初めての台湾旅行!!その4 最高のおもてなし台湾ダイニング!! | 人生の折り返し地点からのモモ太郎日記 

人生の折り返し地点からのモモ太郎日記 

キャリアウーマン?
いつの間にやらアラ還暦世代 企画ウーマンの日々つれづれなる日記。

世界一高いビルからの眺めを堪能した後は・・

どのガイドブックを読んでもお勧めと書いてあった

ヌーベルタイワニーズ

台湾料理の名店「青葉」のセカンド店

「AoBa」 に行ってきました。


aoba5

タクシーの運転手さんに

「あおば」というと間違って本店の「青葉」に

連れて行かれたのですが・・

漢字の「青葉」だったので間違いに気付き。。。

急いで引き返し・・なんとかたどり着きました。

ただ場所が目立たない場所で・・

やっとのことで見つけました。


店内はモダンな雰囲気ですでに人がいっぱいで

賑わってました。

2 aoba6

aoba4

地元の方で賑わってましたが・・

日本人のグループも多いようです。

予約を入れていたのですが・・

「smoking? or nonsmoking?」

と聞かれ

「nonsmoking!」というと

「sorry・・could you wait for 15 minutes?」

とのこと。


迷って遅れたせいもあるのか、少し待たされましたが・・

待っている間の対応はお茶のサービス等・・感じがよかったので

お腹すいてましたが・・我慢して待ってました。

15分になったなーと思った頃やっと席に通されました。

そしてすまなさそうに・・

「お待たせして本当にごめんなさい。」と言ったので

でもどうして電話で予約した際に禁煙かどうか聞いてくれなかったのかなー

なんて思い、案内してくれた女の子に聞くと・・

「実は今日は禁煙席ばかりのはずだったのですが・・

 確保していた席の近くに先程喫煙者の方が座られたので・・

 別の禁煙席を用意させていただいたのでお待たせしたのです。

 すみません。(英語でした・・)」

とのこと。丁寧にとても感じよく対応してくれたので

じゃあ仕方ないかなあーなんて気を取り直していよいよ食事の注文です。

メニューには日本語もあり、解りやすかったです。

それに料理によっては大・小 2種類ありましたし、2人でも

いろいろ注文できましたよ。

そしてかなり迷いながら・・注文したのは・・


■しじみの醤油付
にんにく醤油に漬けたものを蒸した?しじみは

ついついビールビールを飲みすぎちゃいます。 

それに・・にんにくが効いてました。

sijimi


■豚の角煮

表面はカリッとしていて中身はとってもやわらかくって

超美味キラキラでした。

poak


芝蝦と卵の黄身湯葉包み揚げ

紫蘇でくるんだ卵の黄身を芝エビのミンチで包み

さらに芝エビの身に挟み湯葉で包んで揚げた

手の込んだ一品。

湯葉のサクサクとエビのジューシーな味は絶品音譜
aoba2

■もやしとあわびの炒め物

あわびがやわらかくって・・味付けもあっさり

パクパク食べてしまいました。
moyashi

ワインの種類は少なかったのですが・・

ボトルはコートデュローヌをいただき・・満足でした。

最後には・・サービスにお団子とお茶・・

ほっこりしました。

desert


どのお料理も美味しくって・・台湾ビールもワインも進みました。

二人とも大満足音譜音譜


そしてアットホームで心温まるサービス。

最初にテーブルに案内してくれたかわいい女性も

とっても感じがよかったのですが、


その後サービスについてくれたアルバイト学生女の子・・


彼女の一生懸命で誠実な対応と

暖かいサービスには感動しちゃいました。


知っている日本語と英語(英語は堪能・・)を

駆使していろいろ話しかけてくれました。

とってもフレンドリーで

彼女は台北出身だけれど、台南の大学に通っているので

普段は台南に住んでいるそうですが・・

今は夏休みなので、夏休みの間だけ台北の実家に戻ってきており、

Aobaでアルバイトをしているそうです。


食後に足ツボマッサージに行くのだと話すと・・

場所をチェックしてくれてタクシーも呼んでくれて・・

雨なのにタクシーまで送ってくれて・・大感激!!

本当に素直でとってもいい子でした。


でも後で友人がお手洗いに立寄った際に・・

オーナーがその子に指示していた様子だったとのこと。


多分そのアルバイトの子の優しさと

オーナーの気配りが行き届いた結果

私達が気持ちよく過ごせたのだと思います。


本当にとってもHAPPYな気分、そして美味しい台湾料理を

味あわせていただきました。

是非みなさんも台北に行ったらAoBaに寄ってみてくださいね。


そうそうお値段も二人で結構飲んで食べて1万円程度でした。

満足です。

多分コースの方が少しお得かもしれません。