【Rapport通信~吉川MANA”ヒメユリの叫び”】 | -縁歌妄想族-

-縁歌妄想族-

下世話な、とるに足らない妄想記事です。

想いは叶わなかったとしても、


できることならば、

最後まで凛としていたい―。


それは、

人間としての尊厳なのか。


それとも、意地なのか。





愛おしい人と、

やむなく別れなければならなくなったとき、

人としていったい、

どういう姿で臨むべきなのだろう?

     


そんなことを、

今更ながら考えてしまった、

今回ご紹介している、

ナニワの歌姫【吉川MANA】


『ひめゆり』(あるいは”ヒメユリ”か?)。





現在【Rapportプロジェクト】には、

7人のアーティストが在籍しているが、

おしなべて言えることは、

彼らの楽曲の大部分がいまだCD化されておらず、

正確な歌詞やタイトルまでもが、

判然としないものが多いため、

いざ記事を書こうとすると、

このように困ってしまうことが多々ある。


前々回の記事では、

【高橋涼子】の『ありがとう』の歌詞を載せたが、

これも購入したCDの中に、

歌詞が入っていなかった。


なので、

自分でもう、

何十回と聴いてやっとこさ覚えたのである。

そのおかげで、

今じゃ寝言でもフルコーラス歌えるほどだ(笑)。


そして、

ここに紹介する『ひめゆり』についても、

動画を撮るために、

2回リクエストを出し歌ってもらい、

さらには彼女の物販で購入したDVDを何度も見て、

自分なりに歌詞を判読した。


なので、

もしかしたら間違いもあるかもしれないが、

お許しいただきたい。


後日、

本人から検閲した結果を聞いて、

直すべきところは直したいと思う。





現在のRapportの状況というのは、

活動が広がる一方で、

オファーに対するアーティストの数が、

不足しているようだ。


したがって、

アーティストひとりひとりにかかる負担が大きく、

販促物や音源の整理などには、

なかなか手がつけられないかもしれないが、

ファンとしては、

早いとこなんとかしてほしいと願うばかり。


さて、


名古屋でのお披露目で、

初めて吉川MANAを見てから、

はや数ヶ月が経過した。


ラポールでは珍しい、

”ギター弾き語り”というスタイルだったというのもあるが、

彼女の楽曲、

あるいはヴォーカルに、

なにかしら光るものを感じた。

(なお、ラポールのギター弾き語りにはもうひとり、

【阿部 静華】がいる)


まだまだ、

すべてにおいて荒削りではあったものの、

素材の良さは確かにあった。


そしてこの数ヶ月、

全国を歌い回ってきた成果なのか、

彼女は驚くべきスピードで進化した。


最も顕著なものは、”歌唱力”だ。


声量も上がったように思えるし、

それに伴って歌の表現力が高まり、

説得力がでてきたように思う。




由紀「関東が”すみれポーズ”(※)なら、

    関西は”たこやきポーズ”や!」


MANA「あっはっは~ビックリマーク


(注※)すみれポーズ・・・記事の最後をご覧下さい。



『ひめゆり』では、

そんな彼女のスキルが如何なく発揮されていて、

突き刺さるような言葉と歌声に、

思わず涙ぐんでしまった。


歌の内容はというと、

よくある男女の別れということなのだが、

最後まで涙を見せず、

去ろうとする女性の、

赤裸々な叫びが綴られていて、

なんとも痛々しい。


しかし、

それは相手に恨みつらみをぶつけるのではなく、

これ以上誰かに縛られずに、

強く生きようと、

強くなろうと決意する、

自身にエールを送る叫びでもある。


そんな姿を花言葉になぞらえ、

『ひめゆり』というタイトルにしたのだという。




由紀「ほれ、やってみ。」


MANA「・・・・・。」



おそらくこの歌は、

彼女の実体験を元に作られているのだとは思うが、

ゆえに彼女にとっては、

過ぎ去った過去であり、

すでに過去の自分の姿ということになるだろう。


そういった理由から、

彼女はこの歌を「女々しい」と言って、

今あえて積極的に歌おうとは思ってないようだ。


その気持ちも、わかる。


しかし、

ぼくはこの歌を、

必ずしもただの”失恋ソング”とは受け止めてなくて、

悲しみから立ち直ってゆこうとするそんな、

人としてあるべき姿が描かれていると感じた。


この動画を撮影した日、

実は、つい先日横浜でワンマンライブを成功させた、

【浅羽由紀】も同行しており、

それぞれ交互に歌うという形式をとっていた。





場所は、

三重県はJR四日市駅前の、

ライブ・バー『EAST』


以前にもお話ししたかもしれないが、

彼女は心を病んだ母親の呪縛に長年苦しみ、

そこから自らを解き放つべく、

そしてまた、

同じ悩みを持つ人々へ、

救いの力になればという思いで、

日夜歌い続けている。


ひとつお断りしておきたいのは、

このような話は、

なにも個人的に聞いたことではなく、

彼女が自身のステージ上で常々話していることである。


今回はあえて、

脇役にまわっていただいている、

そんな浅羽由紀であるが、

縛られ怯える自分を封じ込めたために起こった、

様々な心身の異常を分析し、

やはり、

そんなもうひとりの自分と真摯に向き合うことが大事だと

この日のステージ上でも語っていた。


人それぞれ事情は違えども、

みんな大なり小なり、

日々いろんな葛藤をしながら生きているものだ。


ラポールの歌手が語るメッセージ・ソングとは、

つまり、

このような葛藤をあからさまにすることで、

人々の共感を得ようとするものだと、

ぼくは理解している。




浅羽由紀、EAST特製「ロースト・ビーフ」を食べる↓







なので、

それがたとえ遠い過去の話であったとしても、

人によっては、

まさに今現在進行形で起こっている、

切実な問題かもしれない。


最近では、

閉じこもった自分から脱却できずに、

みずから命を投げ出してしまう、

悲しい出来事も多い。


そんな人々の闇に光を照らしてくれる、

それがほんとうの、

メッセージ・ソングというものだろう。





そういった意味で、

この『ひめゆり』もまた、

きっと誰かが共感し、

明日へと踏み出す力を持てる、

そんな歌だと思うのである。


なんというのか・・・、

吉川MANAの歌には、

年齢や性別を超えて届けられる、

不思議なパワーがある。





洗練されているとは言えないまでも、

なにかしら、

魂を揺さぶられてしまうのだ。


まあ、

これが才能というものなのだろうな・・・。





多くの人が共感できれば、

道はおのずと大きく拓けてくる。


さすれば、その先には・・・


吉川MANA悲願の、”紅白出場”!!





が、見えてくるかも・・・。





○●○●○●○●○●【特報】○●○●○●○●○●


             WHO ARE YOU?





ラポール7人目は、強力!?


近日、公開予定♪