$*桃の宝石箱*

$*桃の宝石箱*

momochy   momochy momochy

*ブログバナー*

$*桃の宝石箱* *桃の宝石箱* $*桃の宝石箱* $*桃の宝石箱*


お好きなデザインをお使いください+。  バナーの設置方法についてはこちら
相互リンクはメッセージにて受け付けていますほし

$*桃の宝石箱*

イラスト、ブログデザイン(ヘッダー・背景・プロフィール画像等)、
似顔絵、ウェルカムボード、キャラクターデザイン、名刺デザイン等の制作を承ります。

お見積もり・ご相談はお気軽に【momochy318@gmail.com】までご連絡下さい。
学生さんからのご依頼も大歓迎です!*

※無償のご依頼については承っておりません。ご了承下さい。

イラストリクエストについてはこちらの記事を良くお読み下さい!

*きまりごと*
イラストをお持ち帰りする際にお読みください

 *よくある質問*
多く頂く質問をまとめました、是非一度目を通してやって下さい

*アメンバーについて*
アメンバー申請される方はお読み下さい

*ペットショップへいくまえに*
絵本作家どいかやさんのサイト。どうぶつ好きさんは特に!ご覧頂けると嬉しいです。

$*桃の宝石箱*


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-07-26 00:01:48

ご意見募集*フィルタリングについて

テーマ:♪日記………………
こんにちは!momochyです。

新しいブログ( )を初めて3回目の更新となります。

先日、フィルタリングによって
livedoorブログは見れない!というご報告を頂いてから
そのことがずっと気になっていて、
お世話になっている担当者さんにご相談してみたところ、
改善策を教えて下さいました。

私でもいろいろ調べてみたところ、
フィルタリングではブログ全般やSNSなどといった
「コミュニケーション」のカテゴリにあたるものが全て規制されてしまうのですが、
アメブロの場合はEMAという青少年にも安全ですよ~という審査を通過しているので
フィルタリングの設定をされていても見れるそうです。

livedoorブログさんは一部大人向けのコンテンツがあるそうで
その審査に通過することは難しいようで、
個別に私のブログのURLへのフィルタリングを解除していただくしかないのですが、
保護者の方に手伝っていただく必要があったり
SoftBankの方はフィルタリング全てを解除しないと
ご覧頂けなかったりするので、ちょっと不便かもです… ; ;


私の頃はフィルタリングを掛けている子はほとんどいなかったので
問題はなかったのですが、
今は18歳以下の方の携帯にはフィルタリングをするのが義務?なのでしょうか?; ;

今のフィルタリング普及率がどの程度か分かっていないのですが、
やっぱり皆さんの周りは

*パソコンを持っておらずいつも携帯でネットを見ている方
*携帯にフィルタリングが設定されている方

が大半なのでしょうかっ?
分かる方がいらっしゃったらコメントなどで教えていただけると有り難いです; ;

もし携帯からしかブログを見れなくて、
しかもフィルタリングが解除できず18歳まで見れないです!
って方が少しでもいらっしゃる場合は、
18歳以下の方がなかなか見れないブログにするわけにはいかないので、
こちらのブログでも今後も定期的に月1などであめんば記事や
もしご要望が多ければ全員公開記事でも
新ブログのダイジェスト番のような形でイラストを載せたり
近況を書こうと思っています。


…と、いろいろとシステムが定まっていなくて本当に申し訳ないのですが、
ひとまずはdocomoさんとauさんでの個別解除の仕方について
ご紹介致しますので、
お試しいただける方はしてみていただけると嬉しいです><


フィルタリングは各携帯会社ごとに
個別にURLを指定してそのサイトだけ見れる様にする設定があるらしく、
分かりやすく紹介しているサイトがありました。



携帯フィルタリングのカスタマイズ機能に関して
http://category.netstar-inc.com/faq/faq_070.html

こちらの例はTwitterの個別アクセス許可方法についてですが、
同じ方法でlivedoorブログも許可することができます。


【docomoの場合】

個別許可可能
・iモードフィルタ 「アクセス制限カスタマイズ(無料)」
・spモードフィルタ 「spモードフィルタカスタマイズ(無料)」

個別許可不可能
・「ブラックベリーインターネットサービス」

サイト設定 」で『http://momochy.blog.jp/』へのアクセス許可をする方法と、
カテゴリ設定 」で『コミュニケーション』のカテゴリ全てを許可してしまう方法があります。

どちらも設定画面でまずは「利用者」という項目を選んで仮設定をして、
次に「保護者」の項目から本設定をする様です。



【auの場合】

個別許可可能
・EZ安心サクセスサービス 「カスタマイズコース(月額100円)」

個別許可不可能
・「接続先限定コース(無料)」
・「特定カテゴリ制限コース(無料)」

「サイトを登録する」で『http://momochy.blog.jp/』へのアクセス許可をする方法と、
「規制カテゴリーを変更する」で『コミュニケーション』のカテゴリ全てを
 許可してしまう方法があります。

サイトのURLを登録する場合はご本人の携帯で仮登録をした後
保護者様の携帯で確認をして、
規制カテゴリーを変更する場合は
ご本人か保護者様のどちらの携帯でも設定することができます。

詳しくは「安心アクセスサービスカスタマイズコースの操作・設定方法 」で
確認できます。


【SoftBankの場合】

SoftBankの場合、ウェブ安心サービス には
Yhaoo!きっず、ウェブ利用制限、ウェブ利用制限(弱)、ウェブ利用制限(弱)プラス
の4種類がありますが、一番軽いウェブ利用制限(弱)プラスでも
EMAの審査を通過していないブログやSNSは見れないようです; ;


* * *


フィルタリングのことはお引っ越し前に全く念頭に入れてなかったけれど
結構重要なところなのでわたわたしていますが、
こちらのブログも随時コメントなど確認していますので、
もし何か分かることや
こうしてもらいたい!などのご要望がありましたら
コメントにて手助けしていただけると非常に助かりますなみだ


さいごに、全然関係ないけれど昨日描いたイラストをup致します♩



イラストはずっとPhotoshopで描いているのですが
昨日ペイントスタジオの体験版をダウンロードしてみまして、
そうしたらもう使い方が全然違い過ぎてなかなか思う様に描けず大変でした…!

結局途中まで描いたものの上からPhotoshopで描き加えてこうなりましたこまりがお

でもペイントスタジオさん、驚く程いろんな機能があったので
使いこなせたらすごい絵が描けそうですびっくり


ではでは本日は以上になります。
読んで下さった方ありがとうございました!
momochyでした♩

PR
2014-07-22 23:03:04

アメブロで更新のお知らせを受け取る方法*

テーマ:♪日記………………
こんにちは!
今日はCDジャケットの課題の講評がありました。
木曜日にはWebデザインの課題の講評があり
とってもばたばたなmomochyですっ

ひとつ前の記事 でもお知らせした通り、
livedoorブログさんでオフィシャルブログ をスタートさせて頂く事になりましたが、
しばらくは更新のお知らせをこちらのブログでもさせて頂きます。

本日の記事は
アメブロで更新のお知らせを受け取る方法 』です♩


昨日は旧ブログにも新ブログにもさまざまなコメントを頂きましたが、
こちらではlivedoorブログだと
フィルタリングにひっかかって見れない!というご報告を何件か頂き、
そんな問題があったのか~!ってなりました ; ;

そういえばアメブロさんはフィルタリングひっかからないらしいけれど
Twitterや他のブログはひっかかるって話をどこかで聞いたことあったなあって思いました。
先に気付けなくて本当にすみません… ; ;

フィルタリングをいつしか解除していただければ
万事解決なのですが、そうもいきませんので、
何か良い策がないか検討してみます…っ



以下は本日のブログにupした記事の
きりの良いところまでの転載になります。


- - - - - - - - - - - - - - - -


昨日は沢山のあたたかいコメントをありがとうございました。
発表するまでとてもどきどきしていたので、
皆さんから反応を頂けてとてもほっとしました ; ;

寂しいって言って下さるのも、
私ももちろん寂しいけれど、
そうやって想って下さる方がいらっしゃることは
とてもありがたいことだと思います。

寂しいけれど、momokoさんがコメントで
新しいことをするのはとても勇気がいると思ったし、
たくさん考えて決めたことが伝わってきて
寂しいという気持ちは飛んでいきました!って
そんな様なことをおっしゃって下さり、
他の皆さんも前向きなコメントを下さったので、
私の想いが伝わったなあ良かったなあって、なってます; ;

もう何年も長い間読んで下さっている方もいらっしゃって
本当に本当に感謝です。

私のブログはオフィシャルブログとしては
他の皆さんに比べるとまだまだアクセス数も少なく、小規模だけれど、
こうやってひとつひとつ皆さんが丁寧に綴って下さったコメントを見ていると
私のブログでは今の形を大切にしていくことを
今度も第一に考えて続けていきたいととても感じました。

* * *

と、前置きが長くなってしまいましたが、
きっと私のブログを読んで下さっている方は
アメブロユーザーさんが多くいらっしゃるかと思いますので、
本日はこのブログの更新情報を
アメブロさんのマイページに表示させる方法をご紹介致します!


>>つづきはこちら (新ブログへジャンプします)


- - - - - - - - - - - - - - - -


また、前回までの記事で頂いていた質問に関しましても
まだお返事できていないので、
遅くなってすみませんがのちのち新ブログの方で返させていただきますっ!


こちらでは新ブログの記事と全く同じ文章の抜粋版を更新しようと思っていたのですが、
フィルタリングで見られない…!という方々のことを考えるとそうもいかず
ついつい結局別個記事のようになってしまいました、すみませんっ ; ;

いろいろこのシステムにも改善点があるかとは思いますが、
これからもどうぞよろしくお願い致します…!

PR
2014-07-21 22:00:00

オフィシャルブログになりました。

テーマ:♪日記………………
こんにちは!
お久しぶりです、momochyです*



お久しぶりなのに、びっくりなタイトルですみません!

本当はまず夢あわせの報告をしたかったのですが、
いろいろなタイミングで、先にこの発表をすることになりました。

とはいえ先日BIJINMODELの杏菜ちゃん のページに掲載させていただいた
インタビュー( )では先にこっそり発表してしまっていたので、
Twitterなどを通してこのインタビューを見て下さっている方は
もう知っていらっしゃる方かもしれませんっ

でもちゃんと経緯などをお話するのは初めてですので、
読んでいただけると嬉しいです。


実は1ヶ月ほど前、
LINE株式会社さんのlivedoorブログの担当者さんから、
ぜひlivedoorブログでオフィシャルブログを始めないかというお話を頂きました。

きっと、このブログを長く読んで下さっている方の中には
え~!;;って、思われる方もいらっしゃると思います。

正直、アメブロさんには10年近くお世話になっているので
私自身もそう簡単に決断できることではありませんでした。

初期のアメブロさんのこともよく知っていて、
今日こうしてブログを読んで下さっている皆さんと巡り会わせてくれたのもアメブロさんなので、
私を成長させてくれた今のブログにはとてもとても愛着があります。

ひとまずlivedoorブログ担当者さんと打ち合わせを!ということになり、
とある日に、渋谷ヒカリエにあるLINE株式会社さんのオフィスへおじゃまして参りました。

もうもう今をときめくLINEさんです、本当にすごい会社でした、
ブラウンたちとお写真まで撮っていただき、なんだか夢のようでした…;;
撮っていただいたお写真はのちのちご紹介致します…!


そこで打ち合わせで担当者さんといろいろお話をしてみて、
担当者さんは私のブログに
読者さんの方々との交流が強いという特色があることなどを
分かって下さっていて、
この変化はきっと、私や私のブログにとっても、
いずれは読者の皆さんにもプラスになると感じました。

私の周りでブログをやっている方のほとんどがアメブロさんなので、
何か愛着のある馴染みの土地からお引っ越ししてしまう様な寂しさはもちろんありますが、
ブログのデザインなどもパソコンとスマホ共により自由により良くできるということで、
ブログサービスに捉われず、より私らしいブログを作って行く為には
とてもありがたいチャンスだと思います。


いろいろ考えた結果、この出会いに感謝して、
今後はlivedoorブログさんのオフィシャルブログという形で
ブログを書かせていただくことに決めました。

そして今回、移転するからには
これまでよりももっと読みやすく楽しめるブログにしなければということで、
ブログのデザインを1から考案させて頂きました。

私が用意した素材を使い
デザインナーさんにそっくりそのまま組んでいただいたのですが、
思い描いていたものがそのままブログになりとても嬉しいですほし

しばらくlivedoorブログさんを利用してみて思ったのは、
livedoorブログさんはブログのカスタマイズ性にとても優れています。

デザインは随時改良可能ですので、
観づらいところや、ご意見、ご要望などございましたら
できる限り反映していければと思いますのでコメントにてお知らせして下さい。

ちなみにパソコンからご覧頂いた際の右上にあるSNSボタンがお気に入りです*


そして今回オフィシャルブログになるということで、
何が変わってしまうの?と不安に感じている方もいらっしゃるかもしれません。
私も心配していた部分でしたが、
担当の方とお話をしてみて、
オフィシャルになることによって
何か書くことに規制やルールがあるわけではないとの事でしたので、
これまで通りの記事を私のペースで投稿して参ります。

そのため特に大きな変更などはないのですが、
それでもブックマークのし直しや細々したところでアメブロさんと違いがあるので
慣れるまでは皆さんにもご迷惑をお掛けしてしまうだろうなあというのが
今の私の一番の心配ですが、
これまでよりもっと楽しんでいただけるブログにしていける様に努めて参りますので、
これからもどうぞ、よろしくお願い致します…!


明日からは新しい方のブログで記事を更新しますが、
こちらのブログももちろんそのまま残しておきます。
新ブログ更新のお知らせも
しばらくはこちらのブログにもさせていただこうと思っています。

こちらのブログにいただいたコメントや
アメンバー申請のチェックも引き続きして参りますが、
今後の記事へのコメントは新ブログの方にしていただけると尚ありがたいです*
アメンバー記事の更新については、
livedoorブログさんでも記事の限定公開機能はあるのですが
パスワード式などになってしまうので今後どうするかは検討中です…!


新しいブログは同じ「桃の宝石箱」という名前で、
URLはこちら(http://momochy.blog.jp/ )になります。

新しいバナーはこんな感じです♩



新ブログでも相互リンクして下さる方を募集しておりますので、
リンク記事 の下に記載している【桃の宝石箱のバナーたち】をお読みの上
検討して頂ければ嬉しいです*


以上になりますが、
このブログはこれでおしまい、というのではなく
場所が変わっても今のブログの続きと捉えていただきたいなと思っています。
何かを変えたり新しいことを始めるのはわくわくと同時に不安もありますが、
頑張って参りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します!


なんだか本当に久しぶりに更新なのに文章ばかりになってしまいすみません!
読んで下さったみなさん、いつもいつも本当に、ありがとうございます。

新しいブログでもどうぞ、よろしくお願い致します!


momochy

PR

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>