急逝した、音楽界のスター、プリンス。

 

プリンスさん急死 早すぎる57歳…薬物の過剰摂取治療か

 

世界的歌手のプリンスさん 自宅で死亡

 

昔、カセットテープを一つか二つ買ったくらいで…この方について詳しくは知らなかったのですが、動物への思いやりを持ったヴィーガンだったそうです。

 

 

THE Nation

 

 

<記事元> One Green Planet

 

Touching Tribute to Prince, a Devoted and Passionate Animal Lover

 

 

2006年、動物愛護団体が行う投票で『最もセクシーなベジタリアン』に選出されたプリンス。


「アニマルキングダム」という曲の中では、このように歌っていました。

 

「動物たちは何も悪いことはしていない。
だから赤身肉も白身魚も食べない。ブルーチーズなど要らない。
地球の動物たちは皆同じ家族、兄弟を海から引き揚げることはしない。」

 

また、「すべての屠殺場が閉鎖される『アニマルライツ・デー』を作るべき」とも発言しています。

 

 

1997年、「ベジタリアン・タイムス」のインタビューの中で、「なぜ、それほどまでに動物を思うのか」という問いに対して、彼はこんな風に答えたそうです。(私なりの訳です)

 

 「思いやりは、国と国、人と動物、といった境界のない行動だ」

 

 

 

さらに自身の作品で、ガンジーの言葉を引用しウール(羊)製品の残酷さを訴えるなど、敬虔なヴィーガンでもありました。


彼は、いかなる動物もファッションのために犠牲になることを望んでおらず、ファンからの皮やウール製品のプレゼントを断ることでも知られていました。


動物問題の他、人種差別などの社会問題にも取り組んでいて、こうした功績によって全米黒人地位向上協会から賞を受けたこともあるそうです。

 

 

ご冥福をお祈りいたします。