【ヤモメの酔いどれギター『ぼんぼり小路』~山本智子】 | -縁歌妄想族-

-縁歌妄想族-

下世話な、とるに足らない妄想記事です。

ほんとうは、

6月中に上げたかった記事であります。


今回のチャレンジ課題曲は、





山本智子(さとこ)『ぼんぼり小路』


かなり前から、

チマチマと練習してた曲なんですが、

ここへきてようやく、

陽の目を見ることに(ノ_-。)


これは、

2003年に発売された、

智子さん5枚目のシングル。





この前後合わせて3曲ばかり、

”歌謡曲路線”を歌っておりまして、

とくに『ぼんぼり小路』は、

彼女のテーマ曲とも言える曲であります。


途中、


「さ~とちゃ~ん!」


と、

掛け声をかけることのできる、

唯一の曲でもあります。


それにしても、

この歌のシチュエーションとは、

どのようなものなんだろう?


一緒に雨宿りする相手が男性ならば、

けっこうアダルトな世界。


けれども女性ならば、

優しさいっぱいの、

友情の歌ともとれる・・・。


この、

曖昧模糊とした感じが、

不思議感満載の智子さんには、

なんだかピッタリという感じもしますね。





さて、

演奏のほうでありますが、

梅雨どきらしく、

よりいっそうジメジメと弾かせていただきました♪


     

全体としてまったりとしてはいるものの、

ワンコーラスの前半部分は”語り調”になっており、

これを再現するためには、

単弦を複数の指で連続して弾く必要があります。


演歌を奏でる場合、

これは避けて通れない部分ですが、

ぼくは、

ハッキリ言って苦手です。


けっこう練習はしましたが、

まだまだぎこちなく、

スムーズに弾けません・・・(-。-;)





そんな焦りからか、

出だしのイントロが、早すぎる!!(笑)


このあたり、

まだまだ研鑽せねばなりませんね~。


智子さん・・・。





また、会いたいなあ・・・(ノ_-。)


原曲を聴きたいという方は、

こちらをどうぞ↓


     

今回は、

もう一曲録音いたしました。


6月といえば(もう月が変わったけど・・・)、

ジューン・ブライド。


というわけで、

あのねのね『嫁ぐ朝に』を。





関西では、

かれこれ30年以上前に、

某結婚式場のCMで使われておりましたが、

どのくらいの方が知っておられるか・・・・。


こちらは、歌を入れております。


ヴォーカル×2


ギター×2


という、

まさにフォーク・デュオという編成で、

再現してみました。


     

それでは、また(。・ω・)ノ゙