日本でまた、大きな地震の被害が出ています。

被災地の皆様にお見舞いもうしあげます。

九州の状況を被害を見ると、

2004年の中越地震の時に自分が戻ってしまうみたいに、

身体が硬く、心が締め付けられるようになります。

揺れが続き、家にいられなくて車の中で過ごしました。

少しすると、エコノミー症候群(急性肺血栓塞栓症)との報道があり、

身体を動かし、

水分を撮らないといけないと報道があり、

「知らなかった」とご近所の方がおっしゃっていました。

薬や食事がなくなり、心配して過ごす日々が皆さん、つづきました。

私自身、PTSDかな?と思っていたことがあったのですが、

あのときの揺れや不安感が溜まっていた澱が浮き上がるみたいに

もやーとして思考停止になるのです。

被災して不安を感じている方も多いと思いますが、

少しでも、温かい、やさしいものに触れる事ができますように。。。

立ち上がるには時間がかかると思いますが、

多くの方が被災地に心を寄せ、

出来る事は何か?を考えています。

一日も早く、皆様の生活が以前の日常に近くなりますように。

そして、以前、地震被害に遭われた方の中で、

心が重い、動けないなどの心理的な変化がある方も多いと思いますが、

自分を責めたりなさらず、

深呼吸してください。

平和を、健康を願って日常をおくりましょう。

ここで留まっていたら、

今被災した方の力になれません。

平常心で次に出来る事を考えて、

機会を待ちましょう。

そして、自分に同じ状況が来たら時にどうするか?

連絡先は?

集合場所は?

防災グッグは?

靴は?

水は?

点検してみましょう。

私も持ち出し袋が重過ぎることに気づきました。

出来る事を、出来るときにしておく。

一日も早く揺れがおさまり、

日常が取り戻せますように、、、、。