茨城県南・千葉県のタティングレース教室

ダイヤ個人レッスン  

阿見町自宅、もしくは出張もできますのでお問合せください。

ダイヤグループレッスン 

●つくば市  現在満席です

●稲敷市   生徒募集中

●我孫子市  生徒募集中

●柏の葉   生徒募集中

                  

 

メールお問合せ・お申込みはこちら


  • 24 May
    • おうちマルシェありがとうございました!

      今日のおうちマルシェ、無事に終了しました~ 大くて立派なお宅ではあるけれど、個人宅であれだけ盛大なイベントができるなんて本当にすごい!大人気のイベントだな~~って驚きましたし感動しました。 10時スタートの前から大勢のお客様がお越しくださったようで、大盛況でした   今回、お友だちのくうはなさんと初めて参加させていただき、当日だけですがスタッフとしてもお仕事のお手伝いをさせていただくことができました、会場邸のSさん、主催の方、スタッフの方々、皆さんにとても優しくて親切にしてきただきました、本当にありがとうございました   またSweetBerryの作品を手に取ってくださった皆様、来てくださったタティングレース教室の生徒さん、ありがとうございました。   イベントスタート直前、撮りまくった写真です。 すごいでしょう~~~、ふふふ。   またおうちマルシェ、涼しくなったころにあるみたいです こんなにたくさんかわいい子、かわいい作品があるんですよ~ 今日は行けなかった~~って方、次回はぜひ遊びに行ってみてくださいね 私も 機会がありましたらまた参加させていただけたら嬉しいです、ありがとうございました!  

      13
      8
      テーマ:
  • 23 May
    • 明日はおうちマルシェ!

      いやー、毎日暑いねぇ~ 2階から降りてきたら、メロンさん、涼しい廊下でスヤスヤ。。。 居心地の良い場所を探すのが上手です。 メロンさん・・・ もうボサボサですね? そろそろママカットをせねば・・・ 毎年暑くなってくると、お腹の毛をバリバリ~~と思いっきりバリカンしちゃってます。 また伸びてくるころに寒くなってくるんです、ふふふ。 近々ママカットを予定してるので、キレイになったらまたUPしたいと思います。     そうそう。昨日のちょうちょたち。 ピアスと イヤリングにしてみました またビーズを力を借りておめかしです。   イヤリング、全然気づかなかったんだけど、間違ってジルコニア付きの金具を買ってきていたみたい いつもは右のようなシンプルなカンつきの金具なんだけどね。 ジルコニアつきってことで少しお値段がUPしています、すみません。   明日は、いよいよ おうちマルシェです 夕方にくうはなさんと納品してきました~   Facebookやってる人~~~ 「おうちマルシェ」で検索してみると、明日並ぶ作品たちがたくさんUPされているのでぜひご覧くださいね! 納品した作品もUPされていました、ワクワクウキウキします   10時から14時半と短い間ですが、ぜひ遊びにきてね! 明日はくうはなさんと一緒に会場のSさんのお宅におりますので、ぜひ遊びにきてね      

      12
      2
      テーマ:
  • 22 May
    • ちょうちょ♪

      そろそろコンビニの仕事もやめようかな~~なんて思っていたら、3年半一緒に同じ時間帯働いていた人が辞めることになって・・・ 言えなくなっちゃいましたね? またその人がさ~、もういばっちゃってたからさ~、こんにゃろめ~と思うことがかなーりあったんだけどねぇ でもさ・・・いざ辞めちゃうって聞くとちょっと残念だしショックだよ。   今は、その人の代わりに入ってきた新人さんが加わり、てんやわんやです 新しい人が入ると空気が変わりますね? そして、辞めちゃう人はこんにゃろめ~と思っても、やっぱりベテランさんだったから威張られまくっていたとしてもある意味ラクはしてたんだな~と思います。 もうしばらく頑張るしかないのかな~。物欲の塊だからねぇ、自分で買いたいものは自分で稼がなきゃね 汗   という近況です   タティングは昨日今日でちょうちょをいっぱい?編みました~ この子たちは明日、ピアスやイヤリングにするつもり。 でも、1組2匹使うわけだから、このくらいの数じゃ少ないですねぇ。   で、とうとう茨城にも上陸した100均のシャトルで編んでみたんだけど・・・   感想・・・言っちゃってもいい????     うーん、ピコットつなぎが一発で決まらないのでちょいと私的にはスピードダウンが苦しい・・・   シャトルの角がクロバーさんのシャトルを使いまくって角がかけちゃったっぽいイメージかな。 そして、シャトルの上下のすき間が大きいので糸がシャトルの中に入り込みやすくストレスを感じます。 ボロクソに言ってますが、上下のすべり止めはすごくいいのでそこはクロバーさんのよりgoodかな~^^ で、気になるのが、シャトルの包装に書かれているダブルステッチの編み方・・・ 左手の糸のかけ方が少数派のかけ方で私とは違うのでちょっと気になります。   でもさ、コスパが命っていう場合にはいいよね。 だって3個で108円!!!すごすぎだよね タティングレースの認知度が100均の商品になるほどあがったってことは嬉しいことですよね 私は道具は初心者だからこそいい道具を使ってほしいんだけどなああああ、でも、100円だと気軽に始められるしね???いや~、すごい世の中だ~~~   って、だいぶ話がずれましたが・・・ あくまで個人の感想なので・・・ 慣れたら使いやすくなるかも????????なので、気に入った方、ごめんなさい。   明日、明後日ある「おうちマルシェ」の納品に行きます。 このちょうちょたちも連れて行くつもりです。   とりあえず、明日も早朝バイトがんばるよ。 ファイトだ

      13
      テーマ:
  • 18 May
    • 我孫子市湖北カフェウイング木曜クラス

      今日は午後から我孫子市湖北のカフェウイングさんの木曜クラスへ 本日の生徒さんは3名様。 3名様とも2回目のレッスンで、ピコットつなぎ、リバースワークのレッスンをしました   糸替えやたたんで輪につなぐ方法、リングを間違えて閉めたあとの復活方法のご紹介もするので、内容盛りだくさんです。 長いブレードを編んで土台布に縫い付けてドイリーを作ります。 ブレードを丸くつなげるには たたんで輪にしなければならいのですが、ここが初級で少し難しいところかな? この作品が完成すると、手が慣れてかなり上手になれるはずです。 次のレッスンまで1カ月あるので無理せずに頑張ってくださいね   はじめての内容ばかりできっとお疲れになったと思います、お疲れ様でした、来月もよろしくお願いします。   ウイングさんの木曜日のレッスンは、毎月第三木曜午後1時半から2時間程度です。 次回は、2017年6月15日です。要予約です、ご予約、お問い合わせはカフェウイングさんまでお願いします   ここからは日記でーす   今日は内容盛りだくさんだったので帰りが遅くなってしまいました。 5時半すぎに戻ると、娘の手提げと水筒がテラスに放置してあり、娘の姿がなく・・・ すぐに大失敗をしでかしたことに気づきました 今日は陸上記録会でランドセルではなく手提げで登校したので鍵がなくて家に入れなかったのだと・・・・   2時間は待たせたはずです。。。 娘よ、すまん・・・ 急いで舅の家に行ったら娘がちゃんとおりました・・・・よかった~~~~~ 私がもうすぐ帰るとずっと待っていてトイレに行きたくなっておじいちゃんちに行ったみたいで・・・ ああああああ、失敗しました。鍵を持っていると思い込んでいてね   そして、留守の間に配送されていた生活クラブの荷物・・・・ チンゲンサイが4袋も届いていました。。。。 もちろん、私の入力ミスです(スマホで注文してる) 今回はメロンも頼んでいたので、メロンが4つじゃなくてよかったけどね・・・   チンゲンサイ、好きなんだけどねぇ。そんなにはいらないよね。アホだな~、あたし。 ホント、おっちょこちょいなんです、とほほ  

      14
      テーマ:
  • 15 May
    • 5月24日は おうちマルシェ

      来週の水曜日は、ひたち野牛久の「おうちマルシェ」に参加させていただきます。 今回、初めての出展です。 もちろん、くうはなさんも一緒ですよん おうちマルシェはひたち野牛久の個人宅での一日マルシェ とってもステキな作品が並びます。ふふふ、美味しいものももちろんありますよん。 くうはなさんと2回くらい一緒に遊びに行ったと思う、うんうん。   主催は、ゆみのんさんです。今回はお世話になります。 ブログをご覧くださいね、おうちマルシェに興味のある方、Facebookで「おうちマルシェ」で検索をしてね   そのおうちマルシェに向けて、品切れしている定番作品や、少し改良した作品など準備しています。 シンプルなネックレス。 ちょこっとクリスタライズでおめかししてみました。 分かりにくいかな、あはは。まあ、ちょこっとなんです、ふふふ。   他の作品に絡まってご迷惑をおかけしないためにも、また作品を運んだりするときも便利かな~と思い、最近、ラッピングするようにしました。 ちょっとした説明書きもしています。 マルシェまであと1週間ありますし、引き続き作品を作らなくっちゃ

      15
      2
      テーマ:
  • 14 May
    • 母の日

      今日は母の日でしたね 金曜日に実家へ送ったカーネーションが届いたみたいです 勤めているコンビニの母の日ギフト・・・1件くらいは買わなきゃって雰囲気が漂っていまして・・・笑 小さな花束ですが、可愛いお花が届いたようで、さっそく飾ってくれたみたい お礼のメールには、この写真と届いたばかりの花束を抱えた母の写真がありました。 喜んでもらえたみたいでよかった   私も一応母の端くれなので、娘がお花をくれました 公園の花です 私がオケの練習で留守をしている間、父親と公園に行ったそうです。 私のことを思ってつんでくれたと思うと嬉しかったな~ 「お手伝い券」は近所に住む姑に送った花にさしてあったのをもらってきたみたいです 私の場合は「花より団子」なのかな、アーモンドチョコのプレゼントも チョコの箱に割りばしがついて、どうやら割りばしはアンテナで、箱はリモコン?なんだそうです。 よく見ると、「おして」って書いてあって、そこを押すと 「お母さんありがとう、大好き」って、娘が言ってくれるんだそうです、 何度も押したらその回数、そう言ってくれました 小5なんだけど、まだまだ幼くて可愛いですね?^^   因みに、写真の後の古い写真は・・・一番後ろにいる、腕を頭に回しているの、私です たぶん学校に上がるころです、ふふふ   そうそう。 スナップエンドウ祭りはまだ続いております 今日採れた分です 今日だけで170個採れたらしいです。654は今までとれた数なんだってさ 近所の人や姑のところにも持っていったみたいです、 「まだまだ目標には遠いなあ」と夫。 スナップエンドウは美味しいけどさ、参るよ、もう

      15
      4
      テーマ:
  • 13 May
    • 柏の葉レッスン、ありがとうございました

      昨日の柏の葉レッスン、ありがとうございました イベントのあとで レッスンの準備がもうギリギリで、昨日は昨日で柏の葉までの予想外の渋滞で焦りまくりでしたが無事に終了。 昨日も楽しくレッスンできました、かわいいアリエルのお菓子もありがとうございました。 柏の葉のレッスンは毎月第一金曜11時から13時ごろまでです。 今回はGWだったので二週目に振り替えました。 生徒さんは3名でまったりやってます 次回は2017年6月2日(金)11時からです。 こちらのレッスンはスタートして1年ちょっとになりました、皆さんのおかげで毎回楽しいし勉強にもなっています   次回はこんなカンジのラリエットをしようかなって思っています。 今月トライした内容の応用です。 まだ試作なんだけどね。。。 もう少しなんとかしたいんだけどなー しかも写真がくらーーーーーーい いやはや、実物はもう少しいいんですよ?笑 なんかいいアイデアがないかと悩んでいるところです。 タッセルにリボンを巻くだけでもだいぶ良くなるかな~とかね。 いつまでも悩んでいると、レシピを作る時間がなくなって苦しくなるし。。。   来週は我孫子市湖北カフェウイングさんの午後レッスンがあります。 他に個人レッスンが3件ありますので頑張らなきゃね。 5月24日のおうちマルシェの準備もしているので てんてこ舞いです、ふふふ。

      10
      テーマ:
  • 11 May
    • 今月の稲敷タティングレース同好会

      今日は月に一度の稲敷タティングレース同好会のレッスン日でした こちらのクラスは、毎月第二木曜午後1時から3時までです。   現在4名様でタティング歴2~3年以上の方ばかりですが、皆さん、仕事に家事に子育てに忙しい方ばかりなので、緩急をつけて作品を作っています。 大物は1年に1つ、それと並行して2カ月で仕上げる作品や小さなモチーフを間に入れたり・・・ 皆さんのリクエストにもお応えしています 稲敷市、阿見町、土浦市、つくば市などなど・・・近隣の方で参加ご希望の方、どうぞメールでお問合せくださいね。 ご経験者の方はもちろん、シャトルをはじめて持つ方も大歓迎です。 慣れるまでは別のカリキュラムをしたり、自宅で個人レッスンをしたりしてから合流なども出来ますので いつでもお問合せくださいね   で、今日は先月のブックマークを宿題で作ってもらい、仕上げのタッセルづくりをしました タッセルづくりはタティングとは関係はないけれど、ラリエットのエンドに使ったりもできますし、基本のタッセルは一度皆さんにご紹介したかったのです。   そして、完成した作品です   今日は残りの時間でハートのモチーフを作りました。 ハートはシンメトリーですから、半分程度まで作ってあとはお家で仕上げていただくことになりました、お手持ちの小物につけたり、下の作品のように何かに仕上げてくださいね、ってお願いしちゃいました。 皆さん 手芸が大好きな方ばかりなので どんな作品が生まれてくるのか楽しみです 次回は、2017年6月8日(木)午後1時からです お問い合わせは、midotti7☆gmail.com まで(☆はアットマークです)      

      14
      テーマ:
  • 09 May
    • 今月のウイング火曜レッスン

      今日は我孫子市湖北のカフェウイングさんでのレッスン   今日はなんと7名様 今日は2つの大きなテーブルに分かれてゆったり座っていただきました 大人気レッスンですね? なんちゃって。ふふふ なんて言っていますが・・・ みなさんそれぞれ違う課題に取り組んでいらっしゃるのでお待たせばかりしてしまい、ご迷惑をおかけしたかもしれません。 それなのにもかかわらず、みなさま、お待ちになっている間に先に進んでいる人がアドバイスをしてくださったり楽しい情報交換したりなどなど・・・ 本当に雰囲気の良いクラスで私自身も毎回楽しくレッスンさせてもらっています、いつもありがとうございます   和気あいあい、本日も無事に終了いたしました。 今日取り組んでいただいた内容はしっかりメモをしました! 次回もしっかり準備してまいりますね、よろしくお願いします。   レッスンのあとは、おたのしみのランチタイム 今日も楽しいおしゃべりに花が咲きました 本日もはじめましての生徒さんが来てくださり、ランチまでご一緒できてうれしかったです。 ありがとうございます。   今日の私のランチは、ウイングさんの新商品カルボナーラです。 みなさんはトーストセットやカレーを。 私もカレーが良かったんだけど、昨日カレーだったんです、ふふふ。   次回のレッスンは、2017年6月6日(火)11時からです。   おっと、その前に、先月から午後からのクラスが増えまして、 5月18日(木)13時半からレッスンあります。 今のところ、3名様のご予約です、初心者の方、見学の方、大歓迎です。 もちろん経験者もですよ~   レッスンは予約制となっております、ご予約はカフェウイングさんまでお願いします。    

      10
      テーマ:
  • 08 May
    • 今後の予定!

      今日はコンビニのお仕事のあと、柏の葉までGO 行ってみたかった、蔦屋書店で みんとさんとKさんと待ち合わせ 本屋さんてホントないんで、あんなオサレで大きな本屋さんなんて憧れです   今日は かしわくフェスタの反省会と今後の予定についてのお話でした~ もちろん、お昼の約束だったのでサニーダイナーのハンバーガーランチをもぐもぐ。   とっても美味しかったよん、ちょっとお値段が高かったけどね、でも、美味しかったから、ま、いいか で、今後のイベントの話ね かしわくフェスタでご一緒させていただいている 「ビーズ工房みんと」のみんとさんは野田市を中心にビーズ教室を主宰されているのですが、 今秋、10月と11月に みんとさんのお教室の作品展(一部販売もします)に、タティングレースの作品も出品させていただけることになって 今日はそのお話が中心でした。 場所は野田市近辺です、また近くになったらお話しできるかな~   他に、今後のイベントは、   ●5月24日(水) ひたち野牛久 おうちマルシェ 主催者さまは ゆみのんさん   ●7月7日(金) 土浦市亀城プラザ てしごと30人展Vol.11   ハンドメイドじゃないけど・・・ ●9月17日(日) マンドリンオーケストラNOVA第16回定期演奏会   と、あれこれ参加させていただくことになっています。 他にもきっと増えると思うので、またあっという間に今年も終わってしまうんだと思います。   なんだかわくわくしてきました~   とりあえず、今週はグループレッスンが3クラスあるので 準備をしっかりしとかないと。 そして、24日のおうちマルシェに向けて、作品作りも進めていきたいと思います

      12
      2
      テーマ:
  • 07 May
    • cafeと雑貨とMarket ありがとうございました!

      楽しみにしていた、Cafeと雑貨とMarket~春と夏の間に~、昨日無事終了しました。 お天気にもめぐまれ、絶好のイベント日和でした。   イベントの主催者さま、スタッフの皆さま、ご参加の作家の皆さま、本当にありがとうございました。 とってもとっても楽しいイベントでした~~~   ご近所さんで友人のフェルト作家のくうはなさんと一緒のブースで参加させてもらいました。 はじめての坂東市のイベント、迷子にならないかちょっと心配でしたけど、スムーズに行けてよかった~。   会場はこんなカンジ。まだ開店前です。ふふふ。   私のブースはこんなカンジです。   今回はお花のモチーフとちょうちょのモチーフを中心に準備してきました。     くうはなさんの作品。ほんの一部です。 相変わらずのボリュームとそしてなんといってもそのクオリティの高さ。 本当に尊敬します。   「日々かりめろ」のライブ、盛り上がってましたヨ。FBでフォローしちゃいました。 娘も遊びに来てくれました。    イベントは10時からでしたが、お隣で坂東朝市が開催されていたので、お客さんは早い時間からこちらの会場に足を運んでくださいました。 くうはな&SweetBerryの作品を手に取ってくださった皆様、お買い上げくださったお客様、そして、そしてそして、くうはなさん、ありがとうございました。   私のお教室の生徒さんも数名、 遠方なのにわざわざお越しくださって感謝申し上げます。 お気持ちがとてもありがたくって。 もっと良いレッスンができるようにしなきゃな~~って思いました   お買いあげくださったタティングピアス、その場で身に着けてくださった方も とっても嬉しかったな~、ありがとうございました   昨夜は、ぐっすり休み元気復活です。よく寝た~~~ そして、今日はGW最終日でしたねぇ 午前中は例によってイベント終了後のごみ箱部屋のお片付けをしました。 スッキリ。。。 午後は今週のレッスンの準備を少し進めました。   明日からまた平常ですね。 とりあえず、4時半起きなので、寝坊しないように注意しなきゃね、ふふふ。   長文、読んでくださった方、ありがとうございました

      13
      4
      テーマ:
  • 05 May
  • 27 Apr
    • 白・白・白・白・緑・・・白!

      今日からホビーショー。。。ですよねぇえええ 有名な作家さんや 普段お世話になっている方が出展しているので いきたかったよ~ 新発売の糸なんかも実物を見たかったし 有名な作家さんのキットなども欲しかったよぅ   今日は久しぶりに、コンビニもレッスンもない平日なんで ずーーーーっと行くかどうか迷っていました、でも、1週間後のイベントのことを考えたら厳しいので・・・ GWは家族の用事もあるしね。。。   別のキルトショーなどのイベントでも 行きたいお店は出店してるので 今回は見送りました、 結局は 昨日の夜になって、具合の悪い人の代わりに急きょ出勤することになってしまったので どのみち行けなかった運命だったよ、とほほ     というワケで、今日は猫の額ほどの庭の春をご紹介。   我が家では白くて小さな可憐なお花が咲き始めました。   モッコウバラ   ブルーベリー そうそう。 たまには自分の結ったタティングモチーフ 白     そして・・・・緑色・・・ スイートピー的な・・・・ これは、スナップエンドウさん そして、今年も地獄のスナップエンドウ祭りが始まります 夫が連作障害なんてまったく無視の毎年同じ場所に植えまくってるんです。 昨日は1004個収穫したそうで・・・記録してるのもすごいね・・・ 今年は昨年よりも多くとるんだって 小さい庭のあちこちに 少しずつ時期をずらして植えたスナップエンドウが・・・なんでだよ、もう 昨日、初収穫でした。 そして、このほそーーいアスパラとかさ、1本だけとってきて、 「これ茹でて」って たった1本だけ持ってこないでほしいよ・・・   こちらは 今日届いたタティングの新刊本。 他に今月は1冊出てるんだけど それは本屋で立ち読みしちゃったので買わなかったヨ 今回、後ろ側の 藤重すみ先生のご本がステキすぎでした~~~ 最近は、ビーズタティングやカラフルなタティングが多かったので。。。 こういった白や生成りのレースのみの作品が本当に素敵で!!! 作りたい作品がたくさんありました、2000円以上するのでちょっと高い本ですが、買ってよかった~~という一冊でした    

      18
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 今月のつくばママさんクラス

      今日は、お昼からつくばママさんクラスのレッスンでした つくばクラスは、高校時代の友人のご厚意でご自宅の離れを提供していただいています、Mさん、いつも本当にありがとうございます   おおお、ちょいとごちゃごちゃしてますね?汗   本日の生徒さんは4名様、3名様は初心者の方ですが、もう初心者とは思えないくらいの作品を作ってきてくださいました、 レッスンでご紹介した内容から、「これなら出来そう」って盛本先生の本を見てどんどんチャレンジされているそうです。 すごーーーい こちらも生徒さんの作品。 こちらも盛本先生のご本を見て完成したのでって見せてくださったものです。 本当にすばらしいです、なんといっても、根気がある・・・・ これだけ結うの、めっちゃ大変だもの。 皆さんがタティングを楽しんでいらっしゃるので、作品を拝見して、ちょっと元気が出ました、そして、爪の垢が欲しいです 笑   生徒さんの作品ばかり載せて自分の作品がなーーーい   メロンの写真でも載せちゃおうかな   昨日今日は、モモのこと、急にたくさん思い出しちゃってしょんぼりしてました 「モモに会いたいな~」 「モモたんを抱っこしたいなあ」 「モモたんは本当にかわいかったんだよね」 とかね。   娘が、一緒にうなずいてくれるので 慰められます。 今頃になってちょっとだけペットロスなのかしら? 昨日は 一か月ぶりの動物病院に行ったからかもしれません。 ほら、モモのこと、病院に話さなきゃだったし。   いやはや・・・それにしても。 メロンのフィラリア検査+健康診断で1万円って高いよねぇ。昨年はもう少し安かったような・・・ 他に、昨日はワクチンもしたので 結構いったよ~ 滝汗   本日のメロン 相変わらず、メロン監督に監視されながらご飯の支度をしています。 モモたんが使っていたサンホイで まったりのメロン監督、かわいいっす。    

      13
      テーマ:
  • 20 Apr
    • ”ラヂオつくば 出演してきます❤”

      今度参加させていただくイベントの主催者のkotoriさんがラジオつくばに出るんだそうです! 聞いてみようっと♪ とっても美人なkotoriさん、ラジオじゃあお顔が見られないんだけどね、ラジオではどんな感じかなぁ〜〜ふふふ イベントの成功かために日夜活動されています、そろそろ私も作品づくり、がんばっかな。

      13
      テーマ:
  • 19 Apr
    • ☆しじみ巾着☆

      Pattemshop snowwingさんのパターンでしじみ巾着、久しぶりに作ってみました。 もちろん、タティングレースのモチーフをつけて。 どの工程もしっかりアイロンをかけながら丁寧に丁寧に作りました。 ふふふ、我ながら上出来ですよ、うんうん。 まあ、パターンがいいからね~。 きゅ~っとしぼると、しじみの形 かわいいでしょう~ 8つ作って お世話になっているグラマルさんに4つ納品しました。 グラマルさんに遊びに行かれたら、チェックしてもらえたら嬉しいです。   今日は お友だちのくうはなさんと納品に行ってからファミレスでランチ イベントの打ち合わせって言ったらかっこいいんだけど、実際は私のパート先でのグチを聴いてもらったりね(笑)   イベントまであと2週間ちょっとだっていうのに あまりにも準備が進んでなく、くうはなさんを心配させてしまっています、す、すみません。。。 今夜のレッスンのあとは ちょっとまたレッスンのスケジュールを空けているので臨戦態勢に入ります、こんなんだから またイベントのあとがレッスンまみれで大変になっちゃうんだけどね   まあ、いつもながらに背水の陣攻撃です、 そうなんです、追い詰められるのが好きなんです、ふふふ   本日のメロンさん 昨日午前中にシャンプーして夕方はお手入れに行って爪切りとか足回りとかキレイにしてもらったんだけど・・・・素人のシャンプーだとボサボサですね、ごめんよ、メロンさん。   1月に撮ったメロンさんです ヒット商品の「しまほい」の類似品の「サンほい(サンキで買った)」に乗っているんだけど、こっちの方がキレイなメロンさんかな、ふふふ。 こっちはモモたんです、モモたんは、ちょっと薄い色のサンほいです。 こんなカンジで頭かくして尻隠さずの格好が多かったヨ     参加イベントのご紹介  GWは坂東市までドライブドライブ! ぜひ遊びにきてね!!! 新しいフライヤーも見てね、朝市も魅力的ですよね~。    

      8
      2
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 新しいクラスのお知らせ

      今日の午後は 我孫子市湖北のカフェウイングさんで ご新規の生徒さんお二人とレッスン。 午前中はお仕事で、そのあと大急ぎでレッスンにお越しくださいました、ありがとうございました お二人とも、はじめてシャトルを使うとは思えないほどお上手でビックリしました 体験キットの赤い実のストラップ、早いペースで進めることができました。 このオリジナルキットは タティングが初めての方が1回目のレッスンでダブルステッチの練習でブリッジ編み(緑色の部分)を、2回目のレッスンで、美しいリング編み(お花)ができるように考えたキットです。 2回レッスンが必要ですが、美しく結うための基本中の基本がしっかり学べるので、そのあとどんどん上手にスムーズにレッスンを進めることができますので 初回の課題はこのキットをお願いしています。   今日は月曜日でしたが、お二人と相談して、次回のレッスンは2017年5月18日(木)13時半からになりました。興味のある方、レッスンにご参加ください、レッスンは要予約です。 詳しいお問い合わせは、ウイングさんにお電話くださいね   久しぶりのメロンさん、登場です メロンは14歳9か月、うーん、ちょっと耳が遠くなったみたいです。 おばあちゃんになって 寝てばかりですが、食欲全開です 心臓が悪くてお咳が気になります、お薬飲んでまったりのんびり過ごしてね バッグはタティングレッスンで生徒さんに配るプリントを入れるのに使っています。 娘が絵の先生のワークショップで 描いてくれたお絵かきバッグです。 右がモモで左がメロンです。 なかなか上手に描けていると思いませんか?親バカですね 笑 ほら、メロンには頭にスイッチがついてるでしょ?ふふふ。 外出先から戻ると、まずバッグに顔をつっこむのがメロンの日課です。 いろんなニオイがするのね、きっと    

      13
      テーマ:
  • 15 Apr
    • ”cafeと雑貨とMarket vol.2 出展者紹介⑥”

      来る2017年5月6日(土) 坂東市のガラス工房「秀緑」で開催される、 Cafeと雑貨とMarket vol.2「春と夏の間に」に参加させていただけることになりました。 主催者のkotoriさんと何回かイベントでご一緒したご縁で今回の参加となりました。   kotoriさんのブログで毎日のように情報が更新発信されています。 先日は 私たち、くうはな&SweetBerryのブース紹介もしてくださいました、ありがとうございます。   会場は ここ、土浦、牛久、つくば辺りからだと小一時間で行ける場所 ちょっとお出かけするのにいい距離ですよね お買いものして美味しいものを食べて・・・ 近くには「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」もあるので そちらにも行けちゃいます   GWは近場で過ごしたーーい、でも、ちょこっとはお出かけしたいよね、って方、ぜひぜひ遊びにきてください。

      10
      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • モチーフづくり

      朝ドラの「ひよっこ」、娘と二人、毎日楽しみにしています   ネイティブ茨城県民としてはドラマの茨城弁がすんなり自然と入るので 最近、ぐーんとなまってきてしまいました 語尾はちょっと違うかな?というところがあっても、イントネーションがねぇ。。。 スーーーっと全身に染みわたります・・・ いやはや、東京編になっても茨城弁全開な みね子のままなんでしょうかね? ドラマが終わりころには、すごいなまっている みどっちさんになってしまいそうです 笑   タティングですが、5月のイベントに向けて、モチーフを頑張って編んでいます。   先週の土曜の朝なんだけど、冷蔵庫が空っぽだったので・・・ 近所にある、コ〇ダ珈琲に似たお店でモーニングしました、コ〇ダさんに似ているお店、この辺だとほかにもあるんですよねぇ。いやはや、世の中、ホント競争だよねぇ、厳しいのぅ。 トーストがと~~~っても美味しかったでーす。もっと食べたかったのぅ。 私一人なら、もっとリッチなの頼んだんだけどね・・・笑   娘の頼んだイチゴのん、ちょっと飲ませてもらったけど、美味しかった~~~ 今度はこんなのにしようかな~~~でも、コーヒーは外せないしな~~ ゆで卵が異様にうまかったのよね、なんかコツがあるんかな? そういや、セブンのゆで卵も美味しいんだよね、うんうん。   店内で食事を含め小一時間過ごしました。 夫は新聞とスマホ、娘は家から持ってきたお気に入りのイヌネコ事典を、私はタティングにビーズをしこんだのを持って行って結い結い。。。 まったりといい時間です。しかも、その日は雨が降っていてしっとり落ち着いた気持ちになりました。 でも、1時間だとこんな3つくらいしか編めなかったよ・・・手が遅いねぇ。   そんなカンジでイベントの準備、大丈夫かな・・・ 明日の土曜日は タティングする時間は結構取れそうなんで 頑張ります!   参加イベント 5月6日(日)   5月24日(水)おうちマルシェ(ひたち野牛久)   7月7日(金)てしごと30人展Vol.11   いずれも、お友だちのくうはなさんと一緒のブースです。 今回もくうはなさんはバリバリ準備しているようです、私もがんばっぺ。  

      13
      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 今日の稲敷タティングレース同好会&個人レッスン

      今週は毎日レッスンでタティング三昧です 毎月の定期グループレッスンに加え、春休みだからと先延ばしにしていた個人レッスンがここにきて集中してしまい 今週はホント集中したよ~頑張りました 皆さんと世間話やタティングの話、ホント、楽しくって   今日は稲敷タティングレース同好会が午後に。 夜に個人レッスンがありました。   レッスンはすべて平日の昼間ですが、昼間はお仕事で難しい方、自宅での個人レッスンのみになってしまいますが、タティングレースのレッスンを受けてみませんか? (月、水、木曜の夜9時まで対応しています) 個人レッスンですので、忙しい方もマイペースで課題を進めることができると思います。 タティングレースに興味がある方、ぜひご連絡くださいね   稲敷の方ですが、こちらは毎月第二木曜の13時から15時までタティングを楽しんでいます。 来月は2017年5月11日(木)13時から予定しています、初心者の方も経験者の方も大歓迎です、見学もOKですよ、メールにてお問合せくださいね   稲敷クラスでは みなさん、つけ襟が完成しました。 ううーん、すごすぎるっ 技術的にはさほど難しくはないのですが、忙しい中、集中して頑張られたのでしょうねぇ。 もう、みどっち、カンゲキ~~~(ヒデキ風味) って、ふざけてる場合じゃないですね、生徒さんに失礼すぎでした、すみません。   どの作品も力作です   こちらはお写真で報告をいただきました、今度実物も見せてくださいね~~~   お一人だけ作品も写真もなくて、 「あれ~?見せてくれないの?忙しくて完成できなかったのかな~~」 って思ったら、 ババーンと上着を脱いで、突然の大公開 さっそくつけてくれていたんです もう、みどっち、カンゲキ~~~~ ホントに 笑 今日のレッスンも本当に楽しかったな~。 ちょっと大物に取りくんだので、今月はスプリットリングの復習でブックマークを。 次回のレッスンでみんなでタッセルづくりをします。   夜の個人レッスンでもタティングなんだかおしゃべりなんだか。。。汗 シャトルチェンジの考え方や右ピコットつなぎのレッスン。 モモのためにお花をくださいました、本当にありがとうございました。 とても感謝しています やっぱり、みどっち、カンゲキ~~なのでした、ふふふ。  

      14
      テーマ:

プロフィール

みどっち

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
茨城県
自己紹介:
かわいいお姫様犬、モモメロンのママです。 自宅でタティングレースの教室をしています。 マンドリン...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。