動物写真家の岩合光昭氏が大宮に♡【 大宮タカシマヤ写真展 ねこ 】 | 桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜

R0012600

【 大宮タカシマヤ ねこ展 】行ってきました。
(2012年1月11日まで開催。)

※猫の写真(2枚まで)を持っていくと会場に展示してもらえて、
入場チケット(1枚)がもらえます。


今日は岩合光昭さんのギャラリートークがあり、
とてもあたたかくて、ためになって、おもしろいエピソードばかりだった。
猫に限らず動物はみんな、人間の事をよくみているそう。
だから、一見、動物園などで人間が動物をみているようでも、
実は観察されているのは人間のほうなんだって。

さらに、とってもすてきな方だった~♡
60歳過ぎてるのに。
石田純一氏などとは全然違う清潔感というか、自然体というか。
私と同じ寅年生まれで、なんか嬉しい。



IMG_4391

会場で購入した写真集。



IMG_4393

ねこ盛りだくさんの島、『宮城県/田代島』での光景。
その他、日本全国・世界各国の猫、笑える写真、胸が熱くなる写真  ...etc...
すばらしい写真がたくさん。

でもやっぱり、大きさや鮮やかさなど、会場で見る写真は迫力が違う。
写真集だと、印刷で色彩が忠実に再現しきれていない事もあります。

写真展に限らず、作品集や図録で満足せずに、いろいろな展示会場に実際に足を運んで、
作品の素晴らしさを生で感じる事はとても大切な事なのだと思いました。



IMG_4392

いただいたサイン。がわいいどらねこ付き。
握手もしてもらった~♪



IMG_4328

岩合さんがはじめて飼ったという猫の海(カイ)ちゃんの幼き日。
すごく可愛くて、また岩合さんの深い愛情が感じられたので、
思わず購入してしまったこのポストカード。
写真集『ねこ』にも掲載されてます。



【関連記事】
『猫の味方になってほしい。』【岩合光昭写真展 ねこ歩き】+ギャラリートーク @大宮タカシマヤ(2014.1)