毎日寒いですね雪の結晶


もう年末だからお掃除したいな~~~汗

しなきゃな~~~~汗

って思ってるんだけど、寒さに負けてしまいますドクロ


シュ~~って蒸気の出るお掃除道具・・・買ったんだけどね 笑

お掃除しなきゃねぇえええええあせる


所属するマンドリンオーケストラの定期演奏会が23日なので

それが終わるまでは落ち着かない・・・

いよいよ明日はゲネプロだ!!


そしてパートは31日までバッチリ入っているので・・・・


このまま日常をやり過ごし、お正月に突入しそうです 笑



そんな毎日ですが、今日は パティスリー301さんのケーキ教室へ


娘のインフルエンザはもう大丈夫だと思うんだけど、咳が残っているので私一人での参加でした


今日はクリスマスケーキを作りましたクリスマスツリー



今回はバスケット絞りにチャレンジしたよ

バスケット絞りは まあ、アレですが・・・汗

でも、かわゆく出来たでしょうべーっだ!



手があったかい私は保冷剤で手を冷やしながらバスケット絞り、頑張りましたビックリマーク





こちらは先生が作ったケーキケーキ

美し~~~~~アップ



その美しいケーキを みんなでいただきました

豪華3段で美味しいイチゴたっぷりいちご



先生のバスケット絞り、やっぱりキレイ

コーヒーは荒川沖のカフェバンラケンさんのコーヒー





家に帰ってきて、夜に家族でいただきましたラブラブ

食べる直前に マシュマロフォンダンの飾りをのせて。。。

マシュマロをレンチンしたものに粉砂糖を混ぜてコネコネ・・・

ハートに形抜きしてアラザンをアイシングでトッピング

雪だるまも作ってみました、娘がとっても喜んでくれました雪


お味ももちろん100点です合格


今回もプロのコツを沢山学べましたニコニコ

不器用な私もだんだんケーキづくりが上達してきたかもはてなマーク