アフィリア・サーガ2ndワンマンライブ@ZEPP東京がはねて | 桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ

アフィリア・サーガ2ndワンマンライブ@ZEPP東京がはねて

ごきげんよう!

23日(祝)、ZEPP東京で行われたサーガの2ndワンマン!
おこしくださった先輩方、応援してくださって、見守ってくださって、ありがとうございました!
来られないのに応援するため、記念のためにチケットを買ってくださった方もいたと伺いました。
ありがとうございます!

改めまして、暖かい応援、ありがとうございました!
イベント会場で近くの袖から見る姿も良いですが、
大きなステージでダイナミックに歌い踊るメンバーは、
わたしから見ても喜びに満ち溢れ、いつもよりもっといきいきしていました!
まぶしいって、こういうことを言うんですね。

新メンバーとしてローラとエミュウの加入を発表、そのまま14人サーガの初お披露目!
『My White ribbon』のアフィリール(←カドリール的な踊り。アフィリアではこう呼びます)は、
14人で迫力満点!

ライブ初披露の新曲『倍速恋愛時計』のパフォーマンスがもう、超よかった!
ラッキィ池田先生の振り付けはアバンギャルドかつダイナミックでかっこいい…!
華々しい照明もあいまって、わたしも個人的に記録映像を取り寄せて何度も観たいくらいです(笑)。

そして…次のシングルいっぱいでの卒業を発表した初期からのメンバー、
ミィナとロゼにとっても特別なライブとなりました。
客席からの、イメージカラーの一斉点灯…やばかったです!
先輩方の粋なはからいに、わたしも客席で涙腺がゆるんでしまいました。
ステージの後、関係者に実物を見せていただいたら、
サイリュームに一本一本説明のシールが貼ってあって…こんなの初めてみました…!
工夫してくださったんですね…。
また、じーんとしました。

ZEPP東京の廊下にあふれんばかりのフラワースタンド、アレンジメント!
この真心にサーガメンバーは応えられたでしょうか。
きっと受け取っていただけたと思っています。

このワンマンの前、実はサーガメンバーは改めて、腹を割って全てを話しあうミーティングをしました。
それをふまえて、ステージ上で、メンバーの口から出た宣言…
「目標は、次のシングル『未来が私を待っている』で、1位をとることです!」
彼女たちの決意、きっと伝わりましたよね。
本気です。だからこそ、明確な目標を彼女たち自身が直接、みなさんに伝えたかったんだと思います。

今回のライブでは、想い出深い『アキハバラブ』をショルダーキーボードと歌で、
そしてご一緒にプロデュースさせていただいている志倉千代丸さんもギターで加わってみんなで一緒に
『オペラファンタジア』を演奏することができました!
これは、わたしの夢を叶えていただいた瞬間でもありました。
ありがとうございました!

そこで…あまり改まってお話する機会がないことですが…
わたしがアフィリア・サーガのみんなといっしょに叶えたいこと、
裏テーマも、色々あるので、
この機会に少々書かせていだだこうと思います。

結成当初からの大きなテーマは、ステージ上でのMCでも言った
『サーガに立派な魔法使い』になってもらうということ。
魔法とは、音楽です。
サーガの歌とダンスで、ジーンとしたり、元気になれる魔法をふりまいて、
明るい風を吹かせてもらいたい!

そしてもう一つのモモーイ的な裏テーマは…
これは本音なんですけど、アニメファン、ゲームファンの方など「2次元スキー」な方々にも
『3次元も、いいじゃないか!』と思ってもらいたいということです。

わたしは、ネットを見ていると「2次元女に3次元女は勝てない」「これだから3次は」
みたいな言葉をよく目にします。
半分ネタだとは思うのですが、本気のようにも思えます。
そういう書き込みを見るたび、二元論になってしまっていることが残念でならないのです。
「2次元最高=3次元は良くない」ということではないと思うんです。

でも、そういうことを思っている方は、本当に女の子が「輝く」という信じられないような瞬間っていうのを多分、目の当たりにしたことがないんじゃないか…と思うんですよ。
その輝きは、日常生活の中では見られないものです。
音楽で、パフォーマンスで…ステージで輝く女の子を見たら、会ったら、考えが変わってくれるんじゃないかと思うんですよ。

わたしも、3次元の女です(←当たり前だ。笑)…声優をやっている時は、2.5次元と言われたりして嬉しいですが。
そして、自分が表に出る仕事をするまでは、
イベントに足しげく通う(というかついつい足が向いてしまう)アイドルマニアでした…当時は冬の時代と言われてましたけど。
それで、その音楽に、パフォーマンスに、萌えポイントに、場の空気に、心が救われることが何度もありました…。

なので…アニソン以外の音楽ライブやアイドル的なものに興味がなかった方にも、
ぜひ、最初は騙されたつもりで良いですから、先入観を捨てて、DVD・ブルーレイを観てほしい、
ライブを観に来てほしい、一緒に楽しんでいただけたらと思うのです。
そして、わたしの楽曲で世界観とメンバーの魅力を存分に引き出すことができて、
「2次元もいいけど、アフィリア・サーガに出会って3次元もいいと思えた!」と言ってもらえたら本望だな~!
2次元との親和性が高いアフィリアだから成せそうな裏テーマを、わたしもチラリ意識しつつ楽曲に込めていきたいな…と思ってます。

そんなこともあって、客席に女の子が意外と多くて!楽しんでくださっているのを見て、また嬉しかったのです。

と、随分わたしとしての本音、夢をお話ししてしまいましたが…。

サーガメンバーはこの日まで、ZEPPの大きなステージに立つのにふさわしい自分でありたいと、
寝る間も惜しんで、力を貸してくださる方々に叱咤激励されながら、一丸となって努力してきました。
そしてその気持ちが先輩方に通じ、また新章の扉を開くことができました!

ラストの『飛行実習~Learn to fly~』をあんなに大きな声でみなさんが一緒に歌ってくれたことで、
彼女たちはとても勇気づけられたと思います。
あの歌詞のように…これからもどうぞ、メンバーと心を通わせてくださいね。
そして、いっしょに「夢がホントになる」瞬間に立ち会っていただけたらって思います!

本当にありがとうございました(^^)
14人になったアフィリア・サーガ!
今回来られなかった方もぜひ、次の機会にお会いしましょう!

ライブのあとは、さみしいな…!

もいもーい(^^)