空即是色

嫌韓・嫌中ブログです。
日本を愛しています。
日本人でほんとによかった!と思う今日このごろ…
今後は「日本のためになること」をしていきたいです。


テーマ:

井沢満先生のブログは今一番のお気に入りで、毎日読むのを楽しみにしています。

作家であり、脚本家でもある先生の文章は、とてもわかりやすくて説得力があり、かつ迫力もあります。

毎日の記事は「そうだそうだ!その通り!全くの同感!!!」と思うことが多いのですが、今日の記事は格別に思いました。


日本に溢れかえるハングルと中文


街中に溢れかえる韓国文字と中国文字については、もう何度も書きました。

(たとえば、キモチワルイおでん文字

鎌倉のお寺にもあるし、最近は駅のホームの表示がますます浸食されているのを感じます。

井沢先生がおっしゃるように、竹島を占拠されている国が敵国の文字を表示するなんて、キチガイ沙汰です。


韓流お花畑時代、2年間韓国語を習いに行っていました。

そのおかげでハングル文字を読むことはできます。

ちょっと前のネットニュースで(テレビ等のマスゴミはいっさい報道しなかったという意味です)話題になっていた、ハングル文字の落書きは、すぐに読めてしまいましたっけ。


ハングルが読めるからといって何も得することはないです。

逆に、なまじっか読めるものだから、駅構内などに溢れ返っているハングル文字が気にさわってイライラしてきます。


私が子供のころは、駅には日本語しかなかったのに…

せいぜい、英語(ローマ字)が併記されているだけでした。


今は写真に夢中で書くことはしなくなったのですが、以前、小説を書くのに夢中だった頃があります。

(気が向いたらまた書くかもしれませんが)

文章を書いていると、日本語の素晴らしさを感じることがあります。

ひらがな、漢字、カタカナ、ローマ字を駆使して書く文章は、自分の意思や思い入れを伝えるのに最適です。

これがもし漢字しかなかったり、ひらがなしかなかったり、ローマ字しかなかったりしたとしたら、不便この上ないでしょう。

私たちは普段、当たり前にこういう日本語を書いたり読んだりしているので、そのありがたさに気が付かないのです。




その国を乗っ取るにはまず文化から、というのは正しいと思います。

敗戦直後はGHQが、そして現在は各マスコミや省庁や会社に深く入り込んだ特アの工作員たちが日本を日本でないようにさせています。


日本を取り戻すには、まだまだ時間がかかるでしょう。

その時まで生きていられたらいいのですが、無理だろうなあ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

今年も空即是色ブログをどうぞご贔屓のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m


いつもは元旦はのんびりして、2日から初詣に出かけるのですが、なぜか今年は夫が元旦にいきなり「初詣に行くぞ~~」と言い出したので、ついて行きました。

地元の小さな神社とはいえ、元旦の初詣は混んでいました。

1時間以上並んで、ようやくお参り。

おみくじは小吉でした。

帰宅して夕飯のあとは、家族麻雀です。


3日は、毎年お参りに行っている鎌倉の神社へ。

初めて娘と夫と3人で出かけたのですが、参拝の順番が来たところで娘が貧血でダウンしてしまいました。

後のほうでばったり倒れた娘のそばで介抱しましたので、宮司さんのお話は全く聞くことができません。

宮司さんも、いつもの方が昨年病気で入院してしまったとかで、初めてお目にかかる方でした。

今ごろ気が付いたのですが、去年は本厄、今年は後厄だったみたいです。

厄除けのお守りを求めました。

おみくじは昨年に続いて大吉。

帰宅して夕飯のあとは、やっぱり家族麻雀です。


去年も一昨年も、初詣はそれほど並んだ記憶がなくて、今年はなんでこんなに人手が多いんだろうと思いました。

すっかり疲れて帰ってきて、のんびりしようと思ったら麻雀をしなくてはならなくて、さらに疲れました。

我が家は、私以外の3人はギャンブルが大好きなのです。

私は賭け事がほんとにキライで、できることならやりたくありませんでした。

でも、お正月だけだし、姑はお正月の麻雀をなにより楽しみにしているので、断るわけにもいきません。

今年から賞金制になり、1等が3万円、2等が1万円、3等が5千円、4等が千円という設定になってました。

この賞金を提供したのはむろん、麻雀をやりたくてたまらない姑でした。


一昨日はびりで千円でしたが、昨日はなぜかついていて1等の3万円をゲットしてしまいました。

いやいややるよりは、人助けだと思ってやろうと気持ちを切り替えたせいかもしれません。

さらに、鎌倉の神社でいただいてきたお守りをポケットに入れておいたので、神頼みが効いたのかもしれません。

元旦生まれなのですが、今年も家族は「あけましておめでとう」とは言いましたが「お誕生日おめでとう」とは誰も言いません。

誕生日プレゼントもありません。

まあ、毎年のことですからなれっこになりました(笑)


今日から夫と娘は仕事始めで出かけていき、ようやく自分ひとりの時間が戻って来ました。

朝、まだ元気があるうちにブログ更新をしなくては(^^)


初詣に出かけて感じたことがあります。

やはり日本のお正月の風景だなあと思いました。

毎年年頭の習慣だからお参りをする人もいるだろうし、ちゃんと意識をもってお参りする人もいるでしょう。

私はその両方かな。

ただ、お参りする人を見ていて、正式なお参りの仕方を知らない人がけっこう多いことに驚きました。

参道の真ん中を歩いている人もたくさんいるし、手水舎で手と口を清める方法も適当な人が多いです。

柄杓から何度も水を汲んで、ごしごしと手を洗っている女性を見たときには、呆れてしまいました。

手水舎は洗面所じゃありませんから!


地元の神社へ向かう途中、1軒だけ日章旗を掲げているお宅がありました。

1度通り過ぎたのですが、戻って撮影させていただきました。

我が家に日章旗はあるものの、まだ掲げたことがありません。

おおいに反省しました。



20170101

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年元旦を迎えると、「今年もあっという間に大晦日が来るんだろうなあ」と思います。

今年もあっという間でした。

年末に写真の個展なぞやってしまいましたので、よけいに大晦日が駆け足でやってきた感じです。


個展をやったくらいですから、私にとって今年はなかなか良い年でした。

大きな病気も怪我もなく、家族もみんな元気で、無事に1年を過ごすことができました。

ひとえに、神仏に感謝です。


思うことがあって、去年の春からお酒を断ちました。

2016年の12月31日までお酒をやめようと決心して、ずっと守り通しました。

どんなにすすめられても断り、1滴も飲んでいません。

我ながらよく頑張ったものだと思います。

その禁酒もあと数時間で終わりです。

年明けとともに、自分へのご褒美もこめて、祝い酒を飲みたいと思います(^^)


ブログに関しては、反省することばかりです。

すっかりサボり癖がついてしまい、更新は間延びするばかりでした。

来年はもう少し頻繁に更新したいものです。


今年1年、読みに来てくださってありがとうございました。

来年も続ける所存ですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。