空即是色

空即是色

歌うことが好き、見ることが好き、書くことが好き

先月半ばから見始めた韓流ドラマだが、一昨日の時点で7作を見終えた。

半月ちょっとで7作というのは多いのか少ないのかわからないが、1つの作品が16話あるので、けっこう多いのかもしれない。

1話1時間だと16話、1話30分だと32話である。

他に24話とか26話というのもあるようだが、まだ見ていない。

 

7話を見たところで、色々と興味深いことがわかった。

 

その1 お酒

以前、映画に夢中になっていた時に話題になった「猟奇的な彼女」は映画館に見に行った。

あの時も思ったのだけれど、お隣の国は、男女問わずとにかく酒好きだということ。

嫌なことがあったりすると、すぐに居酒屋に行ってチャミスルを飲む。

飲み方も決まっていて、小さなグラスに注いで、注いだ分は一気飲みする。

私がよくやる ”強い酒のちびちび飲み” なんて絶対にしないのだ。

散々飲んで、酔っ払って醜態を晒す。

酔ったことがきっかけでストーリーが展開することも多い。

そりゃ、韓国にだってお酒が苦手な人もいるだろうし、嫌なことがあっても酒に走らない人もいるだろうけど、少なくともドラマでは必ずと言っていいほど居酒屋シーンが登場する。

なんでなんだろ?と思うのは私だけかなあ。

 

その2 喧嘩

女子同士の喧嘩シーンはエキサイティングである。

日本みたいに、ほっぺたをバシッと叩いたり顔にバシャっとグラスの水をかけるとかではなく、髪の毛を引っ掴んで大暴れする。

髪の毛がごっそり抜けるシーンも見た。

大声で罵り合い、とことんやりまくる。

男同士の喧嘩シーンも実によく出てくる。

韓国語はわからないけれど、おそらく汚い言葉の連発なのだろう。

ほんとにびっくりする。

 

その3 豪邸

主人公がお金持ちというドラマが多い気がする。

主人公が普通の人でも、必ずどこかでお金持ちが登場して、豪華なマンションの部屋とか豪邸とかが出てくる。

そういう家や部屋は、本当にセレブ感がハンパなくて、ため息が出てくるほどだ。

凄いなあ。

やっぱり、ドラマというのは非現実の世界だから、当然なのかなと思う。

 

その4 幻想

タイムスリップものや人間ではない存在との恋愛とかが多い気がする。

見てとても気に入ったのが、九尾の狐さんとの恋愛ものだった。

これぞ究極の非現実世界。

映画もドラマも、非現実を見て楽しむものだから、なんでもオッケーだ。

 

その5 プレイバック

過去のシーンが挿入されることが実に多い。

主人公の子供時代や高校時代のエピソードとか。

シーンをわざとプレイバックして、主人公のモノローグにのせて追想として表現する。

見ていて非常にわかりにくいと感じたことも多かった。

どう見ても30代の俳優さんが、そのまま高校生の格好をするので、無理がある。

童顔の人は問題ないけど、そうじゃない人は違和感満載である。

 

以上、5点を挙げてみた。

まだまだ韓流ドラマファン初心者なので、これからも気がついたことがあったら書く予定。

もっとも、私が韓流ドラマを見る理由は、小説を書くための参考にするためなので、小説をやめたらドラマを見ることもやめるかもしれない。

 

思えば、ちょうど10年前に転機があった。

無関心だった韓国のことを知り、嫌韓まっしぐらに突き進んでいた。

あれから10年。

相変わらず韓国という国はイケスカナイと思っているけれど、日本だって酷い国に成り下がり始めたから、おあいこかなって最近はよく思う。

 

 

 

 

 

 

愛読ブログの主さんが、韓国ドラマのことを書いていた。

最近話題になっていたドラマで、最後まで見たら結構面白かったと。

 

韓国ドラマ。

私にとっては、ゲームと同じジャンルだ。

”始めたらハマってしまって抜け出せなくなる”とわかっている対象である。

だから、長い間、手を出さずにいた。

(ゲームはすでにハマってしまって、どうしようもないことになっている(笑))

 

今書いている小説の主人公の一人が韓国人なので、韓国人の人となりを表現するのに苦労していた。

そこへ、絶妙なタイミングで主さんの韓国ドラマの言及。

これはもう、見るしかないと思った。

 

その話題になったというドラマを見始めて驚いた。

よくできている。

見始めたら止まらない。

 

ドラマだから、多少の誇張はあると思うのだが、それにしても韓国人の皆さんの「熱さ」は伝わってくる。

女性同士の掴み合いの喧嘩。

男女とももれなく酒好きで、すぐに酔っ払って醜態を晒す。

男女とも、言いたいことをはっきり言う。

男性は涙脆くて、すぐにおいおいと泣く。

日本人とはだいぶ違う…

 

なんとも言えず、人間臭くてほだされてしまう。

日本人との違いがわかってくるのが、これまたなんとも言えない。

 

小説を書く上で、非常に役に立ったことは言うまでもない。

以前の私なら、考えられないことだ。

だいいち、韓国は大嫌いだったし、嫌いを通り越して怖かった。

娘と二人で韓国旅行をしたこともあったが、あの時が最初で最後だろうと思っていた。

 

でも、今は微妙。

バンド仲間に、韓国ドラマ大好きという人がいる。

もし彼女に韓国旅行に誘われたら、ほいほいと承諾して一緒に行ってしまうかもしれない。

 

韓国ドラマは、実に面白い。

降参です…

 

 

 

趣味で小説を書いている。

昔は、小説家になりたいと思っていた時期もあった。

でも、何事も趣味が一番!ということがわかり、今は自分の好きな時に好きなように書いている。

締め切りがあるとか、そう言う世界は真っ平ごめんである。

 

趣味とはいえ、夢中で書き続けていると、自分の子供のように大切な存在になる。

誤字脱字がないようにチェックして、納得がいくまで書き直して、やっと決定版になる。

何度も挫折して、平気で2年も3年もほっぽらかしていたこともあった。

書き始めたのは10年前なので、かなりの長編小説である。

どんなラストになるのかもまだ不明で、とりとめもなく続いている。

 

そんなヘタレな小説なのだが、今日、びっくりすることがあった。

長くなりすぎてファイルの容量が大きくなってしまったので、次のファイルに移行しようとしてコピペとか削除とかしていたら、最新の文章がごっそりどこかに消えてしまって、見つからなくなったのだ。

びっくりした、と言うよりは焦りまくりという感じ。

心臓がバクバクしてくるほど、焦ってしまった。

 

苦労して書いた膨大な量が一瞬で消えてしまったのかと、涙が出てきそうになった。

それでも、自分で何度も「保存」ボタンを押していたので、きっとどこかにあるだろうと必死でPC内を検索した。

なぜか同じ名称のファイルが何個もあって、一つ一つ確認していったら、ついに発見!!!!!

ホッとしたのなんの。

 

書きかけのブログを間違って消してしまった、と言うブロガーさん、結構いらっしゃいますよね?

これはほんとーーーーにショックである。

 

今後も書き続けたいので、こういうショックなことが起きないように、「保存」には気をつけたい。

外付けHDにも保存しておかなくちゃ…