大変長らくお待たせいたしました。

でも、長くなるので2部構成にしたいと思います。

いつも長くてごめんなさい。だから2部ね。


ついでに言うと、今の私の頭の中は

お祭り♪お祭り♪

こんな感じです。

ちょっとトロピカルな感じ。

トロピカルか?マジ?(笑




さッ、気を取り直して?始めようかな?


黒木さんの逃亡理由


をここに発表したいと思います。

凄いよ。びっくりしないでね。



※西村さん(仮名)ってさ、人のことゴチャゴチャ言うじゃない?

もー、陰であること無いこと言うじゃない?

私、あの人苦手なのよ。

実行委員会の予備委員会ならさ、彼女来てたでしょ?

苦手なのよね。ダメなの。

今回は偶然、子供の具合が悪くなって参加できなかったけど

次回の委員会も・・・気が重いわ・・・・※


・・・黒木さん、


偶然多すぎ!!!



私が知ってるだけでも

過去に偶然を連発して、ドタキャンしまくりです!!!!

100回集まりがあるとしたら

98回はドタキャンしてるでしょう。

おそらくね。



ゴチャゴチャと書きましたが、詳しく説明してみましょう。



火曜日に行われた、予備委員会は

PTA会室で行われました。

黒木さんが苦手な西村さんは

PTA会計役員ですので、当然この会にも出席します。

それは誰の目から見ても明らかです。


この西村さん、ちょっと癖の強い方でして

確かに、黒木さんが言うように

陰で色々言ってます。

陰ばかりじゃなくって、本人を目の前にしても、口元をノートかなんかで隠して

本人をチラッチラッって見ながら何事かを言ってます。

はっきり言って感じの悪い人です。

やることはやる人なんですが、その何倍も陰口を言ってる人なんですよ。


相当思い込みが強い人なので

自分の感じたままを、口の端をヒッっと上げて

ヒソヒソニヤニヤしながら、くっちゃべっています。


相当感じは悪いですが

友達が居ないわけではない。むしろ多いと思います。

その理由は・・・

ターゲットにさえならなければ、面倒見のいい人

だからです。

幸運にも、私は彼女のターゲットになっていないので

普通に接してくれています。

でも・・時間の問題かもしれないな。

何でって?それは

今回、黒木さんと一緒に

暴れた印象をつけちゃったから

です。

勘弁してよ・・・って感じです。

まだ実害はありませんが・・どうかな?

あとは、西村さんの性格と私の性格

両方とも知ってる人が友人にいるので

もめた時は、彼女が説明してくれると思うので・・

それに賭けてみようかと・・・


ここまで来ると、人間関係もギャンブルの一種です。(涙


逃亡理由に戻ります。(忘れてたよ・・)


黒木さん、西村さんがいると分かってるところに乗り込むのは

相当勇気がいったんでしょうね。

そんな彼女の不安定な気持ちが子供に移り・・・


一時間前まで

ピンピンしていた子供が


突然「頭痛」を訴えた

そうです。

笑っちゃ悪いけど、大笑いです。

これは、PTA会室でも同意見でした。(笑


会長:あら?黒木さんは?一緒じゃないの?


私  :はい。お子さんの具合が悪くって病院に行くそうです。

龍  :あら?またまたなの?いつもそうよね。

私  :はぁ・・そうですか?今回はほんとなんじゃないでしょうか?

    (「今回は」って言った時点で、何のフォローにもなってなかった・・)

会長:まっいいわ。仕方ないわね。じゃ、momoblogさん

    説明してちょうだい。

こんな感じで、予備委員会開始。

会長と私が話している横で、西村さんは


会計ファイルで口元を隠しヒソヒソ話をさっそく開始!です。

カンジワルイワネ、マッタク・・・


会長さんと副会長さんは、今回の危険箇所について

役所や警察や土木事務所などに、事前の問い合わせをしていてくれて

それはそれは丁寧な回答を用意してくれていたんです。


それなのに・・あぁ、それなのに・・・

黒木さんドタキャンで私の面目丸つぶれです。

って言っても、たいした面目じゃないんですけどね。(笑


そのあと、PTAの議案に対しての話の進め方や

学校の議案に対しての話の進め方などを丁寧にレクチャーされ

(要するに、PTAや学校での問題提起の仕方のルールです)

PTA会室を後にした私。

メモまでして、真剣な顔をしたので疲れました。


―― 今回のブログのまとめ ――


黒木さんは、少人数もしくは同等の力関係の中では

ありえないほどの力を発揮しますが

明らかに自分よりも力関係が上の方とお話しするのは

とっても苦手なようです。

PTAと冠に付くだけで、「自分より上」と判断したようです。

苦手な西村さんも居ますしね。

なので、本人は違う!と言い張ってますが

逃げに廻った!と思われても仕方のない行動に出ちゃいました。

やることはやる人なのに、ちょっと気が小さいばっかりに

損しちゃってるんだよなぁ・・・もったいないわね。