本日、シルバーウィーク最終日。
早朝勤労奉仕を済ませてから
杉並アースダイバーへGO。
(ウラナイトナカイはじめて講座のひとつです)

レクチャーを受けている時
『須賀神社の御祭神は?』の問いに
『あたし』といいきったあたくしは
(正解は素戔嗚尊)
早朝勤労奉仕から空腹だったので
脳内糖質が切れていて頭が回らず、
つい
本音が出た模様。

そのあと
善福寺川沿いを歩く。

{D17C662E-D377-4798-8AC0-B26B23ECB642:01}
いいお天気。

川やお社を撮らずに
木漏れ日を撮る。

{C831EA20-F692-402E-8D98-5E8509B7970E:01}
曼珠沙華を撮る。

{835D452E-8A7F-4595-BB0D-430B75E5005E:01}
ススキを撮る。

ススキを撮ったお寺は
ものすごく居心地がよかった。
…名前、忘れた。

大宮八幡宮で参加者のみなさまとお別れして
その足で
{08002710-47CC-4538-B6D6-CCA929739C7D:01}
寒川神社へ。

パワースポットのはしごをする
The 天将星。

秋分の日や節分など
季節を分けるときに
お水をいただくとよいので
今だ!!  今日だ!!
と県をまたいではしごする。

いままで
お水をいただくときは
社務所にお願いしてのだが
本殿奥にある『神嶽山神苑』で
直接、お水を分けていただけるとのことなので
そちらへ向かう。

神苑入口が少し混んでいて並んでいたから
(あとで判明したが並ぶ必要はなかった)
そばで遊んでいた
推定年齢1.5歳と3.1歳の幼い姉妹と遊ぶ。

{4AB7477B-B07A-4191-99EF-89A901CE6666:01}
姉妹にもらったプレゼント。

本来、土地の石は持ち帰えるべきではないのだが
姉妹の目の前で
『じゃっ』といって置いていくわけにいかずお持ち帰り。

近いうちにまたいくので
そのときにお返しします。

{6C4DE2B1-34EA-480B-A23F-73AA5EA06EEA:01}
前回、分けていただいた容器&綾鷹に
御神水を詰めて帰宅。

神苑入口で
『お水をお持ち帰りいただくとき、みなさまからお気持ちをいただいております』
といわれ、社務所では『購入形式』で
分けてもらっていたから
すっかりお釣りをもらうつもりで
財布のなかは1000円札のみ。
小銭なし。気持ちいいほど小銭なし。

『お気持ち』で1000円札を出して
『お釣りください』なんて
いくらわたしでもいいませんよ。

もし、仮に
それをいったら
『片目つぶって見るから、料金を半額にしろ』
とストリップ小屋の入口で大喧嘩をしてた
中学の同級生と同レベルの生き物になってしまう。
それは絶対に避けたいので
もちろん全額納めました。←当たり前だけどね。

*********

上記行程の間に
仕事の電話を数本、受けたり掛けたりする。
そのなかで、新しい仕事も決まった。
なかなかエグゼクティブな感じがする
シルバーウィーク最終日。

次に飛行機を利用するときは
ファーストクラスかもしれないな感じがするエグゼクティブ感満載な
シルバーウィーク最終日。

早朝は勤労奉仕で地域の清掃をドブドブとしていたのに
パワースポットを巡るたびに
新しい仕事を決めていく
エグゼクティブ。

そして、エグゼクティブがどんな意味か
いまひとつ理解していないのに
エグゼクティブを連発している
エグゼクティブという語感が好きなだけなんじゃねーの?  という
シルバーウィーク最終日。

寒川神社にいくことは
今朝、決めたので慌ただしかったが
なかなか楽しい一日だった。

{9A5036AC-B4AB-4A42-96C1-CFD4420C04FB:01}
神嶽山神苑から見た本殿。
青い空と荘厳な屋根のコントラストが
かなり美しいです。