こんばんは。

マナトクではお聞き苦しくてすみません。ショボーン

いまは、吉兆の女将です。

??

囁き声で生活中。口笛

ん〜〜、健康のありがたさを実感します。

だいたい師走に風邪引くんだよね〜〜。

耳鼻科にお世話になり、

お薬もらい、8種類よ。

薬局で説明聞くけど、覚えらんない。

病気になると大変だよ。

でもね、今日は番組で、

にいがた健康支援薬局と言うのを教えてもらいましたよ。

処方箋がなくても、気軽に薬局で薬剤師さんに、健康アドバイスがもらえるんだって。ウインク

飲み残しの薬を調べてもらえる、お薬バッグ。

薬剤師さんが必要だと思える人に渡し、

薬の種類、飲み方、期限、までおしえてもらえる。

いつの薬か、何の薬かわからないのが

家に眠ってませんか?滝汗

それだけでなく、訪問してケアマネやお医者さんと多種連携してお年寄りを支えるまでやってくれるらしい。

この取り組みをやっている自治体はまだまだ少ない。

にいがた健康支援薬局のシールが貼ってある薬局なら、

お薬や健康への不安、ライフスタイルまで

相談できそうです。

自分の家の近くに、この薬局がないか

調べて見てはいかがでしょう?

新潟には130ほどあるらしいです。

元気でいる事が、地域のお役に立っているんです。

健康は一人で作れるものではなく、

周りに支えられて成り立っているのだなあ〜と、

しみじみ考えさせられました。

師走で忘年会、パーティーシーズンですが、

暴飲、暴食控えめに、

健康にお過ごしくださいね。おねがい

{602C7B3E-B9EA-460A-B7B5-47E6D592CEE3}

新潟日報の鶴巻さん登場の巻。

{A6D62B99-1E09-40AD-8CB8-BF4E4D2A39B3}

{878CE825-5285-4B1C-B172-AE4D153FD94E}

YUMA KOSHINO