空即是色

嫌韓・嫌中ブログです。
日本を愛しています。
日本人でほんとによかった!と思う今日このごろ…
今後は「日本のためになること」をしていきたいです。


テーマ:

 

 

 

しばらく更新していなかったら、「ブログを書く」のページのスタイルが変わっていてびっくりしました。

リニューアルされてたんですね。

便利になるのはいいことですが、最初はとまどってしまいます。

慣れればどうと言うこともないでしょうけれど…

 

先日、今月末に迫ったオーロラ撮影旅行の準備のため、ヨドバシカメラに行ってきました。

夜空に広がるオーロラを撮るので、明るい広角レンズがどうしても欲しいと思っていました。

事前に、プロの写真家さんにどんなレンズがいいか聞いたりしていたのですが、やはりお店に行って実際に見てみるのが一番!

レンズ売り場でうろうろしていたら、店員さんが声をかけてくれました。

若いイケメンさんですwww

 

カナダにオーロラを撮りに行くと言うと、丁寧に対応してくれました。

最初はニコンの12-24mm f2.8を検討していたのですが、なにしろ重くて値段も高い。

オーロラ撮影が終わったら、使う頻度は少ないだろうなあと思いました。

 

広角ズームではなく単焦点だと軽くて安いのでいいのかなと思い、20mmのレンズを手にとってみました。

最近のニコンのカメラ本体はタイ製です。

レンズもそうなのかなと思って製造国の印字を見てみたら、なんと「Made in China」とあるじゃありませんか!

あわてて棚に戻しました。

今はニコンのレンズまで中国製なんですねえ。

なんともはや…えー?

 

店員さんがすすめてくれたのは、シグマの20mmの単焦点レンズでした。

しかも、F1.4という明るさ!

値段も、ニコンの広角ズームの半額でした。

 

「これにします」

ほとんど即決でした。

決め手になったのは、日本製であること。

シグマのレンズはすべて日本で作られているそうです。

 

昔は日本製なんて当たり前だったのに、今は日本製を見つけるほうが難しい時代になりました。

今でもしっかり日本でレンズを作っているシグマさん。

一生、付いて行きます!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


リオ五輪で、アーチェリー女子団体で金、個人で銅をとった韓国人選手が、犬食していたことを暴露されて騒ぎになったとか。
韓国らしい話題だなあと思いました。


<リオ五輪>「韓国選手は犬肉を食べて金メダルを取った」国内外から批判=韓国ネット「国の宝に何てことを!」「文化を尊重できない人間が多過ぎる」


金メダルをとった選手は「国の宝」なんですねえ。
ふうん…

この記事をふまえて、次の記事を読むともっと興味深いです。


食用犬業界犬肉の合法化に1200人


施設に収容されて刹処分されるより、人間の胃袋におさまる方が幸せなのか。
いやいや、そんなことはないです。
殺処分は苦しまないですが、犬食は「棒で叩いて苦しめてから絞め殺す」ということですから、残酷です。

中国でも北朝鮮でも犬食はありますが、苦しめて殺すのは韓国だけなのだとか。
自分たちがやられたから、犬に同じことをやりかえしている、というわけでしたか。

以前にも犬食について書いた覚えがあります。
読み返していないので記憶がさだかではないですが、また同じようなことを書きそうです。
牛や豚や鶏を食べるのと、犬を食べるのは、やっぱり違う気がする。
どう考えても、違うと思いますしょぼん
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近はすっかり映画から遠のいていました。
映画館の中は涼しいのですが、行くまでが暑い…(笑)

昨晩は久しぶりに映画を見ました。
娘が「ズートピア」のDVDを買ったので一緒に見たのですが、これがめちゃくちゃ面白い!
さすがディズニーだなあと思いました。

昨日アップした記事ですが、写真がサムネイルになっていて、見たくもない方の顔写真がドアップで表示されるので、どうも居心地が悪くて…

早く次の記事を書きたいなと思っていたら、映画関連でこんなのを見つけました。

韓国の大ヒット映画、独立運動の描写で歴史を歪曲?=韓国ネットも批判的「ここまでくると詐欺」「韓国国民として恥ずかしい」

歴史を歪曲して教科書に書いて、子供たちに大嘘をたたきこんでいるのは、いったいどこの国なんでしょうね。
コメントを読むと、どの口が言うんだよプンプンって思います。

まあ、日本でも正しい歴史を教えていないふしがありますから、大きなことは言えないですが。
それでも、「事実を教科書に書かない」ということと「事実を捻じ曲げ、捏造して書く」ということは全く違います。

韓国の人たちは、捏造された歴史を教わって、それが真実だと思っているわけです。
今はネット社会ですから、その気になればいくらでも正しい歴史を知ることができるはずですが、それをやってしまうと韓国人としてのアイデンティティを保てなくなるらしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。