寒がりなので冬用毛布やら石油ストーブの掃除やら早々と冬支度をする。猫はストーブがまだ点いていないのに前に座ってあったかくねぇと不満顔。

 前の記事に人工芝に関するコメントがあったんで、ちょっと考えていた。シールズについては、もう助言忠告という先輩おっさんの訳知り発言とか、共産党嫌いの人からの批難とかもうてんこ盛で、偽社会運動(人工芝)とかも云われているんだけどね。

 自分なりには、若い人達がやむにやまれず行動していったムーヴメントと受け取っている。デモなんて海外では日常的にあるんだし。
 
 もう、シールズの誰かが憲法改正するなら国民投票と言ったとか、安倍対抗して自民のほかの議員を総裁選に押したとか、中核を排除したとか、警備警察に礼を言ったとか、逮捕者が出たのに抗議しなかったとか、あるいはツイッター10万人ブロックリストを廻すのは独裁的だとか、まぁ次々と批判はあるんだよね。

 自分はね。陰謀論は半分と思っていて、そりゃユダヤ金融もロス茶もあるとは思っているんだけど。全て鵜呑みにはしないし国家や大企業の陰謀などあるに決まっているけど、その情報の真実を確かめる事はできないのよね。モンサントンや米国のやり口は判りやすいとも云えるけど。

 為政者は、煽り屋みたいな人をどんな運動にも送り込んでいるとは思うよ、民権運動とか農民運動も組合運動も、そうやって潰そうとしてきたと思うからね。これは自分がかって調べたり聞いたりしたことからそう思うだけで。データを出せとかエビデンス(証拠)を出せって言われても困りますが。

 自分はどうも運動オンチで運動って好きになれないけど。かっての学生運動だって、たぶんにマスコミの過激派というレッテルで市民感情が離れた経緯もあるだろうし。だからシールズの色々も個々の発言がどうこうは見ないの。

 要するに現政権はどうにもならない。だから早々に降りてもらいたい。原発も再稼動なんてとんでもないと思っているし、TPPで百種類の野菜が関税撤廃しても安くなっていいわぁとは思わない。マイナンバーも今の日本のサイバーセフティではありえないし。急ぐ事などロクでもないと思っている。

 その為には個々のことで庶民が罵り合ううことは何の利益にもならないと思っているだけ。何事にも100%万歳なんてないんだからね。文句言う相手はどこなのか。ってことなんだよね。

 政権交代なり原発止めてからの話だよね。官僚や政権や公人への疑問や反論はまだしも、下々で言い争っていては相手に塩を送ってるようなもんでしょ。自分も政治家にはボロくそ言うけど個人を憎んでいるわけではないよね。ちょっと憎んでしまうようなことはあるけど;

 そういうシールズとかをつついて、いかにも自分は正論だ王道だとかって言い張ってなんになるのかね。大雑把な人間だからかもしれないけど。人によって最優先と思う事は違って当たり前っしょ。

 安保法案の前に原発再稼動を問題にしないシールズとか批判する人って、何が目的かわからないのよね。難民より福島被災者救済とか、難民よりペットの殺処分だとかね。

 だって問題は困窮者や命を大事にしたいってことじゃない。戦争や抗争はだから避けたいんじゃないのかな。自分だって再稼動より福島収束優先とは思っているけどね。

 それは産まれた赤ん坊の未来を考えれば判りやすいよね。その子が元気に安心して生きて、学びや仕事や友達に恵まれて穏やかに暮らせるようにと願う。好きなことをやって自由に伸びのびと生きられるといいってシンプルな気持ちが根っこかな。

 どうにも政治的人間ではないんで、そこから発想してしまうんだけど。

 そろそろ昼の野菜天ぷら蕎麦の支度しないとね。猫がエサをねだって台所でぎゃぁーと鳴いてる。なんで家の猫は、にゃぁーでなくぎゃぁなんだろう。それも個性かな。