20mm F1.4 | 空即是色

空即是色

歌うことが好き、見ることが好き、書くことが好き

 

 

 

しばらく更新していなかったら、「ブログを書く」のページのスタイルが変わっていてびっくりしました。

リニューアルされてたんですね。

便利になるのはいいことですが、最初はとまどってしまいます。

慣れればどうと言うこともないでしょうけれど…

 

先日、今月末に迫ったオーロラ撮影旅行の準備のため、ヨドバシカメラに行ってきました。

夜空に広がるオーロラを撮るので、明るい広角レンズがどうしても欲しいと思っていました。

事前に、プロの写真家さんにどんなレンズがいいか聞いたりしていたのですが、やはりお店に行って実際に見てみるのが一番!

レンズ売り場でうろうろしていたら、店員さんが声をかけてくれました。

若いイケメンさんですwww

 

カナダにオーロラを撮りに行くと言うと、丁寧に対応してくれました。

最初はニコンの12-24mm f2.8を検討していたのですが、なにしろ重くて値段も高い。

オーロラ撮影が終わったら、使う頻度は少ないだろうなあと思いました。

 

広角ズームではなく単焦点だと軽くて安いのでいいのかなと思い、20mmのレンズを手にとってみました。

最近のニコンのカメラ本体はタイ製です。

レンズもそうなのかなと思って製造国の印字を見てみたら、なんと「Made in China」とあるじゃありませんか!

あわてて棚に戻しました。

今はニコンのレンズまで中国製なんですねえ。

なんともはや…えー?

 

店員さんがすすめてくれたのは、シグマの20mmの単焦点レンズでした。

しかも、F1.4という明るさ!

値段も、ニコンの広角ズームの半額でした。

 

「これにします」

ほとんど即決でした。

決め手になったのは、日本製であること。

シグマのレンズはすべて日本で作られているそうです。

 

昔は日本製なんて当たり前だったのに、今は日本製を見つけるほうが難しい時代になりました。

今でもしっかり日本でレンズを作っているシグマさん。

一生、付いて行きます!!