アフィリア・サーガ『ヴィーナス☆女神っくす!』 | 桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ

アフィリア・サーガ『ヴィーナス☆女神っくす!』

ごきげんよう( ´ ▽ ` )モモーイです!
ご来訪、コメントありがとうございます。

アフィリア・サーガのニューシングル『SURVIVE!!』が本日、リリースされました~!
photo:01


わたしは、カップリング、そして、『神次元ゲイムネプテューヌV』のエンディング曲
『ヴィーナス☆女神っくす!』を作詞させていただきました( ´ ▽ ` )

今回は、ゲーム『ネプテューヌ』とのコラボヴァージョンのCDも出ていますよ♪
コラボ盤には前作のエンディングで好評だった『恋をゲームにしないで!』のリミックスヴァージョンも収録されています!
こうやって、ライブでも歌い続けてもらえて、リミックスまで…
曲を大事にしていただけるのは、作家としてはホント嬉しいことです。
ご好評、みなさんの声援、応援コメント、レビューに感謝です( ´ ▽ ` )

さて、新曲『ヴィーナス☆女神っくす!』は、ゲーム擬人化キャラが登場する『ネプテューヌ』の世界観を意識し、
『恋ゲー』に引き続き、ゲームそのものをモチーフにした曲にしよー!と思って作詞させていただきました。

『恋ゲー』は、「恋愛をギャルゲーに例えないで!」とかわいく本気で訴える女の子の歌でした。
大好きな彼に好意を持って恋愛してる女の子に対して、たとえばヲタの男の子が気軽な感じで、
「○○ちゃんとフラグ立ったんじゃね?」なんて言う言い方をするのは、
なんだか、失礼だなぁとかねがね思ってたんですよねー(^^;)
(まぁ、わたしも主に作詞で失礼な例えを何度もしていますが…^^;)
なので、あんな歌詞にしたんですけど( ´ ▽ ` )

で、今回の『ヴィーナス☆女神っくす!』は、ゲームの内容も『神次元』とゆーことで、
さらに進化してキラキラした、優しく強い女の子の歌にしました。
サーガメンバーに、先輩方(アフィリア・サーガの世界ではファンの方のことを親しみを込めてセンパイと呼びます)
一人一人にとっての女神になってもらいたいなーという気持ち、
そして…女神をめざす女の子って、キラキラしてて、その時点でもう既にかわいいよなー、なんて、そんな思いをこめました。
サーガメンバーの、忙しいスケジュールの中での厳しいレッスン、努力を見てるとそう思います。
サーガメンバーは魔法学院では後輩ですけど、優しく包み込むようなイメージの、
人々に光を与える、女神ね。
(女神といえば、メンバーのユカフィンが自己紹介でもその言葉を言っていますね^^)
この曲で、サーガメンバー全員にかわいい女神になってもらおうと( ´ ▽ ` )

で、勿論、ゲーム絡みのネタも色々仕込んでありますよ(^^)
キミは何個わかったかな?
(今回はネオジオネタが複数www)

ちなみに…この曲のタイトル…なんだか聞き覚えありませんか?
そうです…
『ファイターズ・メガミックス』という格闘ゲームがありまして…あれは、セガサターンの頃ですね。
当時大人気だったバーチャファイターと、ファイティングバイパーズのキャラ、
さらには有名キャラが隠しキャラとして使えたりするという…
今ではけっこうクロスオーバーとかありますけど、当時としては夢のようなソフトだったわけです。

アフィリア・サーガメンバーひとりひとりが女神なんだから、
11人メンバー全員あつまったらもう『ヴィーナス☆女神っくす!』でしょ!
みたいなイメージでこの名前をつけました( ´ ▽ ` )

実際、ライブを観ているとわたし自身も、どのメンバーのことも見たくてこんらんするくらいだし( ´ ▽ ` )

振り付けはラッキィ池田先生で、このダンスはもうすでに、
イベント会場ではお子様方もよく真似してくれているそうですね( ´ ▽ ` )
大島こうすけさんのキャッチーでエレクトロだけど華やかなトラックに、
サーガメンバーのかわいいダンスで最高っす(^^)

シングル表題曲の『SURVIVE!!』はまさに勇ましいかっこいい系の曲!
『暁の護衛トリニティ』のテーマソングで、奥井雅美さん作詞、志倉千代丸さん作曲です。
なので、今回はなんともゲームっぽいシングルになりましたね( ´ ▽ ` )

アフィリア・サーガメンバーは、現在、イベントラッシュ!
メンバーのまごころを受け取りにいってあげてくださいねー( ´ ▽ ` )
関連番組なんかもぜひチェックしてみてください。

今回はちょっと裏話でした。

わたしも金曜日からツアーがんばるぞい!
お会いできるのを楽しみにしています。

↑写真は、科学アドベンチャーライブの時の(^^)

もいもーい( ´ ▽ ` )ノ

【桃井はるこ全国ライブツアー『あんぎゃ~モモーイ日本の旅~』】
いよいよスタート!開催地は秋田・盛岡・米沢・福岡・神戸・福井・広島・豊橋です。
ローソンチケットにて前売券発売中!
(各公演のLコード、電話受付番号は下記をご覧ください) 
http://rg-music.com/momoi/news/livetour2012/