生徒さん作品紹介(16/10/6) | ももいろすくらっぷ 静岡市 スクラップブッキング教室

ももいろすくらっぷ 静岡市 スクラップブッキング教室

静岡市内でスクラップブッキングのインストラクターをしています。

ブログでは教室予定や出店予定のイベント情報、生徒さんの作品などをUPしています(^-^)

教室の予約をされる方、キットをオーダーしたい方は momoiroscrap@gmail.com までご連絡ください。

こんにちは、ももいろすくらっぷです。


なんの前触れもなく休憩していた、通常レッスンでの生徒さん作品のご紹介を のんびり再開していきたいなぁと思っていますてへぺろうさぎ

以前は夜更かしして更新することが多くて、スマホを握ったまま寝落ちしてしまうのが日課になっていましたぼけー
眠い中文章を考えるので、なかなか進まないし...

このリズムをやめて昼間 時間があるときに更新しよう!と決心したのですが、そうしたらなかなか更新自体できなくなってしまって笑い泣き

1日24時間、というのはみんな平等なのに、要領が悪くてやりたいことを全部やる時間を確保できませんアセアセ

よし、今年の目標は
「時間を上手に使うこと(疲れない程度にやる気なしピスケ)」
にしよう流れ星

約2ヶ月分、名作がたくさんあるので全部ご紹介したいけど、できるかしら..ショックなうさぎ


さて、ではまずは昨年 10/6のレッスンでの生徒さん作品をご紹介します音符


{85B63333-5090-4481-973D-F3E90D340198}

ご自身のウェディングをスクラップされたY様ですハート

エレガントな雰囲気に、たくさんインキングを施してシックテイストをプラスしています王冠1

台紙に元からプリントされたお花と 立体のお花の
バランスがよても良く、派手過ぎないのがY様のお人柄をよく表していますラブ

この作品をご自宅に飾ったら、ご主人の反応も良かったそうですよ照れ


{327D39C2-24E2-4CD3-97C8-79E57732EAB1}

エメラルドグリーンをいつも効果的に使うI様ハート

おとぎ話の本から飛び出したような、幻想的で優しい作品ですピンク薔薇

お写真1枚で12インチ作品を作るのは、やっぱり上級者さんですね照れ

右下の丸の集合体のチップボードは、写真の上と下に2箇所レイアウトしようか迷っていましたが、1箇所にして作品の下に重心を持って来ました音符


{5904D35E-29BE-41D7-A56A-9781A59A7568}

牧場でのお写真をスクラップされたK様ハート

とてもナチュラルな作品ですクローバー

ちょうちょのお花模様のインキングも作品の雰囲気にピッタリキラキラ


{D21DEFEC-D269-4017-9768-2D5C4FB0D79E}

この作品のポイントは、何と言っても この柵でしょう爆笑


ただの灰色のボール紙が、

①柵の形にカットする
     下矢印
②モデリングペーストを塗る
     下矢印
③こげ茶にインキングする
     下矢印
④それぞれのパーツを貼り合わせる
     下矢印
⑤麻ひもとフラワーをあしらう
     下矢印
⑥アクリル絵具を筆で飛ばす

という工程を経て、こんなにリアルでナチュラルな木目の柵になりました音符


{6F02B19E-F88E-4C32-AF9F-9FA6A570C37A}

結婚記念日のスクラップはY様の作品ですハート

記念日にふさわしく、大きめのお花を花束風に配置しました花束

この作品には、レースペーパー、綿レース、チュール などの素材が使われているので、エレガントさがよく出ています赤薔薇

ご家族みんなでの記念写真、素敵ですね照れ


{C6C8E4A5-B9D2-47AF-B2F6-DC344150F089}

先ほどのY様の2作目ですハート

こちらはポップなサファリの作品音符

緑のペーパーを破って下に重ねているのが草原に見えますねクローバー

片段ボール紙がワイルドな空間を演出していますトラ

シルエットカットした動物たちにも迫力を感じます爆笑


{90D443B9-482B-440E-93E1-123279DA8A5A}

Y様の3作目ハート
まさかの制作スピードです爆笑キラキラ

3人のプリンセスたちが可愛い衣装で写っています照れ

お写真の縁にはプーさんがハチ
プーさんの友だちのイーヨー、ティガーのチップボードも添えています音符

台紙にはモデリングペーストで小さなハートをの模様をつけ、柔らかくインキングしていますカナヘイハート

作品上部のレースや小花が、タイトルの「Princess」にピッタリですね花束キラキラ


{BBA2179C-55FB-43AD-8AC2-5101D7CF62E6}

水遊びのスクラップを制作されたK様ですハート
撮影場所はK様のご自宅のお庭なんですよ〜キラキラ
素敵ですねラブ

モノトーンの印象でスタイリッシュにシャンパン

かすれたサークルのスタンプもカッコいいですクラッカー

ペーパーに直接貼ったシェイカーボックスの中にはツヤッと輝くドロップが揺れていますカナヘイ花


{96366F33-71E3-4F37-9C86-AA004329F079}

同じK様の2作品目ですハート

先ほどの透明感のある作品とは対照に黒やこげ茶が重厚な作品です王冠1

額のような枠がまた良いですね〜爆笑

お写真やペーパーを中央に集めて、上下に空いたスペースには、モデリングペーストの模様も付けています音符

ウッド製のネガフィルムに収まった写真たちが可愛い照れ

額にわざとはみ出すようにアイテムたちを貼っているのも さすがのセンスですキラキラ

スクラップでは、数ミリ貼る場所をずらすだけで仕上がりの印象が変わってくるから面白いですピンクハート


{C5F18E51-3C64-4F94-BAD2-074C1C20264D}

本日最後にご紹介するのはM様の作品ですハート

テーマは お子様のお食い初めですおせち

ペーパーの色も形も重厚感があり、全体的にシックな印象にまとめました王冠1

ゴールドやパールの艶もプラスして照れ

上下にレイアウトしたオーガンジープリーツのリボンが整然と並んだお写真を囲って さらに引き締めていますねキラキラ

伝統的なイベントにピッタリな作品に仕上がりました音符



2ヶ月以上前の作品を覚えているか心配でしたが、愛のある作品たち、昨日のことのように覚えていましたカナヘイハート

次回の作品たちもお楽しみにおねがいピンク薔薇