まずはこちらをご覧ください。


小学生で就職活動ですか?


長男の机の上においてあるのを見つけました。

読んで字のごとく


求人情報誌


です。


彼に「この本はどうしたのか?」と問うたら


あっこれ?駅でもらった


と即答でした。

即答したくらいだから、深い意味はないらしいです。


彼は小さい頃から

お金に対しての執着が凄くて

(貪欲ではなくて執着ね。微妙なんですが・・)

小学1年生の時に

給食で出たミカンの種を家の植木鉢に植えて

ミカンを栽培して、一財産築こう!!!

とした過去を持つ男です。

(芽は出たけど、すぐに枯れた)


学校が嫌い!本が嫌い!勉強が嫌い!


という三重苦を背負った彼ですが

頭はそんなに悪くないと思います。

求める知識欲の矢印が、他の小学生と違うだけ・・・

とでも思ってないと親としてはやってられないんですけどね。


そんな本嫌いの彼が、最初に食いついた本は


キム ソンヒ, 桑畑 優香, はまの ゆか
12歳で100万円ためました!―本当のお金持ちになった女の子のお話

です。

この話は、韓国で本当にあった話を

小さい子にも分かるように絵本風に書き換えたものです。

今、モデルとなった子は20歳・・・くらい?なのですが

マネー雑誌に最近出てました。

マンションを買ったそうです。


一時期、食い入るようにこの本を読んでいて


どうすればお金儲けが出来るか?


を20代サラリーマン並みに考えていた長男です。


そういえば・・・ミサンガを作るのにはまっていた時には


これをネットオークションで販売するにはどうすればいいか?


を盛んに私に聞いてきました。

んなもんは・・・・私が聞きたいくらいだよ!!(笑


大人として言えることは


失敗してもいいからどんどんやってみる。

トラブルに遭った時には、自分だけで解決しようとしない。

くらいでしょうか?


【生きる目的がお金儲け】に走りがちな星を持ってる長男ですから

ちょっと気をつけないといけないのですが

見えないところで、大人がしっかりと手綱を持って

いろんなことに挑戦していけば

かなりいい線まで←どんな線だよ!

行くのではないか?と思っています。


小学生でタウンワークを読んでるなんて・・・・

いかがなものなんでしょうか?