入院は六泊七日でした。

忙しくて千円で買ったテレビカードは退院までに使い切れませんでした。

いろいろあるなかで一番大変でへこんだのがやっぱり母乳指導でした。

病院にできれば完全母乳でと伝えたらすごく看護師さん達は一緒にがんばってくれるんです。
看護師さんたちのあなたならがんばれるから!という強い気持ち、やり方がみなさんちょっとずつちがうこと、あまり出の良くない母乳、うまく吸ってくれずギャン泣きでかんしゃくをたびたび起こす娘にやたらとへこんでしまいました。

でも退院が近づくにつれて気持ちも落ち着き、完全母乳にこだわらず足りないときはミルクを足していってマイペースでいこうと思えるようになりました。

が、娘はほんとよく泣きました。そして声がどの子よりでっかい。ほかの方の赤ちゃんはあまり泣かないで寝ているようなのに娘はあまり寝ることがなくずっと泣いていました。それがまた悲しくなって。。。
元気な証拠かもしれませんがそのときはへこみました。

授乳であまりうまく吸い付けず激しく泣きそのままず~っと泣きつづけギブアップでナースコールを何度したことかガーン
同室の方たちにうるさくてすみませんと何度もあやまっちゃいました。

自分のごはんもなかなかたべられずシャワーには消灯時間前にあわてて入りました。
私だけなんだかバタバタしてました。それもまた悲しかったです。
明らかにほかの赤ちゃん達とはちがい心配にもなりました。

そんなあわただしい一週間はあっという間に過ぎてちゃんとやっていけるか不安いっぱいなまま退院となりました。

いまは母乳だけの日もあればミルクを足しちゃう日もあります。哺乳瓶でミルクを吸うことにも慣れてもらっておいて実家とかにあずかってもらうことも可能としておこうと思っています。

新生児なのにあまり寝てくれないことも気になりますがこれが娘の ペースなんだと前向きに考えたいと思います。

大変ですが一日一日の娘の変化を見逃さないようにすごしたいです。