いよいよ年末だ~~~鏡餅


31日まで仕事があるんだけど、昨日とおとといはお休みでした


今年はお尻に火がついて 2日間だけお掃除を頑張りましたメラメラ

実はほとんど何もしない年もあるんだけどね汗

スイッチ入ると・・・ね 笑



娘もお手伝いをしてくれました合格

掃除の途中にハロウィンの帽子を見つけ被っています汗

この子もスイッチ入って、なんと床に寝っころがってあせるキッチンの拭きにくいところを拭き拭き・・・

って、汚いよね~~~~ガーン


今年は 通販のシューって蒸気が出てお掃除できるの、買っちゃったんです

モップタイプとポータブルタイプを両方買いしちゃいました

それでスイッチ入ったんだと思うニコニコ


私の感想では、

買ってよかった~~~でしたアップ


モモメロンがいるし、スリッパなしの子どももいるしね


CMのような驚くような洗浄力は もちろんありませんけど・・・

やっぱりため込んだ部分の汚れは水だけ、ではムリです


使い分けが必要かな~

セスキ炭酸ソーダとか 特にひどいところは化学的な洗剤も併用するとピッカピカにアップ


軽い汚れは水だけでピッカピカでスッキリ


で、調子に乗って、

換気扇はもちろん、キッチンとパントリーのすべての引出しを全出し、シューってお掃除

断捨離もして 持ち物の見直しもしました合格


お風呂も風呂釜のエプロンもバッチリ洗ってスッキリしました合格


こんな風に書くと かっこいいカンジだけど、

掃除が苦手で整理整頓も苦手で ひどい有様なんで 2日頑張ったくらいじゃ当然終わらず・・・ガーン

いつもキレイにしてる人にブログを読み漁る私


で、早速ですが・・・


今日はあまりの寒さに掃除を断念してしまったヨ 汗汗

ほらさ、ずっと雨だったし 笑



モモメロンだって、こんな有様しっぽフリフリしっぽフリフリ

手前はモモです、もぐるのがキライなモモですが、毛布の上に寝ていたのでくるっとくるんであげたら、ずっとそのまま寝ています


奥のひしゃげた小屋の中にはメロンがいます

なんでひしゃげてるかっていうと、2way仕様で、昼間は屋根の上に座り、寒い時はもぐるという・・・・汗


ここのところ、落ち着かなく過ごし手芸が出来てないよ

まあ、スイッチが入った年くらい、ちょっとお掃除頑張らなきゃねー

明日1日くらいはお掃除頑張りたいな~~~グッド!