日本でいちばん温かい会社 | ももいろすくらっぷ 静岡市 スクラップブッキング教室

ももいろすくらっぷ 静岡市 スクラップブッキング教室

静岡市内でスクラップブッキングのインストラクターをしています。

ブログでは教室予定や出店予定のイベント情報、生徒さんの作品などをUPしています(^-^)

教室の予約をされる方、キットをオーダーしたい方は momoiroscrap@gmail.com までご連絡ください。

こんにちは、ももいろすくらっぷです。


先週末 日曜日、日本でいちばん温かい会社「日本理化学工業株式会社」の大山泰弘会長が静岡で講演をしてくださいました。

最近では、ガラスやビニール傘など、ツルツルした面にも描ける、お子さんの手や体に付いても安心な「キットパス」という商品も製造しています。

日本理化学工業は、主にチョークを製造しているトップメーカーでありながら、社員の7割以上が知的障害者、その半数が重度に該当するそうです。

障害があろうとなかろうと、人はみな勤労の権利と義務を有すると憲法に書かれているから、「皆働社会」それを実現するのが夢なのだそうです。

単純に障害者の雇用を促進してきたのではないのです。


  愛されること
  褒められること
  人の役に立つこと
  人に必要とされること

この4つが人間の究極の幸せだと、あるご住職が仰ったそうです。
愛されること 以外の3つは働くことで得られる、と。

真っ直ぐで愛情深い方だからこそ、その言葉を深く心に刻んで芯を持ってやってこられたのだと思います。


わたしも微力中の微力ながら、講演会のスタッフとして参加させてもらい、大山会長やご子息、ご令嬢とご一緒させていただきました。

側にいるだけで心が洗われるような、「こうありたい!」と思うようなご家族様でした。


{C02B6CDC-A021-4495-A280-0A00167950B5}

スタッフ1人1人に直筆のメッセージまで書いてくださいました!

80歳を優に超えたご高齢の会長が、30枚近く、丁寧に...
我が家の家宝にします!


大山会長の著書に
  「利他のすすめ」
  「日本でいちばん温かい会社」
  「働く幸せ」
などがあります。

どれもとても読みやすく、心にスッと入ってくるオススメの本です。

皆さんがきっと1人1人持っている「誰かの役に立ちたい」という気持ちを後押ししてくれる本かもしれません。


講演会の主催は「世の中を変えるお母さんの会」。
お母さんはもちろん、その気持ちに賛同してくださった各業種の経営者たちがメンバーです。

障害者への偏見をなくしたい、とか、自然に子どもたちが暮らしていける世の中にしたいとか、お母さんの思いは様々ですが、
会のメンバーみんな、お母さんたちと同じか、時にはそれ以上の熱い思いを抱えています。

この方々と出会い、1つの目的に向かって一丸となって活動できたことに感謝します。

本当に素晴らしい体験をありがとうございました。