いらすと*コクリコ坂から | (旧)*桃の宝石箱*

いらすと*コクリコ坂から


こんにちはmomochyです*

*桃の宝石箱*

本日コクリコ坂から観てきましたっはーと
ちなみに初めての彼君との映画でした><

観たよ記念に描いた海ちゃんと妹の空ちゃんです*
この二人可愛かったです、
海ちゃんは髪結ってないシーンが沢山出てきたのですが
下していた方が可愛いですオホシ

momochyは吾郎さん初監督のゲド戦記がいまいち派だったので
あの頃と比べてかなり良くなったなと思いました。
あと日常的な青春を描いている映画なので
グロテスクなシーン等は全く無く最初から最後まで安心して観れました*

そしてなんと行言ってもやはりジブリさんは背景素晴らしいです!
今回は大きな建物が登場したのですが、
家具や書類や文字や、かなり内容の濃い背景達でした。

お話の方も非常に安定した内容で、
あ、でも結構予想外なお話でした!
こんな感じなんだーというようなお話ですびっくり
観終わった後に
「結局あの人はあの子の○○だったんだよね?」なんて
確認したりして話が盛り上がったのですが
これ小さい子には難しくて良く分からないんじゃないかなーって感じもしました。

動きは個人的にスカートのふわふわ具合とか好きでしたリボン
後は正直な意見として、
アリエッティの時みたいな虫なのに動きが可愛くて可愛らしく見えたり、
魔女の宅急便のジジの柔らかそうで可愛い動きなど、
動いているからこそ魅力的に魅せてくれる
アニメーションならではの良さは少なかったかなぁと思います。
あと気になったのはただ淡々と歩いてたり
淡々とお料理してたりするシーンが多かったですぐるぐる

あ、あとタイトルが何故『コクリコ坂から』なのか、
原作があるからあれですけど
映画だけだとmomochyは良く分かりませんでしたっ
あとあと何で海ちゃんはメルってあだ名なんだろう…?

なんてさんざん言っておいて何ですが私はこの映画好きです*
歳の近い姉妹の掛け合いとかもすごく日常的で観ていて微笑ましいし
男子学生のあの活気や女子学生の会話、
男の子と女の子の掛け合いなどが
学生の日常って感じで自然で好きでしたリボン
ただの海ちゃんと俊君の恋愛を追っているだけじゃないところが良いです。

昔を知らない私でさえもなんだか懐かしい感じがして、
きっと私達のお母さんやお父さん、
おばあちゃんやおじいちゃんの世代の方の方が
もっと心に響く事があるんじゃないかなーとも思いました。
私はぽにょも結構好きだったのですが、
ぽにょは良く動くしずっときゃっきゃしてて
本当に子供が喜ぶ感じで、
今回のは大人しめな海ちゃんが何か可愛らしく見えたり、
あぁ学生時代ってこうだよなぁって懐かしくなるような、
しんみり大人向けの作品なのかもしれないですチューリップ


さいごに*

>>まーてぇー さん
MacはMacintoshの略でパソコンの種類と言いますか会社の名前ですおはな
私のお家ではWindowsさんではなくこのMacintoshさんを使っています。

>>♥ ちゃnぶた ♥ さん
森ガール系ですね、森ガール仲間さん嬉しいですっオホシ
mocoとかmokaとか私がmoの音が付く系が好きなので
そんな様なのしか上げられないのですが、
そうやって具体例を上げるのでなく
決め方のアドバイスをした方が良い名前が出てくるかなと思ったので
そんな話をしますと、
自分の名前からもじるとか、
好きな食べ物を上げてみるとか、
まず候補を絞ってみるといいと思います*
そこからひたすら音の可愛い語とかを箇条書きにして、
ローマ字やひらがなや漢字、色々見比べてみて
自分で一番良いと思った名前が
私が決めるより、きっと自分にとって一番なのだと思います><
どうしても候補が沢山あって迷ってしまったら
その時は私含め読者の方にアンケートとったりして
みんなの意見を聞いてみるのもありかと思いますよ*

あとまーか さんと さんご報告ありがとうございますきらきら
ちゃんと色出てて良かったですwin

あとあと待ち受けにするよ報告して下さったみなさんも
ありがとうございますとっても感激ですっすもも