☆今日の逸品*ヤマモモジャム☆ | オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!

体験農園を始めてからというもの、今まで知らなかったいろんな事、物に出会います.


ヤマモモもその一つ。


ヤマモモ自体は知っていましたけど、

ジャムを作れるほど。。。。

ヤマモモ酒が作れるほど。。。。

デザートに齧れるほど。。。


お友達に配ってあげられるほど。。。。

大量のヤマモモが頂けるなんて!



ほんと!なんてラッキーなの私!



.......と、言う事で初めてのヤマモモジャム作りに挑戦です。







鍋に少しの水を入れてコトコトひにかけて、種と果実に分けます.

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100703_081535.jpg






果実は裏ごしすると出来上がりがまろやか。
種は丁寧にひとつづつ取り除きます。

お砂糖とレモン、ライムの果汁を入れてまたコトコト火にかけます。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100703_093826.jpg





紅の赤からワイン色の赤、手前になるまで混ぜながら火にかけると、多かった水分がなくなりこってりした感じになります。

出来上がり!
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-100703_101927.jpg





とても主張の強い味のヤマモモ。
わたしは大好きですが、くださった先生にジャムをお裾分けしたら、

「結構、刺激ある味だね」との感想が返ってきました。

確かにそうかも。

万人向きではないかも。でもその酸味と甘みがたまらなく美味しいです。



ヨーグルトやレアチーズケーキにソースとしてかけるのが絶品だと思います。

楽しい経験させ頂きました☆