歯医者さんへGO | ◆実家で暮らす子育てせいかつ◆

歯医者さんへGO

妊婦雑誌などではよく妊婦は歯医者へ行くように!という記事が出ています。

私も今日行ってきました。
地元の歯医者さん。

実は私、歯は自慢です。
ま、ほかに自慢することがないだけですが、歯医者さんからもほめられる歯並びの良さ。
きれいな歯。

私の持論として、
「風邪はほっといたら治るかもしれないけど、虫歯はほっといたら悪化するだけ。歯が痛かったら一刻も早く歯医者へ行け!」
というのがあります。
遺伝的なもの?(うちの母も妹も虫歯なし)もあるせいか、銀歯が一つあるだけで虫歯にほとんど悩まされていない私は痛む歯をほっておく人の神経がわからない。
うちの夫のことですが。

こうして1年以上ぶりに行った歯医者でももちろん虫歯なし。エッヘン。
大好きな歯石取りをしてもらって帰ってきました。
虫歯はなくてもきちんと1年か1年半ごとに、歯石はきちんととってもらっている私です。
今日は下の歯だったので明日は上の歯です。
なんかきれいになった感じがしてすっきり。
でも、久しぶりのキュイーンという洗浄の機械の音にかなりビビってしまいました。

そしたら。
子供が恐ろしい勢いでおなかをボコボコ蹴りまくりました。
母の怯えが伝わったのでしょうか。
でも、キミは痛くないでしょう?
そもそも歯ないしさw
おかげで胎動に気を取られあっというまに機械の洗浄は終わりました。
ありがとう。我が子よ。

このしっかり丈夫な歯が子供に遺伝するといいな。
夫の虫歯体質が遺伝したら、結局痛い思いと怖い思いしないといけないからかわいそう。
なんか、口移しでものを食べさせないようにするとか今頃は結構みんな気を遣うみたいですね。
・・・私は、同じサジで子供のものを味見するとかしてもいいかな・・・。
だって本当に何年も虫歯なんて一本もなくて、ミュータント菌?いないと思うの・・・。