新猫ノリー(生後3ヶ月)、暑さにめげず、元気です。 | いぬねこ日和

いぬねこ日和

我が家のMOMO(♀犬)とみーちゃん(♀猫)&ノリー(♀猫)の毎日IN台湾をご紹介します。犬と猫は仲良く暮らせるのか?実はかなり仲良く暮らせるみたいです。うまく共存しあう彼らから「成せばなる、成さねば成らぬ何事も」を体得させられる今日この頃です。



☆クレア「スマート仕事術」を背に、スマートなノリー☆の巻


…久しぶりにブログを書くと、日本語の退化をしみじみと感じます。やはりブログにしろ、日記にしろ、意識的に「日本語を書く」作業しないとダメですね。翻訳を仕事としてやっているので、台湾にいるにしても、毎日、日本語は書いているのですが、「自分の言葉」で書く作業は、やはり別物ですね(小説などの翻訳以外、一般文章(契約書や取説含め)の翻訳は機械的に間違えずに訳すことのみが求められますから)。


と。自分のことはともかく。ノリー、可愛いです。可愛いながらも、


ノリーがみーこに戦いを仕掛ける

→それを我が家の婦犬警察犬☆モモが諌める

→みーこ、モモの後ろから制裁を受けるノリーを冷ややかに見つめる


という光景が、30分に一回ぐらい起きています。ノリー、みーちゃんの体格を見て、勝てる、と思ったのでしょうか。みーちゃんは確かにふーしゃした後、なぜか逃げます。逃げなくても、3ヶ月のノリーには勝てると思うのですが。逃げます。へたれです。そこが愛らしいです。


あ。そして、なぜ、ノリーが我が家へ…。それは、お時間ある方は、是非是非、Sさんブログへ(負けずに勝手にリンク)。


臺灣土狗おさんぽ日記


台湾土狗(=台湾野良わんこ)つながりが、いつのまにやら、台湾土猫(=台湾野良にゃんこ)つながりにも。ノリーがノリーたる所以もこちらに…(って私もまた書き連ねますが)。


とにかく、Sさん!ノリーは無事です(しつこいですね)。でも、人間には興味を示しません!ノリーの今のお気に入り(敵視含め)は、みーちゃんです!悲しいです!



☆Sさん!お気づきですか?実はうちのマットもIKE○のブルー版です!(って画像小さくてスイマセン)☆




☆ノリーとの戦いの後、二人でぐったりしているモモ&ミー。みーこ、本当に牛みたい…どうしよう(いまさらながら)☆


と。とにかく、今後もノリー情報に乞うご期待。