Groovin'~アカシアオルケスタ×JABBERLOOP×浜田マロン~6/28@渋谷LOOP | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

5月に仕事のせいで行きそびれたアカシアライブ、今日は休みですし無事参加出来ました!
渋谷LOOPも慣れたもの…と思いきや、今回はオールスタンディング。
椅子があるものだと油断してヒール履いて行ったので、最後は結構ヘロヘロでした…

ライブは最初から最後まであっという間!
3~5バンドの対バンだと、ひとつやふたつ、申し訳ないけど、個人的に合わないだけなんだけど、退屈だな~と思ってしまうのもなくはない。
ですが、今日はO.A.からトリまでずっと楽しかった!

飛んだり跳ねたりクラップしたり夏っぽいライブのノリでした。

■O.A./ Donny Donny Chopper

見た目からヒップホップかとおもいきや、ヒップホップの要素もあれども主にソウルとかR&B系?のちゃんと歌も聞かせる系。
煽りつつ、歌いつつ煽りながらノるノる。
バンドだけが観客を置いて楽しくなっちゃうような感じではなく、こっちを見ながら乗っけていく感じ。
ボーカルさんがいい声でした。

O.A.らしく、会場を温める役割をしっかり完遂してくれたと思います。
ホームページでもうちょい情報分かるようにしてくれたらいいのにな~


これはバラード。


浜田マロン

歌謡ロック界隈では言わずと知れた浜田マロンさん。
ライブでは多分初めてです。
予め新曲をYouTubeで聞いていたのですけども、ライブでもやっぱりかっこいい。
ステージ巧者である。
迫力ある声と裏腹にMCではちっちゃい可愛らしい声でにやにやしてしまいました。
PVの雰囲気通り、退廃的な赤い緞帳のある舞台が似合いそう。
全部が手抜きなく濃厚で、体力がある状態でしかも心の準備ができてないと???ってなりそう。




ベースのSADAさんってササニシカでサポートのSADAさんなんだろうか。



JABBERLOOP

こちらも予めYouTubeで予習して準備。
twitterでつぶやいたら、似たようなバンドを教えていただき、唯一知ってたquasimodeよりも私は好きな感じ。
Key.Dr.Ba.にトランペットとサックスのぎゅっと絞った編成で、広がりのある演奏でした。
インストだと煽れなくて、楽しくても手拍子とかできないかな、と思いましたが、自然に起こっててびっくりした。
それだけの勢いがあるステージで、楽しかったです。
次は鎌倉でやるそうなので、近いし行こうかな。
その前に、7/6に代官山でライブ…前述のとおり教えてもらったバンドがもう二組でるし、余裕があれば行きたいな!



アカシアオルケスタ
久しぶり!!のアカシアオルケスタ!
今日もジャズセットでしたが、いつもよりジャズ臭は薄め。
もともとのロックアレンジが聞きたかったので嬉しい。
今日も演奏は激しくハイクオリティでMCはゆるゆる。
いつもより各メンバーのソロは短めだけど、濃縮されたがっつりのパフォーマンスでした。



久しぶりのスタンディング、どのバンドも激しく揺れたりジャンプしたり、いつものじんわりしたライブとはまた違う楽しさでした。
今日はお金下ろすの忘れてて、全組CD欲しかったんだけど買えなかったのです…悔しい。
DDCの無料配布CDをいただき、家で聞いて更に悔しい!iTunesで配信してないかなしてなかった。
JABBERLOOPはしてたので、チョイスして買おうと思います。

世の中にはいいバンドがたくさんあるなあ。


ところで今日はお客さんが少なかった気がする。
こないだは振り返ると頭の向こうのそのまた向こうまで人がいっぱいだった気がするんだけど。
たまたま渋谷でいろんなイベントがやってたみたい。