じます。
軽く揉み、冷蔵庫にいれます。



③1日ほどで食べられるようになります。たまに揉んであげると味が均一になるかと思います。
*漬け込み具合はお好みで。



*漬けタレに水が入るので、サッと沸かしてもよいと思います。その際はしっかり冷めてから合わせてください。




今回はグラニュー糖を使ってますが、いつものてんさい糖がなかったのでお菓子用のグラニュー糖を使いました。


それだけだとちょっと上品すぎるので黒糖を少しプラスしました。




お醤油ですが、減塩のものをいつも使っているのですが、色が濃い気がします。


このお醤油が減塩なのにおいしいんですよ(*´▽`*)




干し大根ですが、


干し具合はお好みで。


大根はあっという間に干せます。


私はカラッカラに干しました。


より食感がパリポリになります(*´∀`*)ノ




よければこちらもポチッとお願いします(*^-^*)
よくわかってないですが、マネっこしてみました!
ちゃんとできてるのかな?

レシピブログに参加中♪












ももむさんのお料理をもっと見る