ベトナムのホーチミンに行って来ました。

ベトナムは4回目になります。

ホーチミンに初めて行った時、イオンの1号店が出来る場所に連れて行ってもらったのです。

そのときのブログがコチラ

野原の草ボウボウの場所に建つと聞いて

「人が来るのかな?」なんて思っていたのですが、

出来てみたら、人が押し寄せて、、、

ベトナム人の購買意欲と好奇心おう盛さに驚いたりしました。

その様子は以前のブログに書いています。

去年行ったときは一号店の盛況ぶりと、

(その時のブログはコチラ)

続き②コチラ

続き③ コチラ

続き④はコチラ

2号店の準備で燃えている姿を拝見しました。

去年の11月にオープンしたホーチミン2号店。

A店長さんにご案内いただきました。

image

見えてきました~~~。

ど、どでかい!!

バイク置き場も広々としてました。

ベトナムはバイクですからね。自転車

お店に入ってみると~~~。

匂うんです。
DASH!DASH!

これは、、これは、、、

アレです。

image

ドリアン!!

右に生鮮食品が並び、最初に現れるのがドリアン。

どんだけ食べるんだ~~~ドリアン。

ニンニクが発酵したような強烈な匂いだけれど、

中身は甘くてねっとり。

好き嫌いあるけど、私は好き!!

アジアで大丈夫なのも、パクチーとドリアンが大丈夫だから。ラブラブ!ラブラブ!

これで300円くらいです。

南国フルーツが山のように並び



image

フルーツ王国ベトナム。

野菜も美味しいの。

ベトナムは親日国と言われ、日本の文化や商品に対して好意的に受けて止めていてくれます。

大学院でベトナム人のクラスメートがいたのですが、

技術やシステムを勉強してベトナムで企業したい!と

日本へのあこがれと尊敬を感じられた。


2号店でも日本の人気は高い!

人気は「寿司」。

一号店では中島水産のお寿司が入っていましたが、

2号店では寿司コーナに「中島水産」と「イオン」の直営店が並んで

寿司コーナを賑やかにしていました。

「競合するのでは?」と聞いたのですが、

「中島さんは生の握り、ウチは巻物と棲み分けをしています」って。



image

これがイオンさんのパッケージ。


中島水産さんはラップでのパッケージとちょっと違う。

しかし、見てみると中島水産さんにのり巻きがあったり、

イオンさんにサーモン握りがあったりと、、、、

なんとなく境界があいまいな感じで、、、、

そこでもめないのが日本人の曖昧さの良さのような気がします。

お互いにお客さんがきて繁盛すればいいんですからね。

寿司の人気は絶大で、すぐ隣のイートインですぐ食べてました。

買い物というより、レストランに行く感覚みたいにイオンを使っているそうです。


image

海外のスーパーマーケットと闘うイオン。

日本のスーパーならではの店舗とクオリティ。

あちこちにありました。

まだまだ続きます。~~~~~~~