1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-03-31 13:37:02

『コミケ・ジングル超募集!』審査員やります♡

テーマ:Music
もい!

以下、ツイッター
コミックマーケット準備会 (@comiketofficial)
より転載です^ ^



「コミケ・ジングル超募集!」のゲスト審査員に、
田中公平さん・桃井はるこさんの参加が決まりました。
お二人ともサークル参加経験があり、コミケをよくご存じのアーチストでもあります。
締切も迫ってきましたが、皆さんからの応募をお待ちしています!
bit.ly/14ACgSy



大好きなコミケを彩るジングルの審査員、楽しく真剣に務めさせて頂く所存です^ ^
田中公平先生とご一緒できるのも光栄なことです。
参加者が集まる会場じゅうに自分が作ったジングルが響き渡るなんて、
夢がありますよね!ワクワク!
締め切りまであとわずかですが、みなさまぜひご応募ください!
曲作りするお友達がいたらぜひ教えてさしあげてくださいね^ ^

photo:01



■桃井はるこ公式サイト スケジュール■
http://rg-music.com/momoi/category/schedule/

【桃井はるこ「評論系」メールマガジン月二回発行】
ことばコンテンツサイト『ことりす』
http://kotorisu.com/
桃井はるこスペシャルインタビュー公開中!

【FM NACK5にてTHE WORKS放送中!】
毎週日曜日深夜0時からOA。
おたよりお待ちしています!
http://www.nack5.co.jp/program_949.shtml

いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Music」 の記事
2013-03-30 23:08:43

日曜日『エレうた!』【旅立ち】/濃密な土曜日

テーマ:Radio・おしゃべり
もい!

きょうの日中は日比谷公会堂『ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013』に伺った。
演奏、歌唱、そして絶妙にインサートされるプレイ画面に心が揺さぶられ、
興味深い裏話も伺えて最高だった^ ^
現場ロケ取材もしたので、次回の『PSO2放送局』もお楽しみに!

夜には新宿ロフトプラスワンで
『MAGネット終了記念勝手にトークライブ』だった。
満席の中、アカデミックな視点の白田先生、
かわいくて聡明なきゃんちも駆けつけてくれて大いに盛り上がった。
春はお別れの季節だが、また新たな出会いもあるだろう!
俯瞰してみると、歴史的観点でも意義ある番組に関わることができて、
とても楽しかった!

photo:01



3月31日(日)20:05~はNHKラジオ第1『エレうた!』レギュラー最終回放送!
MCは小倉唯さんちゃんとわたし、
ゲストはネットの歌姫ほんこーんちゃん^ ^

http://www.nhk.or.jp/eleuta/

毎回、オリジナル曲やみなさんからのリクエスト投稿、
イントロポエム、作者の方からのメッセージが興味深く、楽しい番組だった…
中でも印象に残っているのは
『歌声ワークショップ』。
音声合成ソフトの調声について具体的なティップスを伺うことができ、刺激的だった。
あの回を聴くだけで、調教する人はきっと1年分くらい一気に上達できるくらいのヒントが散りばめられていたのではないだろうか。
秋葉原での公開収録でミクさんと一緒に『21世紀』を歌えたことも、感激だった!
2年間ありがとうございました!^ ^

もいもい^ ^

■桃井はるこ公式サイト スケジュール■
http://rg-music.com/momoi/category/schedule/

【桃井はるこ「評論系」メールマガジン月二回発行】
ことばコンテンツサイト『ことりす』
http://kotorisu.com/
桃井はるこスペシャルインタビュー公開中!

【FM NACK5にてTHE WORKS放送中!】
毎週日曜日深夜0時からOA。
おたよりお待ちしています!
http://www.nack5.co.jp/program_949.shtml

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-03-30 00:32:40

球春到来!開幕戦

テーマ:近況
もい!

コメントありがとう!

神宮外苑は満開の桜の中、
2013年NPB開幕戦ヤ×神を観戦に行ってきた。

野球観戦は、わたしの大切な趣味。
中継やラジオもいいけど、やはりライブはいいね!

全体が見渡せて、
きょうはバントの時にチャージする野手の動き、
カウントが進んでから冷静に追い風を待つため(多分そうだと思う)タイムをかける代打岩村選手に萌えた。

神宮球場大好き^o^
リニューアルはされてるけど、
いい意味でずっと変わらないところがあるし、
外の球場はとくに、色々駆け引き要素が増えて面白い。
(ドームは中止がないのがいいけどね)

バックスクリーンの名前の横に打率とホームラン数が書いてあるのは復活させてほしいけど^ ^

スマホでチケットを購入して、
球場にある端末でQRコードで発券できるようになったので早速利用^ ^
色々便利だねこれ^ ^
ファンクラブに入っててよかったぜ^ ^
photo:01


今年のユニフォームの柄と帽子のマークは
わたしが初めて野球を観に行った子供の頃(関根監督、若松・角・杉浦・八重樫・ホーナー…そして荒木ピッチングコーチ、小川現監督が現役の時代^ ^)
を彷彿させる、YSマーク、赤縦縞デザインでイイんですよ^ ^
ストライカーが飲みたくなるね^ ^
photo:02


新しいお店もできてたよ。
神宮のスタンドでおいしいカフェモカが飲めるなんてすばらC!
photo:03


点が入った時、ラッキーセブンには、
たまたま周囲にいた外国人の人達にも傘を貸してあげたりして一緒に盛り上がった^ ^
東京音頭よいよーいヽ(´ー`)ノ

なおヤ(>_<)

明日はシンパシー2013、そしてロフトプラスワンに遊びにいくぞ^ ^

そして、コミックマーケットのジングルの選者をさせて頂くことになった。
真剣に審査させて頂こうと思う。
そちらも楽しみ^ ^

もいもーい!

■桃井はるこ公式サイト スケジュール■
http://rg-music.com/momoi/category/schedule/

【桃井はるこ「評論系」メールマガジン月二回発行】
ことばコンテンツサイト『ことりす』
http://kotorisu.com/
桃井はるこスペシャルインタビュー公開中!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-03-27 01:00:29

「ヲタクはかわいい女の子になりたいんだ説」についての再考察の過程

テーマ:妄想・おもいつき
※これはつぶやきです。

「ヲタクはかわいい女の子になりたいんだ説」について、なんだか、ネット上の書き込みを辿っていると…
このタイミングでこの辺りの話題やヲタクの定義づけ問題が再燃してるように見えるのはなぜなんだ^ ^
常にヲタクについて考え続けてる人は沢山いるだろうからそう感じるだけかな。

たしかに、アニメやゲーム等のキャラクターの可愛らしい絵の女の子って、
男が、男の都合いいように作った人形かもしれない。
だから、それと自己を同化させたところで性差を超越したことはならないと。
が、それに憧れたり共感する女も一方でいるわけです。
メディアを介して見たキャラクターに、「こういう女になりたいな」
「魅力的で、素敵でいたい」っていうのは、女性の自然な思考だろう。
それが男性向けアニメのキャラだったら変だというのなら、コンサバティブ過ぎると思うなあ。
逆に、男性キャラになりたい女もいると思うし…(このへんにはまだ踏み込まないでおこう、勉強が足りない)

わたしには女性のシンガーソングライターが書いた歌詞は勿論、
男性作家が書いたアイドルの歌詞にも、共感できるものが沢山あった。
わたしには、同じ土俵だった。

舞妓さん、芸妓さんのこととかも、
もっと勉強したい…

あと、所謂萌えの歴史をわたしなりに振り返ると不思議と、
それ以前/以後と言われるような節目になるインパクトを残したキャラクターを生み出しているのは、女性だったりするのよね。
高橋留美子先生しかり、いとうのいぢ先生しかり、西又葵先生しかり、みさくらなんこつ先生しかり。

…わたしは何故か誤解されがちなんだけど、
自分が古参ヲタだからって「ヲタクはすばらしいから、みんなもヲタクになればいい」と思ってるわけでは全然ないよ。
それぞれ自分の頭で考えて、素直にその違いを認められたら今より楽しくなるだろうと思っている。

世界のいろんな場所に行って人々と会ってわかったのは、
「世界中にいるんだな、ヲタクってwww」ということ。
なんか、わたしと妙に気が合う、オーラが近い感じがする人たちが、待っててくれるんだよね。嬉しくなっちゃいますよ。
ものすごく数が多いわけではないけれど、そういうのって、楽しい。
20世紀までとちがって、
生まれとか距離とか政治的背景とかを度外視した、
新たな人々の単位がネットによって生まれてるんだと思う。
それを「クラスタ」っていうのかもね。

わたしは人を煽ったり言い負かした気になりたいわけではなくて、
色んな考えを知りたくて、雑誌やメールマガジン、
そしてここに自分からも書いている^ ^

寝る前はだいたい、ベッドの中で、
こういうことか、
最近あったよかったことばかり考えているから。

色々と、こーじゃないか、あーじゃないかって、
答えのない答えを探すのが好きなんです。
そういう人と、話が合うと思います。
真理をつかんだような感覚になりたい。

photo:01


ちょっとブレちゃった、夜桜^ ^

コメントありがとう!
コラムまた楽しく書きますね、楽しく読んでもらえるように。
ブックカバーについて、アイディアうれしいな^ ^
こういう物があったらいいなって考えるのって、楽しいよね^ ^

モイモイ!

■桃井はるこ公式サイト スケジュール■
http://rg-music.com/momoi/category/schedule/

【桃井はるこ「評論系」メールマガジン月二回発行】
ことばコンテンツサイト『ことりす』
http://kotorisu.com/
桃井はるこスペシャルインタビュー公開中!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-03-26 21:25:40

わたしのPS VITA

テーマ:近況
もい!

息抜きにはゲームだ^ ^
わたしのVITA、至ってフツー。

今週土曜日に開催される
シンパシー2013(日比谷公会堂)楽しみ^ ^
会場も、とても格調あるレトロで素敵な場所だから。
photo:01


土曜日はその後、わたしは夜に久々にロフトプラスワンでおしゃべりするぞ。

31(日)には『エレうた!』放送。

コラムを連載中の月刊『ラジオライフ』『オトナアニメ』発売中。

東映の中の人に伺ったのですが、
29日(金)の文化放送『仮面ラジレンジャー』は、
アキバレッド/赤木信夫役の和田正人さんがゲストだって!
アキバレ2期の最新情報が聞けちゃうかもね^ ^

と、結局今後の予定を列挙するわたし。

もいもい!

■桃井はるこ公式サイト スケジュール■
http://rg-music.com/momoi/category/schedule/

【桃井はるこ「評論系」メールマガジン月二回発行】
ことばコンテンツサイト『ことりす』
http://kotorisu.com/
桃井はるこスペシャルインタビュー公開中!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース